9/21(水)台風が過ぎ去り・・・(3年)「先生、台風が来るからオクラをどこかに避難させたほうがいいよ」 先週の金曜日、子供たちが台風の情報を聞き、育てているオクラを心配して提案してくれました。下校する前に、校舎の中へ植木鉢を移動しました。 そして今日、雨も風もおさまり、ようやく外へ鉢を運び出しました。 植木鉢を置いてある場所は、土や草でよごれていました。 すると、ほうきを持ってきて「そうじします」とそうじが始まり、それを見た友達も手伝い・・・ 植物を大切にしようという気持ち、自分たちが生活している場所を大切にしようという気持ちが育っていると感じました。 花壇では、花が咲き終わったヒマワリ。地面の下の様子はどうなっているのだろうと予想し、タブレットで意見交流をしました。そして実際にヒマワリを抜き、確かめました。 9月21日 給食 (5−2)今日の給食には、千葉県産のあきづきという品種の梨を提供しました。9月頃から収穫され10月頃まで市場に出回る、ちょうど今が旬の梨です。秋に収穫されることと、月のように丸い形をしていることから「あきづき」と命名されたそうです。やわらかい果肉で、酸味はほとんどなく強い甘味があり、香りも良いのが特徴です。 今日の給食の梨も、とても甘く美味しかったですね♪ 9/20 3連休明けも元気です(3年)台風の影響で、雨や風が強くなる時間があった今日。三連休明けで朝はちょっと疲れ気味の子供たちもいましたが、だんだん学校のリズムを思い出し、元気が出てきました。 20分休みは雨で外遊びはできませんでしたが、昼は体育館遊び。 クラスの垣根を越えて、元気いっぱい体を動かしていました。 9月20日 給食(5の1)今日は台風の影響でジメっとしていたので、冷やし中華が美味しくたべられましたね。冷やし中華は地域によってタレの味が様々であり、しょうゆダレやごまダレ、マヨネーズをかけるところもあるそうです。今日の給食では胡麻ベースのタレでした。 9/16 タブレットを活用して(3年)各クラス、タブレットを授業で活用しています。 考えや写真を共有したり、プログラミングの基礎を学んだりしています。 今週、来週はICT支援員の先生にもご指導いただき、授業で使えるようにがんばっています。 9/13 体育館遊びと身体測定(3年)昼休み、久しぶりに体育館遊びをしました。ボールやフラフープを使って思い切り遊びました。汗びっしょりなって体を動かしていました。 身体測定を行いました。養護の先生から けがをしたときの手当の仕方を歌にのせて教えていただきました。 9/16 クラブ活動(体育館スポーツ・校庭スポーツ)7月は中止になってしまったので、待ちに待った活動日でした。 体育館スポーツクラブは、バスケットボールをしていました。 クラブ長を中心に、児童同士で声を掛け合いながら整列したり、ゲームを進めたりと、主体的に取り組む姿が見られました。 校庭スポーツクラブは、晴天の中、サッカーをしていました。 異学年でチームを組んで、「前行って!」や「パスパス!」など、声を掛け合って楽しんでいました。 クラブ活動は、特別活動の一つです。異学年の交流を楽しみながら、児童が自分たちで考え、工夫しながら活動を進めていきます。 数少ないクラブ活動ですが、6年生を中心として、全員で作り上げていけるとよいですね。次のクラブ活動は、9月26日(月)です。 9月16日 給食今週は毎日、東京産の食材を取り入れた給食を提供していました。今日は、東京産じゃがいもを使ったみそけんちん汁を出しました。 じゃがいもは1年中スーパーに出回っているため旬がないイメージがあります。それは旬が2回あり主な産地である北海道と九州で気候が違うために、収穫時期が異なるためです。 9/7 プール検定(4年生)
最後の水泳学習の日、今年度初めてのプール検定を行いました。
2年ぶりの水泳の授業でしたが、毎時間の水泳の学習や夏季水泳の時間をを大切にして練習に取り組んだり、夏休みに地域のプールで一生懸命練習したりした成果がでたように感じます。 水泳が苦手でも一生懸命練習に取り組み、苦手を克服したり、友達の上手な泳ぎをよく見て自分の泳ぎに取り入れたりと、一人一人が自分の課題を解決しようとよく頑張りました。 最後には4人1組のリレーを行い、事故なく楽しく水泳の学習を終えることができました。 9月15日 給食今日の海藻サラダには、東京産の糸寒天を使用しました。寒天を使ったメニューといえば寒天ゼリーが浮かぶ方が多いと思います。ようかんやあんみつなどの和菓子の他、今日の給食のように水に戻してそのまま食べたり、ご飯を炊くときに一緒に寒天を入れるだけで簡単に摂取できます。 寒天は食物繊維をたくさん含んでいるのでおなかの調子を整える効果があります。 9/15 図工「ザリガニ」 【2年】各クラスで飼い始めたザリガニ。 