【2年】4/14 今日の2年生

学校図書館では、図書館での本の探し方を学校司書の先生から学びました。質問もしていました。
教室では、学級会について説明を受けました。クラスがもっと楽しくなるようにと話し合いをしていきます。合意形成の力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】4/14 理科

理科の学習です。学校の中の自然を観察しているようです。
手にはルーペも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】4/14 漢字と都道府県

3年生で学んだ漢字の復習や都道府県を調べる学習などをしました。よく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】4/14 今日の5年生

校庭では、トラック1周のタイムを計測していました。
教室では、算数の復習です。プリントを使って学んできたことを確認していました。分数は簡単だけど、小数のわり算は・・・、とつぶやいた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】4/14 話す

国語の時間です。話すことをテーマにして学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】4/14 大豆入りミートソーススパゲティ

成長期の子供たちにとってはたんぱく質は重要です。
学校給食では、たんぱく質として大豆を工夫して多く使います。
今日のメニューもその一つです。
おいしく栄養のある給食です。

メニュー
・大豆入りミートソーススパゲティ
・コーンサラダ 
・ココアミルクかん
・牛乳

画像1 画像1

【1年】4/13 交通安全教室

葛飾警察からお巡りさんに来てもらって、交通安全教室です。
1時間目は体育館でビデオを見たりクイズに答えたりして安全に歩くためのポイントを学びます。体育館では2年生も一緒に学びました。
2時間目は、実際に道路に出て歩きます。
交差点ではどうするか?ビデオやクイズで学んだことを思い出して歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】4/13 書き取り

新しく習う漢字の書き取りです。
形よく各ポイントも教えてもらいます。
書けたら友達に見てもらったり、先生に見てもらったりしています。
アドバイスを生かしてさらに上手になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】4/13 今日の3年生

体育館では、明日の1年生を迎える会の練習をしていました。どうやらクイズを出すようです。

教室では、1学期の目標を考えてカードに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】4/13 タブレット

ローマ字入力に挑戦です。
慣れてくるとブラインドタッチもできるようになっていきます。

図工室でもタブレットを使って学んでいました。
お城をテーマに作品作りをするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】4/13 今日の5年生

理科で天気の学習をしています。
タブレットを使って空の写真を見比べ考えます。
体育館では、明日の1年生を迎える会の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】4/13 今日の6年生

校庭では、トラック1周のタイムを計測しました。
英語の学習もありました。大型提示装置を通じて示される発音を聞きます。
音楽室では、朝会で演奏するハピネスの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】4/13 マーボー丼

マーボーとは言っても辛さは控えめです。
控えめですがしっかりと味はついています。
おいしいです。

メニュー
・マーボー丼
・小松菜とひじきのナムル
・フルーツミックス
・牛乳
画像1 画像1

【集団下校】4/12

班で集まって登下校の安全について話しました。
その後、登校班ごとにまとまって下校です。
学童に行く子はまとまって学童に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】4/12 入学おめでとう

今日の1年生のジョアには、「入学おめでとう」のシールが貼ってあり、それに気付いた1年生が何人もいました。シールを記念にと大事そうにとっておこうとしていた子もいました。

メニュー
・ミルクパン
・スパニッシュオムレツ
・イタリアンスープ
・バナナ
・ジョア
画像1 画像1

【1年】4/11 ぐるぐる

文字を書く練習です。ぐるぐると線をかきます。
結構難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】4/11 学校を探検

主事室や給食室などを見て回りました。
主事室では警備の画面を見せてもらいました。
給食室では調理師さんたちが手を振ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】4/11 算数

算数の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】4/11 今日の4年生

硬筆書写の時間では、「林」という漢字について考えていました。
「木」という字が2つである、と単純ではないようです。
学んだことを踏まえて、鉛筆で書いてみます。形が整ったよい文字が書けました。

校庭の体育の時間、暖かい日差しの中元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】4/11 今日の5年生

英語の学習も始まりました。講師の先生から学びます。
英語は元気よく。自己紹介から。

社会の学習では、辞書も使っていました。
語彙力向上に、辞書を引くことがよいとのことが東北大学の研究成果で発表されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30