2022年最終日

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冬休み、元気にお過ごしでしょうか。

今日も澄み渡った青空がまぶしい一日でしたね。


学校は、明日から年末年始の閉庁期間に入ります。

本年一年間、保護者・地域の皆様に沢山のご協力を賜りました。
改めて感謝申し上げます。


皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


12.23 「2学期 終業式」

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本日は終業式でした。

2学期は、運動会や音楽発表会、120周年記念式典など行事が多い時期でしたが、子ども達はどの行事にも全力で取り組み、一段と成長することができました。

さて、2学期も今日で終わりとなります。
寒い日が続きますので、体に気を付けてよいお年をお迎えください。

また、3学期に元気な子ども達と会えるのを楽しみにしています。

12.23「2学期 終業式」

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 今年の漢字は、ロシアによるウクライナ侵攻、新型コロナウイルス、物価高、電力不足など「戦」という漢字が選ばれました。奥戸小学校の2学期を振り返って漢字一文字で表すと、私は「祝」の漢字だと思います。
 今は寒いですが、9月の始まりは暑い日が続き、暑くて外遊びができないという日もありました。そのような中で体育館で運動会の練習が始まり、10月8日には「創立120周年記念運動会」がありました。前日は雨でしたが、当日は晴れて、朝早く先生方が校庭の整備をして開催することができました。 各学年、さくら学級の友達と一緒に表現運動や短距離走に取り組みました。協力した素敵な表現運動や力いっぱい走っていた姿が心に残っています。
 11月23日には、「120歳おめでとう集会」(創立120周年記念児童集会)もありました。奥戸小物語のお話やケーキからオクワンの出現、全員で奥戸の青空に風船を飛ばしたバルーンリリースもよい思い出です。
 12月は、2日、3日は「創立120周年記念音楽発表会」でした。歴史と伝統をテーマにさくら学級、各学年の心を一つにした歌声や合奏を披露しました。皆さんの歌声や合奏は、とても、心に響きました。
 3日の午後は、在校生代表として、5年生はアトラクション、6年生は式典に参加しました。コロナ禍で制限のある中でしたが、地域の方々と先生方、6年生と一緒に、奥戸小学校の120周年を祝う記念式典を開催できたことを本当に嬉しく思いました。
   
 さて、奥戸小学校の2学期を振り返りましたが、皆さん一人一人の2学期も振り返ってください。今日は、「あゆみ」を渡します。私は、一人一人の「あゆみ」の成績や言葉を全員355名、読みました。
 担任の先生、専科の先生が、各学習の成績、道徳や総合的な学習、外国語活動の記録や学校生活でよい行動や学習で頑張っていたこと、運動会や音楽発表会で活躍したことなどを「あゆみ」に記しています。
 「あゆみ」を渡されたら、成績で「よくできる」や「できる」はどの学習なのか、自分の力を発揮できた学習は、何だったかなと自分のことをぜひ振り返ってください。そして、ぜひ一人一人の「よいところ」、例えば、体育が得意、音楽の楽器ができるようになった、算数の説明をがんばったなど、自分のよいところに「自信」をもってもらいたいと思います。また、「もうすこし」のところについては、これからどうしていったらよいか、考えて3学期に向けて「めあて」を立ててもらいたいと思います。
 
 今年もあと8日で新しい年を迎えます。皆さん、安全、健康に気を付けて、家族でよい年を迎えてください。そして、令和5年1月10日火曜日にまた、元気に会いましょう。
 年末のあいさつは、年末までお互いに頑張って過ごし、よい一年を迎えてくださいという意味で「よいお年を」というあいさつをします。私の後に続いて年末あいさつをしてお別れをしましょう。
 それでは「よいお年を。」 

*代表児童の言葉:さくら学級・1年生
*生活指導からのお話 
 お金の使い方、交通安全について、SNSやTikTokについて、タブレットの使い方 
           

12.22 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜冬至給食〜
★けんちんうどん
★糸寒天入りおひたし
★冬至もち
★牛乳

