【4年生】 種をまいたよしばらく教室において、みんなでお世話をします。 【4年生】 漢字辞典2
今日も漢字辞典の使い方を学習しました。
「総画さく引」と「音訓さく引」のひきかたに挑戦しました。 探している漢字を見つけると、うれしそうでした。 【4年生】 漢字辞典
国語の学習で、漢字辞典の使い方について学びました。
部首さく引を活用して、漢字を調べました。 【4年生】 太鼓を配ったよこれをもって「ダイナミック琉球」などを踊ります。 【4年生】理科 天気と気温1時間ごとに気温を図り、1日の気温の変化を学ぶことができました。 【4年生】 種の観察種の形や色などをよく見て、ワークシートに記入しました。 早く種をまきたいと思います。 【4年生】 学習センター(図書館)たくさんある本の中から、学んだ分類法を生かして本を探している児童もいました。 これからも、たくさん本を読んでほしいと思います。 【6年生】運動会練習1
高学年の運動会練習が始まりました。
表現運動では、組体操の一人技やフラッグ、ダンスなどを組み合わせたものを練習しています。 短時間で覚えることができ、とても意欲的です。この調子で楽しみながら表現してほしいです。 運動会の道具が完成(3年生)
運動会で踊るダイナミック琉球の太鼓が届きました。
ばちにも装飾をしました。本番が待ちどおしいです。 【5年生】運動会に向けて【6年生】桃鉄
教育用教材の桃鉄を始めました。
都道府県の地名や名産などを覚えることができ、楽しみながら学習ができそうです。 【6年生】ものの燃え方3
ものの燃え方では、「どうしたらろうそうの火を燃やし続けられるか。」という問いに対して、自分たちで考えたことを実験しました。
ものが燃えるには、酸素が必要なことや空気が入れ替わることを調べることができました。 【6年生】委員長発表集会
委員会の委員長発表集会が行われました。
全校児童の前で、名前や委員会の仕事などを紹介しました。 立派な姿で話すことができ、最高学年としてしっかり歩んでいます。 【4年生】 タブレットで「こと」に挑戦!初めて演奏する児童も多かったようです。 【4年生】 つけて のばして 生まれる形(図工)いろいろな形があり、楽しそうに取り組んでいました。 絵具の練習をしました。(3年生)
絵具で絵を描きました。図工室での使い方をみんなで勉強しました。
【6年生】運動会へ向けて
運動会の表現運動へ向けて、学年で体育を行いました。
激しく、リズムのはやいダンスを学びましたが、あっという間に覚えることができ、2週間もいらぬ間に完成しそうな勢いです。 【6年生】図画工作
図画工作では、自分の好きな場所を絵に描いています。
先生から立体的に描く技法を教えてもらったり、配色を確かめながら描いたりするなど、一人一人の思いがつまった作品が出来上がりそうです。 今年度は、展覧会もあるので、すてきな作品をたくさん生んでほしいです。 【6年生】水上置換法?!
理科では、ものの燃え方の学習をしています。
気体にはどのような性質・はたらきがあるのかを調べるために、水上置換法を使って気体を集めました。 実験結果から、「おぉー!」という歓声があがり、楽しみながら実験をすることができました。 【6年生】鼓笛練習2ドリルという演奏しながら隊形移動をすることを行いました。 楽器は実際に持たずにやりましたが、素早く行動することができ、とてもよかったです。 運動会を楽しみにしていてください! |
|