5/8 委員会活動(代表・給食)代表委員会は、運動会のスローガンについて話し合いました。各クラスからキーワードを募集し、どのように組み合わせるか、異学年で意見を出し合いながらまとめていました。黒板を使って、より良いスローガンになるように考える姿は、まさに北野小学校の代表です。運動会は6月3日。スローガンの発表を、お楽しみに♪ 給食委員会は、委員長を中心に4月の反省・放送当番決め、献立表の作成をしました。ワゴンカバーの回収は給食準備で忙しい中行うので、忘れてしまいがちですが、互いに声を掛け合って行っていこうと確認しました。また、献立表の作成では、1年生も見やすいように、カラフルに仕上げることができました。ぜひ、栄養黒板を見てください! 5月8日 給食5/1 5年 全校遠足
5月1日、全校遠足がありました。
行きの曇天から一転、恵まれた天候のもとで遠足を楽しむことができました。 午前中のポイントラリーと午後一番の遊びは、たてわり班のグループで過ごしました。 下級生にすすんで声をかけたり、お兄さんお姉さんとして頼りにされたりするなど、普段の教室では見られない姿がたくさんあり、ほほえましかったです。 たてわり班遊びの後は、クラス遊びをしました。 40人クラスになり、人数の感覚にまだ慣れきっていない様子でしたが、1組も2組も、楽しく遊ぶことができました。 今回のクラス遊びをきっかけに、学級の仲を深めていきたいです。 5/1 6年 全校遠足
全校遠足に行ってきました!1年生から5年生をまとめることの難しさをたくさん感じつつも、学校の中と違う笑顔の〇年生の子が見られてうれしかったと話す6年生。学校に帰るころには、へとへとになっている子もいました。色々な経験を重ねる中で、自信をつけてほしいと思います。
5/2(火) 3年 図書司書の先生が読み聞かせをしてくださいます。今回のおはなしは「くわず にょうぼう」みんな、しずかによく見て聞いています。 1週間借りていた本を返却し、新しい本の貸し出しが終わると「本の世界に入ります」との司書の先生の言葉掛けで一人一人が集中して、読む姿が見られています。 本を返すとき、借りるときは本を階段のように並べて、バーコードを読み取りやすくします。何も言われなくても自然とできるようになってきました。 5/1 4年 全校遠足全校遠足を通して、グループで活動することの大切さや他学年との関わり方を改めて学ぶことができた1日でした。 5月2日 給食5/1 1年 全校遠足
1年生は初めての全校遠足でした。たてわり班のお兄さん、お姉さんのリードで、楽しく活動することができました。河川敷に向かうときには元気いっぱいだった子供たちも、学校に帰ってきたときには疲れ果てていました。「どんなことをしたの?」「何が楽しかった?」など、お子様にたくさん話を聞いてみてください!
4月28日 給食4/27 4年 たてわり班活動5月1日の全校遠足では、5・6年生を助けられる存在として頑張ってほしいと思います。 4/27 4年 委員長紹介集会代表委員は前期と後期に分かれており、1年間ではありませんが、それぞれの役割に責任をもって取り組んでほしいと思います。 4月27日 給食4/27 1年 集団下校もあとわずか
入学式の次の日から行ってた1年生の集団下校も明日で最後になります。5月からは同じ方面の友達と一緒に帰ることになります。安全には気を付けること、寄り道をしないことなどを指導し、下校させます。お家のほうでも声かけをお願いします。
4/25 2年 学校探検準備の段階から「1年生が分かりやすいように話したい」「楽しませてあげたい」など、張り切っていた2年生。 当日は1年生の顔を見ながら説明をしたり、手をつないで移動したりする姿が見られました。教室に戻ってからは、1年生が嬉しそうだったから自分も嬉しくなったという感想が聞こえてきました。2年生の成長が伺えました。 4月26日 給食4月25日 給食4/25 1年 2年生との学校探検
今日は、生活科の授業で、2年生に学校を案内してもらう「学校探検」がありました。2年生のお兄さん、お姉さんから、それぞれの教室でどんなことをするのか説明してもらいながら、学校をまわりました。
2年生の優しいリードで楽しく学校探検をすることができました。 4/24(月) 3年 言葉を増やそう!初めて、国語辞典を使い言葉を調べました。 まずは言葉の並び順のルールを覚えます。覚えたら、すぐに実践。2分間で言葉を探します。クイズ形式で調べていきますが、だんだん難しくなっていきます。それでも最後まであきらめずにがんばりました。 3年生の感想です。 〇国語じてんはいろいろな言葉を調べられることが分かった。クイズも楽しかった。 〇さいしょやったときはみずかしかったけど、どんどんかんたんになっていっておもしろかったです。 〇さいしょさがしのがむずかしかったけれど、コツをつかんで早くひけるようになりました。 今は、スマホやタブレットで調べると簡単に多くの情報が集められる時代です。そのような状況でも辞典の仕組みを知り、ページをめくって言葉を調べていくことで、調べる力がついたり、調べたことが長く記憶に残ったりすると思います。1年間、辞典をたくさん使い、言葉を増やしていきます。 4/24 3年 休み時間ボールで遊んだり、おにごっこをしたりと様々ですが、笑顔で遊んでいる姿が見られます。一部の女の子たちは一輪車がブームなようです。「今日は手放しで進めた!」「1メートル進めた!」など、できたことを話してくれたり、3行日記に書いてくれたり、嬉しそうです。 休み時間は、遊ぶことや身体を動かすことはもちろん、大事な学びの場。貴重な時間を大切に、思いっきり遊んで、新しいクラスの友達や学年を越えてのかかわりの中で様々なことを学んでほしいと思います。 4/24(月) 3年 全校朝会今日は、校長先生に牧野富太郎博士のお話をしていただきました。 牧野博士の誕生日、今日は「植物学の日」だそうです。 「『雑草』って知っていますか?」の問いかけに、「知ってる!」と自信をもって手を挙げていましたが、話を聞くうちに考えを変えていったようです。。 理科の学習で、校庭の草花を観察し、タブレットで図鑑づくりをした3年生は、今日の校長先生のお話にとても興味をもちました。 以下、3年生の感想です。 〇雑草という花がないことが分かりました。 〇牧野博士が2500種類の花に名前をつけているなんて知りませんでした。 〇雑草という植物がないなんてびっくりしました。 |
|