3.24 「第120回 卒業証書授与式」6年生51名が、胸を張って巣立っていきました。 自分の「よさ」を大切に、自信をもって中学校のスタートを切ってもらいたいです。 一人一人の「よさ」が存分に発揮されることを心から願っています。、 そして、奥戸小学校教職員一同、いつまでも見守り、応援し続けていきたいと思います。 「卒業おめでとうございます」 3.23 「令和4年度 修了式」さて、今日は「修了式」です。学校の一年間、令和4年度の締めくくりの日です。1日もお休みをしなかった人は今日で204日学校に通ったことになります。 これから渡す「修了証」ですが、「修了」とは終わりの「終了」ではなく、今の学年の学習を学び終えました、身に付けましたという意味の「修了」です。あとで、一人一人、教室で担任の先生からいただいたら「修了証」を確かめてください。 ところで、世界の国々では4月から学校の1年が始まる国ばかりではありません。アメリカやヨーロッパの国々は9月から学校が始まりますし、お隣の韓国は3月の今が学校の始まりだそうです。 皆さんは、4月が新しい学年のスタートになりますから、春休み中には、ぜひ、新しい学年の準備をしてください。人間は忘れる生き物ですから新しい学年のスタートが切れるように今の学年の学習をきちんと身に付けておきましょう。自分で「苦手」や「よくわからない」というところこそ、進んで勉強してみてください。家の人に「勉強ばかりしていないで無理をしないでね」と言われるくらい、毎日コツコツ続けることも大事にしてください。 最後に、あゆみには担任の先生や専科の先生から、みなさんのよいところがたくさん書かれていました。もしかしたら、自分で気付いていないところもあるかもしれません。 私は一年間を通して、「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」の学校目標で、自分のよいところを大事にしてもらいたいと伝えてきました。ぜひ、先生方からのメッセージをうけとり、これからも、ぜひ自分のよいところをこれからも伸ばしてもらいたいと思います。 今日は担任の先生、専科の先生と一年間の締めくくりの日でもあります。一年間、ご指導してもらったり、支えてもらったりした感謝の気持ちを自分の言葉で一人一人伝えましょう。修了証をもらったときに「ありがとうございました」の言葉に何か自分らしく言葉を付け足して担任の先生に伝えられるとよいと思います。 そして、4月の新学期には、6年生は胸を張って中学校へ進学してください。 1年生から5年生は一つ上の学年になって会えるのを楽しみにしています。 3.23 「6年生の背中」(6年生)そういえば運動会の時も、てるてる坊主を飾っていたことを思い出しました。 今朝は曇っていましたが、しとしとと、雨が降りはじめました。 明日はいよいよ卒業式。 教室での6年生の背中を見ると、しみじみした気持ちになりました。 3.22 「今日の給食」〜進級・卒業お祝い給食〜 ★お赤飯 ★鶏肉のごまみそ焼き ★おひたし ★お祝いすまし汁 ★フローズンヨーグルト ★牛乳 今日は令和4年度最後の給食でした。 卒業、進級をお祝いする「お赤飯」を出しました。日本では昔からお祝い事があるとお赤飯をいただきます。赤いものを食べると悪いことを追い払う力がつくと昔から伝えられてきました。子どもたちが元気に毎日過ごせるようにとの願いを込めた「お赤飯」です。 また、今日は特別デザートとして「フローズンヨーグルト」を出しました。 1年間、頑張って給食を食べていた子どもたちへの贈り物です。 この1年、給食時間に教室の前を通ると聞こえてくるのは食器にカトラリーが当たる音だけでした。話し声はほとんど聞こえてきませんでした。 残食もこの1年を通して減り続けています。子供たちはこの1年ですくすく成長しました。とてもうれしく思います。 6年生にとって、今日が奥戸小学校で食べる最後の給食となりました。 子どもたちの心の片隅に奥戸小学校の給食が思い出として残ってくれたら嬉しいです。 3.22 「新1年生を迎えるために」(1年生 音楽)昨年の4月に入学してきた1年生も、この4月には進級して2年生です。 今日の歌や演奏の様子から、成長が感じられ、頼もしく思いました。 3.20 「今日の給食」〜6年生リクエスト給食〜 ★カレーライス ★パリパリ海藻サラダ ★いちご&オレンジ ★牛乳 今日は6年生のリクエスト給食第4弾です。 主食の1位「カレーライス」のほかにも、リクエストメニューに挙がっていた「パリパリ海藻サラダ」と「いちご」を出しました。 トレイの上は子供たちの好物だらけです。 6年生が奥戸小で食べた給食は1100回以上。その中でカレーライスは50回程度。 子供たちの大好きな学校のカレーライスは、丁寧にスープを取り、小麦粉をいためてルーを作り、たまねぎは薄切りにしてあめ色になるまで炒めてと、大変手間がかかっています。