11月10日 給食今日は、旬の野菜さつまいもを使いました。さつまいもには、でんぷんやビタミンC、カリウム、食物繊維が多く含まれています。カリウムには、身体の中の余分な塩分を外へ排出する働きがあります。また、食物繊維は、腸の働きをよくするため便秘の改善に有効です。今日はそんなさつまいもを使ったアップルスイートポテトを作りました。甘いスイートポテトの中に少し酸味のきいたりんごがアクセントになっています。 11/8(火)1つ1つ前へ(3年)今日は学芸会の体育館練習で、照明を使いながら練習をしました。 いつもの体育館から、劇の会場へ・・・ ぐっと本番の雰囲気に近づき、気持ちが入りました。 持久走も始まりました。 今月は、3年生は20分休み。 秋晴れの空の元、思い切り走りました。 5分間走が終わった後も、続けて走る人もいました。 持久走の取り組みを通して、続けて粘り強く頑張れる3年生を目指します。 11/8(火)お話給食〜読み聞かせ〜(3年)今日は給食に関する本の読み聞かせを聞きました。 「いわしくん」「だいこんどのむかし」の2冊。 給食で「いわしのかばやき丼」が出て、このお話を思い出しました。 手遊びなどもあり、楽しくお話を聞きました。 図書ボランティアの皆様、今週も楽しい読み聞かせをありがとうございます。 11月9日 給食 (5−2)今日は、旬の野菜かぶを出しました。かぶの旬は3〜5月と、10〜1月頃の2回あります。春にとれたかぶは皮がうすくてやわらかく、秋冬にとれたかぶは甘みが強くなります。 かぶには、消化を助けてくれたり免疫力を高めてくれる身体に良い栄養素がたくさん含まれています。旬のこの時期に積極的に食べたい野菜の一つです。 11/5 箱を使って(1年)タワーでは、箱をどの向きに立てれば高くなるのかを一生懸命に考えながら取り組んでいました。友達と高さを競ったり、友達のタワーを見て「凄い!」と言ったり、楽しむ様子も見られました。 タワーの後は箱を組み合わせて色々な形を作りました。箱の形をよく見て、どのように組み合わせれば良いか、よく考えながら作成していました。 完成したら自宅に持ち帰りますので、どのような作品になったのか、楽しみにしていてください。 ※写真は3組で、タワーを作っています。 11月8日 給食今日はお話給食でした。午前中にイワシが登場する本を読んだとのことで、今日はイワシを使った蒲焼き丼を提供しました。串に鰻を刺して焼いて作るイメージのある蒲焼きですが、給食なので油でカリッと揚げて最後にタレを絡めて作りました。イワシといえば小骨が多く子どもに敬遠されがちですが、みんな頑張ってよく食べていました。 11/ 7 学芸会へ向けて(3年)今日は 劇の練習はありませんでしたが、道具を準備したり衣装のことを話したり・・・演技以外のことを進める1日でした。 猫たちが持つアイテム、お城のイス、劇の中で重要な「葉」など、少しずつそろってきてお話のイメージが広がりました。 明日は、体育館で練習です。 11/7(月)委員会活動(放送・集会)いつもは金曜日に行われる委員会活動。今日は月曜日でいつもと違う時程でしたが、時間を気にして行動する姿が立派でした。さすが高学年ですね。 放送委員会では、12月に予定している委員会紹介集会に向けて、紹介する内容の話し合いをしています。「日々放送している、雑学について紹介するのはどうか」「どんな思いで放送をしているのか、知ってほしい」など、学年を越えて様々な意見が飛び交っていました。普段は見られない放送委員会の仕事を知ることができそうですね。当日が楽しみです。 集会委員会では、グループごとに分かれて、今後の集会の計画、準備や練習を行っています。あるグループは、12月に行われるなんでも自慢大会に向けて、司会の動画撮影をしていました。仕草や表情など、細かいところまでアドバイスをし合って取り組む姿に、集会に対する真剣さが伺えました。 11月7日 給食 (5−1)キャラメルポテトは揚げたさつまいもに、砂糖、コンデンスミルク、バター、水あめを使ったタレに絡めて作ります。大学芋と作り方は一緒ですが、ほんのりキャラメルの甘さを感じる洋風の大学芋のような味になります。甘く食べやすいので、子どもたちもよく食べていました♪ 第40回「メトロ児童絵画展」入賞
第40回「メトロ児童絵画展」作品募集が行われ、本校1年生が「奨励賞」を受賞しました。10月31日のZOOM朝会で、表彰を行いました。おめでとうございます!