今日は冬至です。
冬至に食べるとよい「ん」がついたものを使った給食を出しました。
けんちんうどんには「うどん・れんこん・こんにゃく・だいこん・にんじん」を、冬至もちには「なんきん(かぼちゃ)」を使いました。
2枚目の写真は「冬至もち」を調理しているところです。
白玉後、上新粉に絹豆腐と蒸したかぼちゃを入れてこねたものを団子に成型し、ゆでてからきな粉をまぶしました。
もちもちっとしたおいしい「冬至もち」、子供たちの口に合ったようです。よく食べていました。

保護者の皆様
本日で2学期の給食が無事に終了しました。ランチマットの用意、給食当番の白衣の洗濯等、給食活動にご協力いただきましたこと感謝いたします。
ありがとうございました。

12.22 <特色ある教育活動>「郷土学習発表集会」(3・4年生 オンライン集会)

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 朝の時間に「郷土学習発表集会」が行われました。
 4年生は「奥戸かるた」、3年生は「ようこそ、先輩」の地域学習の取組について紹介していました。オンラインでの集会なので4年生は教室から、3年生は体育館から発信しました。それぞれの学年の発表が終わると、各教室から拍手が湧いていました。
 自分たちの学年の郷土学習はもちろんですが、他の学年の取組も知ることで奥戸の地域に、さらに興味をもってもらえると嬉しいです。
 
 

12.22 「冬至給食」

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 すっかり葉が落ちたけやきの木に、冷たい雨です。。
 奥戸の子供たちは防寒をし、傘をさして安全に気を付けて登校してきました。午後から天気が回復するようですが、外遊びは難しそうです。
 今日は、全校朝会でもお話した「冬至」です。
 給食室の調理員さん方は、子供たちのために今日も朝早くから、給食の準備をしてくださっていました。今日は「冬至給食」で「けんちんうどん、糸寒天入りおひたし、冬至もち」です。今学期最後の給食が「冬至給食」です。冬至の話を思い出して、味わって食べてもらいたいと思います。 
 早いもので明日は2学期最終日、終業式です。
 

12.19 「冬至について」(全校朝会)

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 だんだんと寒くなってきました。日が暮れるのも早くなってきたことを感じます。
 今日は「冬至」についてお話をします。
 毎年12月22日ごろを冬至と言います。今年の当時は12月22日です。冬至は一年の中で一番昼の時間が短く、夜の時間が一番長い日です。
 お昼の時間が短い冬はあたたかいお日様が出ている時間が短いということなのでとても寒くなります。寒さに負けずに元気に過ごすために昔の人が発見した冬至の過ごし方が今でも大切にされています。
 <ゆず湯>ゆず湯は体をポカポカ温めてくれるので風などを引きにくくすると言われています。
 <かぼちゃ>かぼちゃは栄養があるので丈夫な体づくりにとてもいいお野菜です。地方によっては小豆粥やこんにゃくを食べるところもあるようです。
 香りの強いゆずや色鮮やかなカボチャを取り入れることで病気などの災いをはらおうという意味もあるそうです。
 今月の給食献立では、ちょうど22日に「冬至もち」が予定されています。白玉粉と上新粉、お豆腐にかぼちゃを混ぜて作ります。食べるときに今日の話を思い出して食べてください。
 今週23日は終業式で、二学期もあとわずかとなりました。今週も、安全や健康に気を付けて元気に過ごしましょう。

12.20 「『葛飾郷土かるた』のひみつを伝えよう」(3年 総合)

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2学期に取り組んできた葛飾の地域についての学習で、実際に社会科見学で体験したことや調べたことをまとめて2年生に紹介をしました。
ペープサートや紙芝居、動画やクイズとそれぞれのグループで工夫を凝らしていました。2年生に楽しんでもらおうと準備にも気を遣っていました。2年生を案内する様子や分かりやすく紹介しようとしている姿から成長を感じました。3学期に向けてのよい取り組みとなりました。

12.21 「今日の給食」

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〜和食給食〜
★ごはん
★さけのつけ焼き
★ひじきの炒め煮
★根菜の呉汁
★牛乳