どれか1つでも手を抜くと、てきめん味に影響します。 今日のカレーライスはとても美味しかったようです。全校で残ってきたカレーライスは100gに満たない量でした。 美味しかったカレーライスが子供たちの思い出として記憶の片隅にでも残ってくれたら嬉しいです。 卒業式にむけて5年生は、6年生の卒業をお祝いして「八木節」を演奏します。 120周年記念式典でも演奏した、思い入れの深い曲です。 6年生の卒業に花を添えるべく、また最高学年としてのバトンを受け取るために、5年生も準備を進めています。 来週の卒業式が素晴らしい一日になることを願っています。 3.20「そろばん」(算数 3年生)そろばんの指づかいを難しく感じている様子でした。 ゆっくり指づかいに気を付けながら、数をそろばんに入れて、たし算に挑戦していました。 3.20 「春を感じる奥戸小の校庭」菜の花も光を浴びて、満開です。 東門や奥戸の森付近の桜も、今日はかなり咲いています。 休み時間に桜の木の下で花を見上げている子供たちもいました。 春を感じる奥戸小の校庭です。 3.17 「しんぶんしとあそぼう」(さくら学級)「新聞紙でできることは何かな」と試していました。 「まるめる」「おる」「ちぎる」「ねじる」など、いろいろ試しながら遊びました。 「しっぽができたよ」 「お花ができた」 「バットとボールで野球ができるよ」 「ふわふわおちてくるよ」 新聞紙を使って思い思いのものをつくったり、つくったもので友達と遊んだり楽しんで活動をしていました。 3.16 「今日の給食」〜春を食べよう給食〜 ★ごはん ★さわらの西京焼き ★春キャベツのごまあえ ★呉汁 ★牛乳 今日は「春を食べよう」給食でした。 名前に「春」がつく魚「鰆(さわら)」を西京焼きにしました。京都の西京みそを使い上品な味に仕上がった西京焼きはとても美味しかったです。子供たちもよく食べていました。 もう1つの「春」はキャベツです。春キャベツをたっぷり使い「ごまあえ」を作りました。和え衣には練りごまを使いました。春キャベツは芯の部分が厚いのですが、調理員さんが芯は薄切りにして子供たちが食べやすいように調理してくれました。 濃厚なごまだれと春キャベツの旨さが合わさって、とても美味しいごま和えになりました。こちらも子供たちはぱくぱくきれいに食べていました。 春の食べ物は寒さが厳しい時季に地面に芽を出します。成長するために必要な栄養素をじっくりと溜め込むため栄養豊富だといわれています。子供たちには、春野菜のように力強く育ってほしいと思います。 3.15 「6年生の教室から」(6年生)今日は「あと6日」です。 気のせいか、10日を切って1ケタになってから、より毎日が早く感じます。 6年生の家庭科では、学習のまとめとして「生活に役に立つもの、豊かになるもの」を思い思いに考え、製作していました。 ペン入れや手提げバック、レターケース、小物など・・・。 家庭科で学んだ手縫いやミシン縫いを使って、一人一人が布を用いたものの製作に取り組んでいました。 5年生のはじめは、玉止め、玉結びからの学習でしたが、こんなにも、いろいろなものが作れるようになったのだなと感慨深く作品を見ました。 3.15 「今日の給食」★高野豆腐のそぼろ丼 ★青のりビーンズポテト ★豚汁 ★牛乳 今日は今年度最後の「おまめを食べよう」給食でした。 この1年間で子供たちは1回あたり平均で10グラム(ゆでた状態で)の豆を給食で食べてきました。 今日の給食時間には、1年を通して約10種類の豆を食べたこと、豆が給食で出る理由など、豆についての話をしました。 今日も子供たちはきれいに食べていました。「青のりビーンズポテト」はほぼ残菜0 大豆もスナック感覚で食べられるようです。 豆から“元気パワー”をいっぱいもらって健やかに育ってほしいと願います。 3.14 「今日の給食」★とびうおメンチコッペ ★ミモザサラダ ★レンズ豆のトマトスープ ★清美オレンジ ★牛乳 「とびうおメンチコッペ」は「とびうお」を使ったメンチカツをはさんだコッペパンです。 とびうおは八丈島の特産品でもあります。今日も八丈島のとびうおを使ってメンチカツを作る予定でしたが不漁のため手に入らず、鳥取県の境港で獲れたとびうおを使いました。 とびうおのすり身が思いの外柔らかく、成型に苦労しましたが、出来上がったメンチカツは見た目は美しく、食べるととても美味しかったです。 とびうおは臭みのない魚のため、子供たちも食べやすかったようです。メンチカツはほとんど残らず空っぽになって戻ってきました。 *2枚目の写真はとびうおメンチコッペを調理しているところです。 3.14 「花たばをつくろう」(さくら学級)いろいろな形に折り紙を切り取って花づくりをしていました。 折り紙を折って蝶も作りました。 いろいろなお花を花束にして、すてきな花束に仕上げていました。 お祝いの気持ちを込めて作っていました。 