4年生 【社会科】水道キャラバン
5月13日(土)に社会科での水に関する学習の一環で、水道キャラバンを行いました。東京都の水道局の方を講師に迎え、水がどのように私たちのもとに届くのかのお話や、どのように水をきれいにしているのかなどの実演を通して学習しました。
東京都の水が安全なことを理解し、水の大切さを実感することができた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日光移動教室
5月10日(水)〜5月12日(金)で6年生は日光移動教室に行ってきました。晴天に恵まれ、華厳の滝や湯滝などの滝や、戦場ヶ原の大自然を満喫することができました。また、ナイトハイクやキャンドルファイヤーなどの夜も思い出に残る活動を行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日の給食![]() ![]() ・ちまき風おこわ ・ぶりの照り焼き ・こいのぼりのすまし汁 ・草団子 ・牛乳 今日はこどもの日お祝い献立でした。 草団子はよもぎの葉をすりつぶし、白玉粉や絹豆腐と合わせた給食室手作りのデザートです♪ 汁物に入っている こいのぼりは、かまぼこです。全員にいきわたるよう 給食当番の児童は、残りを数えながら配膳していましたよ。 4月28日の給食![]() ![]() ・ご飯 ・ほっけのピリ辛焼き ・おひたし ・じゃがもち汁 ・牛乳 汁物のじゃがもち汁は、蒸したじゃがいもと片栗粉を合わせて作った もちの入った、食感の楽しい汁物です。 ほっけのピリ辛焼きは、辛い食べ物の得意・不得意で反応が分かれましたが、皆さんよく食べていて嬉しかったです。 5月1日の給食![]() ![]() ・ツナピラフ ・じゃがいものハニーサラダ ・オニオンスープ ・牛乳 今日の副菜は、千切りじゃがいもを揚げたものを野菜に混ぜ、はちみつ入りのドレッシングをかけたサラダです。 野菜が苦手でサラダを減らしにくる児童も、「ポテトチップスが入っているから減らさない!」と普段とは違う様子でした♪ 5月8日の給食![]() ![]() ・ミートソーススパゲッティ ・コーンサラダ ・りんご ・牛乳 豚ひき肉やトマトソースをたっぷり使用したミートソーススパゲッティが登場しました。 口の周りについたソースを得意げに見せにくる児童や、洋服についてしまったソースを一生懸命洗う児童と様々でした♪ 5月9日の給食![]() ![]() ・ちらし寿司 ・ちゃんこ汁 ・メロン ・牛乳 栃木県の特産品、かんぴょうとメロンを使用した献立でした。 6年生は、10日から始まる日光移動教室に向けて気持ちが高まっている様子でした♪ メロンのおまけまで綺麗に食べていましたよ。 5月10日の給食![]() ![]() ・キムタクごはん ・中華風コーンスープ ・パリパリごぼうサラダ ・牛乳 パリパリごぼうサラダは、薄く切ったごぼうに片栗粉をまぶし揚げたものを、野菜と合わせました。 「ごはんが少し辛いけど、野菜と一緒に食べると辛くなかった」と、1年生も食べることができました◎ 5月11日の給食![]() ![]() ・ピザトースト ・こふきいも ・ジュリアンスープ ・牛乳 給食室手作りのピザトーストは、「本物のピザみたい!」と1年生からも好評でした◎ 5年生は、10名以上トーストをおかわりしていました。 セロリの入ったスープも、みなさんきれいに食べていました♪ 3年生 自転車教室
5月12日(金)、3年生は自転車教室を行いました。亀有警察の方にご来校いただき、信号機や標識を確認しながら安全な自転車の乗り方を教わりました。交通のルールを守り、安全に自転車に乗ってほしいです。
自転車をご準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日の給食![]() ![]() ・ソイディップトースト ・春のポトフ ・フルーツ白玉 ・牛乳 今日は、春キャベツや新玉ねぎ、絹さやを使用したポトフが登場しました。 長い時間をかけて煮込んだ野菜はとてもやわらかく、甘みたっぷりでした◎ 白玉フルーツポンチを初めて食べた1年生は、「おもちが入っていて美味しかった♪」と嬉しそうな様子でした。 4月26日の給食![]() ![]() ・豚肉のしぐれご飯 ・ししゃものカレー揚げ ・みそけんちん汁 ・牛乳 今日は、カレー粉を混ぜた衣のついた『ししゃものカレー揚げ』が登場しました。 給食室で揚げたてのフライは、サクサクしていてとても美味しいです◎ 5年生はししゃものおかわりに、10名以上も列をつくっていましたよ♪ |
|