今日は、今学期最後の和食給食でした。
魚、海藻、根菜と和食に欠かせない食材をふんだんに使ったメニューでした。
さけは素材のおいしさを味わえるようにしょうゆとお酒だけで下味をつけてオーブンで焼きました。カラフトサーモンという品種で、さけの味が濃く、身のしっかりとしたものを使いました。
魚の美味しさは、子供たちにもしっかりと伝わったようです。戻ってきたバットの中は、皮だけがほんの少し残っていました。

12.20 「今日の給食」

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〜すこ〜し早いクリスマス給食〜
★キャロットバターライス
★チキンのカリカリ焼き
★カラフルサラダ
★ジュリアンスープ
★牛乳

今日は少し早いですがクリスマスメニューを出しました。
主菜はクリスマスには欠かせない鶏肉を使った「チキンのカリカリ焼き」です。下味をつけた鶏肉にコーンフレークをまぶしてこんがり焼きました。
コーンフレークのサクサクっとした食感が特徴です。
コーンフレークの衣をまとったチキンは、いつもの鶏肉料理より一回り大きく見え、子供たちは嬉しそうに食べていました。

12.19 「今日の給食」

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〜おはなし給食 「おでん おんせんにいく」〜
★ごま茶めし
★おでん
★ごぼうとツナのサラダ
★みかん
★牛乳

今月のおはなし給食は「おでんおんせんにいく」よりおでんを作りました。
さつまあげのお父さん、たまごのお母さん、そしてむすこのばくだんの3人が温泉ランドに行ったお話です。「おでんわ」しておでんしゃに乗り、ついた「温泉ランド」そこにはいろんなお湯がたくさんあり、最初に入ったのが「おしるこのゆ」真っ黒でドロドロで甘い匂いのする温泉です。
読みやすい、ワクワクする本です。中学年の子供たちでも十分楽しめる本なのでこの機会にぜひ手に取ってほしいと思います。
給食のおでんはどのクラスもほとんど空っぽ。よく食べていました。

12.19「12月の避難訓練」(全学年)

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今月の避難訓練は、授業中に震度6弱の地震が発生し、揺れが収まった後に津波警報が発令されたため、屋上へ二次避難、その後津波警報が継続して、教室への三次避難でした。

今回は緊急地震速報を実際に放送で流して訓練を行いました。感染対策のため二次避難までを実施し、三次避難については三階の兄弟学年のクラスへ避難をするため担任から各クラスで指導をしました。

二次避難をした屋上では、大きな川の近くにある学校なので津波に十分気を付けた対応が必要であることをお話ししました。

この機会にご家庭でも避難訓練についてお子さんと話し合ってみてください。

12.16 「書き初め」(5年生 書写)

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 5年生が体育館で書き初めの練習をしていました。
 5年生の題字は「希望の朝」です。集中して取り組んでいました。
 新年になって初めて毛筆で字を書くにふさわしい題字です。
 お正月の朝を想像します。

12.16 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜2年生リクエスト給食〜
★ハンバーグカレーライス
★とら豆とわかめのサラダ
★フルーツポンチ
★牛乳

今日は2年生のリクエスト給食。主食の1位は「カレーライス」デザートの1位は「フルーツポンチ」でした。
おかずの1位が「ハンバーグ」だったこともあり、今回は初めて「ハンバーグカレーライス」を作りました。
カレーライスもハンバーグも手間のかかるメニューです。それを同時に作るのですから給食室は大忙しでしたが子供たちのために頑張ってくれました。
来月はさくら学級のリクエスト給食が登場します。さくら学級の子供たちはどんなメニューを選ぶのでしょうか。楽しみにしていてください。

12.15 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜和食給食〜
★ごはん
★魚のみそ田楽
★はくさいのゆず風味
★のっぺい汁
★牛乳

主菜の「魚のみそ田楽」は、「ホキ」という白身魚にでんぷんをつけてカラッと揚げ、田楽みそをかけたものです。癖がなく淡白な味のホキを使うことで、田楽みそのおいしさが引き立ちます。
子供たちが食べやすいように信州みそを使って作った田楽みそ。調味料を合わせた時には水っぽくシャビシャビしていますが、弱火でじっくりぽてっとなるまで煮詰めることで、つやのある美味しいみそに仕上がります。
手間のかかったみそは、おいしさ倍増!
どのクラスもきれいに食べていました。