愛情もって育てているザリガニを見ながら、それぞれダイナミックに描きました。 このあと絵の具を上から塗っていきます。完成が楽しみです。 9月14日 給食今日の旬野菜のスープ煮には、東京産の冬瓜が入っていました。漢字で冬の瓜と書くため冬が旬の時期だと思ってしまうかもしれませんが、実は夏が旬の野菜です。皮が分厚いため「しっかり保存しておけば、夏に収穫しても冬までもつ」という特徴が、この名前の由来になっているそうです。実際に、皮など切らずに丸ごと冷暗所で保存した場合、半年程度保存がきく保存性の高い野菜です。しかし、冬瓜は夏野菜ということもあり体を冷やす効果があるため、やはり旬の野菜は旬の時期に食べることがおすすめです。 9/13TOKYO GLOBAL GATEWAY(6年)アトラクションエリアでは、買い物やレストラン、空港での対応や旅行の予約など、子供たちがこれから経験するであろう実際の場面を想定し、英語を使って対応していきます。 次に、アクティブイマージョンエリアでは、効果音を出したり橋の制作を行います。子供たちで計画を立てたり材料をもらう際には、英語を話す必要が出てきます。 行く前は、「英語が苦手だから不安」という声も聞こえてきましたが、終わってからは「楽しかった」「コミュニケーションが取れた」「あいさつができた」など、成果を実感できた声が聞こえてきました。 知っている単語を使用することや、身振り手振りを交えることでコミュニケーションをとることができる楽しさを感じたり、英語の学習を頑張ろうという思いを抱いたり、多くのことを感じた1日となりました。 9/13生活科で虫探し(1年生)児童は虫網をもち、「たくさん捕まえるぞ!!」という表情で学校を出発しました。 25分ほどの虫探しで、バッタ・チョウ・かなぶん等捕まえることができました。 捕まえた児童は「チョウ捕まえたよ!」「バッタも捕まえたよ!」と、とても嬉しそうに話しかけてきてくれました。 また、トンボやセミの抜け殻を見つけた児童もいました。 振り返りでは「トンボは水の近くを飛ぶ。理由は卵を産むから。」「バッタは草むらにいる。理由は草を食べるから。」と意見を出していました。 この経験を活かし、生き物に対する接し方やどのような場所に住んでいるのかなど、さらに学んでいってほしいと思います。 9/13 読み聞かせ(3年)今日は今学期2回目の読み聞かせでした。 1組は「月おとこ」 2組は「だってだってのおばあさん」 3組は「だこだこころころ」 「前にもみたことがある!」「鬼たちが川の水を飲むなんて!」とお話にのめりこんでいました。最後には感想も伝えました。次の読み聞かせも楽しみです。 9月13日 給食今日は給食にジョアがついていたので、苦手な魚も頑張って食べている様子が見られました。 今週は毎日東京都産の野菜を給食に取り入れています。今日は東京都産長ネギを魚のねぎダレ焼きに使用しました。長ネギには、体温を高めて血行を促進させたり、免疫機能を高めてくれる作用のある栄養素を含んでいます。季節の変わり目で、体調を崩しやすいこの季節にぴったりな食材ですね。 9/12今日から「あいさつ運動」(3年)土曜日はたくさんの保護者の方に3年生が学習してる様子を見ていただきました。 今週からあいさつ運動が始まります。今日は全校朝会で代表委員からあいさつ運動の呼びかけがありました。 先週、3年生も各クラスであいさつ標語を作り、あいさつをがんばろうとしています。朝のあいさつは元気いっぱいでした。「かけ算チャレンジ」もがんばっているので、教室には元気な声があふれています。 音楽では、学芸会で歌う歌も練習しています。ちょっと難しい曲ですが、楽しく歌っています。 理科では「音のふしぎ」の学習。音を出すと楽器が震えることを体験したり、実験したりしました。 9/8避難訓練がありました!(1年生)江戸川の決壊で校舎内の最上階に移動する避難訓練でした。1学期ぶりの避難訓練でしたが、落ち着いて素早く行動することができました。避難してからも静かに放送での話を聞いていました。来月の避難訓練も期待しています。 ハッスル・ハードル(6年生)授業の中では、自分たちで目標をもち、何を準備して練習しようか考えながら取り組んでいます。友達同士でアドバイスをし合い、互いに成長できるように取り組むことで、技術を伸ばすことはもちろん、挑戦の仕方を工夫し、友達への伝え合いの力も伸ばすことができています。 来週は研究授業もあります。みんなで協力しながら運動の楽しさや喜びを味わいたいと思います。 9月12日 給食今日のキムタクチャーハンには、東京都府中市産の椎茸を使いました。苦手な子が多い椎茸ですが、疲労回復効果のあるビタミンB1や体内でカルシウムの利用効率を高める(歯や骨の成長を促す)ビタミンDなど体に良い栄養素をたくさん持っています。 食べやすいキムチの味付けで子どもたちもよく食べていました。 |
|