4月25日の給食☆ワンタンスープ ☆オレンジかん ☆牛乳 4月24日の給食☆コーンスープ ☆みかんのサラダ ☆牛乳 学校公開ありがとうございました年度当初の学校公開でしたのて、教室での子供たちの様子が見られたかと思います。いつもより少し緊張しながらも、一生懸命取り組む様子が見られたかと存じます。 まだまだ、授業規律等が徹底できてないところは、今後、学級・学年経営していく中で徹底してまいります。 ご心配なところにつきましては、是非担任や副校長先生宛にご連絡ください。 今後も、学校・保護者・地域が子供たちのよりよい成長のために取り組んでまいります。ご理解ご協力、よろしくお願いします。 学校公開が待ち遠しい学校公開で来られる保護者の皆様が聞いてくださるという目的意識がもてると、主体的学びになることが、子どもたちの様子から学ぶことが出来ます。 綺麗な音色のリコーダーリコーダーの学習では、タンギングをしながら、音を出しています。コロナ禍ではなかなかで出来なかった練習ですが、みんなでタイミングがあった時、子どもたちは、「あった」などと呟いていました。 みんなの音を聴いて楽しむ子どもたち。まさに対話を通して学ぶ姿が見られました。 4月21日の給食☆まめあじのからあげ ☆しせんどうふ ☆やさいのごまあえ ☆牛乳 音読の姿勢が美しく全ての基本にある音読について、基本に忠実に指導していました。 子どもも大人も当たり前が当たり前にできること、それが川端小学校のすばらしさの1つです。 学力調査がはじめの一歩から6年生までの子どもたちが国語と算数、意識調査をがんばりました 子どもたちは、緊張しながらも、精一杯努力していました。先生方は今日の結果を踏まえて日々の授業に生かしてまいります。 結果は、7月上旬に届く予定です。 4月20日の給食☆てづくりあげぎょうざ ☆きよみオレンジ ☆牛乳 綺麗な給食室検査員からは、「よく清掃が行き届いており、衛生安全の視点で整っています」との話を受けました。衛生面での指摘事項はありませんでした。 栄養士の延藤先生と、調理委託の(株)藤江さんの日頃の取り組みのおかげです。ありがとうございます。引き続き、子供たちの安心・安全な給食の提供をよろしくお願いします。 全国学力・学習状況調査国語と算数と、質問紙調査でした。 朝から、3時間集中して頑張りました。3時間目が終わると「終わった」という声が子どもたちから聞かれがました。 今年の問題を見ると、資料を見て、考えを述べる問題や算数でも比較して考える問題など、思考力や表現力を問われる問題となっています。 6年生は、記述式問題にも諦めずに記述していました。やはり、これからの学力は、自分で問題解決をする力や、読解力を身に付けていくことが求められていることが分かりました。 川端小学校では、低学年より日記を書いたり、まとめたりしていくことを日常の授業で行っています。学力は低学年からの積み重ねで身に付いていきます。一人一人のペースに合わせながら、全教員で育むことの大切さを改めて認識したところです。 タブレットでの学習中には動画撮影に失敗して「もう1回走って」という子どももいました。 タブレットは、動画を見るだけでなく、学習の道具として使いこなせることが目標です。走り方を比較しながら、より良いフォームを協働しながら見つけ出す。こうした新しい価値を見出すことがこれからの学びであり、学力向上に寄与すると考えています。 4月18日の給食☆じゃがいもとだいずのからあげ ☆フルーツしらたま ☆牛乳 話を聞くことの大切さ川端小学校では、集合型ではなく、落ち着いて月曜日スタートできるように、教室で配信を聞くことをしています。 また、全校朝会では、6年生が、2人ずつ自分の主張をしています。そこから、校長先生がその時々に伝えたい話をしていきます。 教室で子どもたちはしっかり話が聞けて、とても素晴らしいです。 校長先生の話は、ホームページにアップしていますので、お時間があればお読みください。 4月17日の給食☆バンサンスー ☆たまごスープ ☆チョコバナナ ☆牛乳 東立石まつりに参加する子ども達本田南町会 会長であり、東立石地区連合町会 堀越克夫会長より、このおまつりが、8町会で行っていることや、その準備には、川端小、本田小、本田中のPTAの方々のお力添えがあることなど、たくさんのことを教えていただきました。 本当にありがとうございました。 川端小の子供たちが、地域の方々に育てていただけることを肌で感じるとともに、今後も、連携を図っていくことの大切さを学びました。 本校に関係する会長様には大変お世話になりました。ありがとうございました。 4月14日の給食おいわいこんだて》 ☆お赤飯 ☆ぶりのてりやき ☆じゃがいものにつけ ☆とんじる ☆おれんじ ☆ジョア 給食が楽しみ初めての給食でしたが、3クラスとも、教職員の支援を受けて、問題なく配膳ができました。 「あげパン食べてきなこが好きになった。」「シチュー美味しい。」など、1年生らしい可愛らしい話をしてくれました。 こうした声は、調理をしている株式会社藤江さんにとっても、とても嬉しいことです。 食べられなかったり、食べるのに時間がかかったりするか、担任の先生は、心配していましたがほっとしたようすでした。 探究的な学習って皆さんなら、どのように問題解決しますか? 4年生の子供たちは、校長室に相談にいきました。すると、校長先生から、「ダンゴムシの好きな食べ物とか、どうしたらダンゴムシが、生きていけるか知ってる?」と話がありました。 次の時間、学習センターで、「校長先生見つけたよ。」と言って、その子供たちは、ダンゴムシの飼育の本を見つけていました。 まだ飼育箱がないなど、課題はあるようです。 こうした学習で、主体的にかかわり、考えて行動できることこそが、これからの社会を生き抜くための力になると信じています。 子供たちを学校は応援していきます。 心地よい場所になる蔵書は、約1万冊あるので、とても学校図書館としては立派です。 今年も学校司書の先生方週4日入ってくださっています。中休みは学校図書館に来館する子は少ないですが、本好きな子になって欲しいと願っています! |
|