12.15 「ものの温度と体積」(4年生 理科)

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 理科室で4年生が、金属の温度と体積についての学習をしていました。
 ガスコンロと鉄球を使う実験なので、安全面をしっかり配慮、指導しながら実験をしていました。
 輪を通り抜けた鉄球は、熱した後は、輪を通りません。
 一人一人が実験した後、「金属は温めると膨張して体積が増し、冷やすと収縮して体積が減る」という結論を出していました。
 この性質は、身近な生活の中でもあります。鉄道のレールのつなぎめの隙間があることやジャムのびんのふたが開かないときにお湯で温めると開けることができるなど・・・
 理科だけでなく、他の教科もそうですが、学習した内容と日常生活とのつながりを意識させた学びにていきたいです。

12.14 「書き初めの練習」(3年生 書写)

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 3年生の教室では、書き初めの練習をしていました。
 「だるま筆を使うのは、はじめて」と言っている人もいました。
 お手本を見て、書き初め用紙に大きな文字をだるま筆をゆっくり動かして書いていました。2学期の登校日は、あと7日。そして、令和4年は、あと2週間。
 もうすぐ、新しい年、「お正月」がやってきます。

12.14 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
★セルフオムレツサンド
★ポテトソーヤポタージュ
★りんご
★牛乳

セルフオムレツサンドは、パンにオムレツを自分ではさんで食べます。今日はスパニッシュオムレツをはさみました。
ポテトソーヤポタージュは、ポテト(じゃがいも)とソーヤ(大豆)のポタージュスープのことです。とても濃厚なポタージュスープで、子供たちに大人気でした。全てのクラスがほぼ完食でした。
調理員さんが30分以上かけて焦げないようにかき混ぜて調理した甲斐がありました。

2枚目の写真は今日出した「サンふじの葉とらずりんご」です。葉を取らないで収穫したりんごは表面の色にむらがあるのですが、大変甘いりんごです。蜜の入ったりんごは甘くてジューシーで子供たちにも大人気でした。

12.14 「くしゃくしゃさんをおしゃれにしてあそぼう」(2年生 図工)

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 2年生の教室では、図工の授業をしていました。
 まず、白い紙をくしゃっとしたり、ねじったりして「くしゃくしゃさん(人の形)」をつくりました。
 その後、一人一人、洋服のデザインや、帽子、髪形などを考えて「くしゃくしゃさん(人の形)」をさらにおしゃれにしていきました。
 髪の毛をカールしたり、かっこいい帽子をかぶせたり・・・。
 スカートやズボンのデザインも様々で形や配色も工夫していました。
「くしゃくしゃさん(人の形)」がどんどん、おしゃれをして変身していく様子が楽しかったです。

12.13 「みそ汁」(6年生 家庭科)

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 6年生の家庭科で私が、「みそ汁」の授業をしました。
 みそ汁は大豆からできている発酵食品であり、伝統食です。
 「今朝、みそ汁を飲んできた人はいますか」と聞いたら、数人が手を挙げました。授業では「みそ玉」を活用して学習をしました。
 「みそ玉」を湯に溶かすと、野菜(乾燥野菜)やわかめ(乾燥わかめ)、麩や油揚げが出てきました。それを栄養素に分類しました。分類していく中で、炭水化物、脂質、無機質、タンパク質、ビタミンがすべて入っていることに気付きました。出汁やみそ汁の作り方のはVTRを見て学習しました。
 家の人と一緒に、買い物へ行ったときにみその種類を見たり、みそ汁やみそ玉を作ったりしてもらえたら嬉しく思います。

 <ワークシートの振り返りより>
 ・出汁がうまみを出してみそ汁にとって大事だと思った。
 ・みそ汁の中身を工夫すると、たくさんの栄養素を取ることができる。
 ・みそは香りがなくならないように煮立たせない。
 ・イノシン酸がよい香りのもとだとわかった。
 ・いろいろな種類の出汁があることがわかった。
 ・みそ玉は便利だから作ってみたい。
 ・みそ汁の具材は入れる順番に注意する。
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