3.13 「今日の給食」〜東北復興応援給食〜 ★わかめごはん ★さけの塩こうじ焼き ★切干大根の炒め煮 ★こづゆ風すまし汁 ★牛乳 東日本大震災より12年。今日は2日遅れの東北復興応援給食です。 わかめごはんの「わかめ」と、さけの塩こうじ焼きの「さけ」は震災で被害が大きかった三陸産のものを使いました。 こづゆ風すまし汁は福島県会津地方の郷土料理「こづゆ」を給食風にアレンジして作りました。 給食時間に今日の給食について放送を入れました。子供たちにも思いは伝わったようです。今日もきれいに食べていました。 3.13 「ジャガイモを育てよう」(さくら学級)昨年のジャガイモづくりを思い出したり、育て方のビデオを見たりしていました。手作り殺虫スプレーも作りました。 手作り殺虫剤は、酢、唐辛子、ニンニクで作ります。みんなで協力して作っていました。 最近、手作り殺虫剤は、オーガニックな菜園づくりとして注目されているようです。30日ほどたつと出来上がりだそうです。 新学期がスタートしたら、活躍しそうです。 3.10 「今日の給食」〜東京都平和の日給食〜 ★大根とそぼろのまぜごはん ★焼きシシャモ ★すいとん ★ふかしいも ★牛乳 今日の給食は戦時中の食事を取り入れた献立です。 戦時中は米が不足したため雑穀や大根などの野菜を混ぜて炊いたご飯を食べていました。 今日の主食の混ぜごはんは「きび」と「大根」が入っていますが、それ以外に油揚げ、鶏肉が入り、子供たちが食べやすいように料理しています。 「すいとん汁」も、小麦粉だけで作るすいとんは苦手な子供が多いので、今回は白玉粉を加えたすいとんを作りました。つるっとした食感のすいとんは食べやすかったようです。戦時中のすいとんとは違い、だしのきいた具沢山のおいしいすいとんでした。 主食として食べられていた「さつまいも」も当時は甘みもなくおなかを満たすためだけの食べ物だったようですが、今日子供達が食べたさつまいもは「シルクスイート」という甘くておいしいさつまいもでした。 今、当時の食事を再現するのは難しいですが、今日の給食を通して子供たちが「平和」について考えるきっかけになればうれしいです。 3.13 「『平和』について考えよう」東京大空襲では、東京の空に飛行機が300機も飛んできて焼夷弾という爆弾をものすごくたくさん落とされていったそうです。そのころ、日本の家は木でできている家が多かったので、あっという間に燃え広がって東京は火の海になって奥戸から上野まで見渡せるほどの焼け野原になったそうです。10万人の人が亡くなり、この大空襲で大きなやけどを負ったり、お父さんやお母さんをなくしたり、きょうだいをなくして一人ぼっちになった子もいました。食べるものがなく手おなかがすきすぎて死んでしまった子もいました。奥戸の子供たちも親元を離れて新潟県に疎開、親元を離れてお寺で暮らしました。 6年生の社会科でこの歴史を学習しますが、図書室に、戦争に関する図書がおいてあります。私たちは、目を背けずに日本で戦争があったことを忘れてはいけないことだと思います。ぜひ、本を手に取ってみてください。 そして、私たちがこうしている今も戦争が起きている国があります。爆弾がいつ落ちてくるかと不安な生活をしている状態です。先週、災害の話をしましたが、戦争と災害は違います。災害は自然が、戦争は人が起こしていることです。戦争で、亡くなる人がいたり、悲しい思いや苦しい生活をしたりします。 では、「平和で穏やかな日常」を過ごせるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。皆さん、学校でのことを考えてみてください。教室で相手に暴力をしたり、いじわるなことを言い続けたりしてけんかがやめられなくなって時にはけがをしてしまうことがあるのはなぜでしょう。けんかやいじわるをしている時は、相手の気持ちを考える「あいてごころ」、友達と協力し合う「仲間協力」の気持ちを大事にすることを忘れてしまっていませんか。逆に言うと、「あいてごころ」や「仲間協力」ができれば、けんかやいじわるはないと思うのです。また、けんかをしている人にやめようと言ってくれている人もいると思います。 日々の教室、学校生活の中での毎日の行動や言葉は、「平和」につながる行動でしょうか。一人一人、振り返ってください。 私は、奥戸小の皆さんには、これからも、そして、大人になった時にも身近な人たちはもちろん、世界の人たちと協力して、相手の国のことも考えられる人になってほしいと願っています。 今日は、「平和について考える」についてのお話をしました。 *郷土かるた大会の優勝カップの授与(4年生以上の部 6年生) 3.10「休み時間の様子」あたたかな陽気だからでしょうか。 今日は、外で遊ぶ子が多く感じました。 鬼ごっこ、長縄とび、のぼり棒や一輪車など、思い思いの遊びを楽しんでいる姿が見られました。 |
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