11/5 マーチング地域パレードがあります!11/4 今日のうめのみ(小集団学習)今日は、小集団学習の一部を紹介します。 1年生は、1学期から「ルールを守って、楽しく活動する」をめあてに学習を進めてきました。今回の授業では、「なぜ、ルールを守らなければいけないのか」を考えました。 1枚目の写真は「進化じゃんけん」の活動の様子です。 友達や先生とじゃんけんをして、勝つと「たまご→ひよこ→にわとり→かみさま」と、動きが進化します。 早く進化するために、「じゃんけんしよう!」と自分から友達や先生に積極的に声をかけていました。先生達にそんな姿を褒められ、「もっと、自分からたくさん声をかけよう」と頑張っていました。 2枚目の写真は、勝ちたいためにルールを守らない子の劇を先生達が見せ、「ルールを守らないと楽しくない」と気付くことができました。 うめのみでは、児童一人ひとりの良さを認め自己肯定感を高めることや、気付きを大切にして自分からルールを守ることができるように指導しています。 11月4日 給食今日は久々にあげパンでした。油でサッと揚げてからココアと砂糖をまぶして作りました。表面がカリカリしていて食感がよく、久々のあげパンに子どもたちもよろこんで食べていました。 11月2日 給食ハヤシライスは、牛肉と玉ねぎなどの野菜を炒め、トマトソースや赤ワインを加えて煮込んで作る日本で生まれた料理です。給食では、牛肉のかわりに豚肉を使っています。 ハヤシライスの名前の由来は、「ハッシュ・ド・ビーフという言葉がなまってハヤシライスになった」や「はやしさんという人が作ったので、ハヤシライスになった」など諸説あるようです。 11/1 今日の読み聞かせ(3年生)学芸会の練習が始まり、忙しい毎日です。その中、3年生は図書室に行き「読書ビンゴ」に挑戦するなど、読書に親しんでいます。 今日は読み聞かせの日。 1組「ふしぎなしろねずみ」 2組「100まんびきのねこ」 3組「コバンザメのぼうけん」 どのクラスも動物のお話を聞きました。 11/1 学校地域応援団の方との交流(3年)平成23年から金町公園の花壇の整備活動を行っている学校地域応援団の皆さん。 金町公園や、北野小学校の周りのよさを調べている3年生のために、どうしてこの活動を始めたのか、花壇の整備はどのようなことをしているかお話してくださいました。 私たち3年生のために来てくださると知り、とても楽しみにしていました。質問もたくさん考えました。以下感想です。 〇ぼくも花壇の花を植え替えているのを見たら「手伝おう」と思いました。次に会ったらもっと質問したいことができました。 〇今日お話を聞いて、学校地域応援団の方は金町公園のことにくわしくてすごいなと思いました。初めて会う方だと思っていたら、1年生のときにも会ったことがあることを知り、びっくりしました。金町公園のことをたくさん考えて活動していて「いい人だな」と思いました。 〇水やりは1時間くらいかかりたいへんなのに、どうしてボランティアをつづけられるのか質問しました。金町公園に来た人が「きれいですね」と言ってくれたらよい気持ちになり、達成感を感じられうれしいと思うから続けることができるそうです。 1年生 11月1日(火) おもちゃランド 3組Ver1−3の児童は朝からとても楽しみにしている様子でした。 「ころころころりん」や「ロケットポン」が特に人気があり、集まっていました。 遊び方の説明をよく聞いたり、大切に使ったりする様子がたくさん見られました。 お土産の「パッチンガエル」も、とても嬉しそうな表情をしながらもらっていました。 2年生からおもちゃランドへ招待してもらい、充実した時間になった1年生でした。 11/1 学芸会練習の様子 【2年】今日から、ひな壇と舞台を使って、の練習になりました。 今までの体育館練習より、やる気の高まりを感じます。 11月1日 給食 (4−3)写真は、マーボー丼のマーボーを作っている様子です。トウバンジャンを入れたため玉葱が赤く染まって辛そうに見えますが、出来上がりを食べてみるとほとんど辛みを感じません。子どもたちも食べやすいようで、ご飯を増やしたりおかわりをしたり、もりもり食べている様子が見られました♪ 10/31 体育館練習スタート!(3年)6年生が舞台づくりをしてくれたので、ぐっと学芸会の雰囲気に近づきました。 これまで教室で場面ごとに練習していましたが、今日は全員で最後に歌う歌を練習しました。 その後、どの場所で演技をするかを確認しました。 イメージが広がり、これからの練習に気持ちがさらに入りそうです。 |
|