12月9日(金) 図工科「つかってたのしい カラフルねんど」一人一人が粘土をよくこねて、いろいろな形を作ったり、型となる容器にくっつけたりして個性豊かな作品を作っています。ここからさらに改良していき、よりよい作品にしていきます。 どんな作品ができるのか楽しみです。 12月8日(木) 人権標語一人一人が人権について考え、みんなが自分らしく、幸せに生きられるようにと、標語を作成しました。ぜひ、土曜日の葛飾教育の日にご覧ください。 12月7日(水)4年生 社会科見学「そなエリア東京」
2か所目の見学場所は、防災体験学習施設「そなエリア東京」です。
ここでは、首都直下地震が起きたときに東京の街はどうなってしまうのか、 どのような行動をとるべきなのか、 日頃からどのような備えをしておけばよいのかなど、 被災地や避難所を再現した空間でクイズに答えながら学ぶことができました。 学んだことを生かして、日頃から備えていきたいですね。 4年生は4回目の校外学習でした。 公共の場でのマナーも学び、成長することができました。 お弁当や持ち物のご準備など、ご協力いただきありがとうございました。 12月7日(水)4年生 社会科見学「がすてなーに」
4年生は7日に社会科見学に行きました。
ガスの科学館「がすてなーに」では、 どのようにエネルギーがつくられているのか、 エネルギーがどのようにして家庭まで届いているのか、 未来のためにどのような工夫がされているのかなど、 クイズや体験を通して学びました。 子供たちは楽しくエネルギーについて考えることができました。 12月6日(火) 雨の日の休み時間教室では、トランプ遊びをしていました。 トランプ以外で遊んでいる児童も、静かに過ごしていました。 図書室では、本の貸し出しを行っていました。 6年生の教室の廊下掲示板には、家庭科で制作した作品が展示されていました。 10日(土)の葛飾教育の日に見ていただくことができます。 12月5日(月)「帰りの用意」そこで、学級会で話し合い、どうすれば早く行えるようになるかを考えました。 そこで採用された意見の一つに1週間ごとの「帰りの会チャレンジ」があります。 曜日ごとに目標タイムに間に合ったかどうかを日直が確かめ、 できた場合は印をつけていくというものです。 1週間継続できた場合は、目標タイムをさらに短くしていきます。 月曜日は見事クリア。この調子で火曜日からも続けていきたいと思います。 12月2日(金) 2年生 おもちゃまつり他のクラスの友達が作ったおもちゃで遊ぶ子供たちは、とても生き生きと楽しんでいました。 一方、自分のクラスでおもちゃの説明をする側を経験してみて、「ルールの説明が難しかった」「もっとおもちゃの作り方を工夫できた」と、反省の声も上がりました。 今回のおもちゃ作りから、おもちゃまつりを通して、子供たちの成長が大きく感じられました。 12月1日(木) 人権週間集会12月10日は「世界人権デー」です。 74年前、みんながお互いに認め合い、人権を大切にし合うことが必要だという話し合いをしました。(12月4日から12月10日は人権週間です。) 今朝は、人権についてみんなで考えました。 学級担任が、人権に関する本を読み聞かせを行い、「人権に関する標語」を書きました。 児童が互いの違いや自他の大切さを認め、思いやりをもって生活していってほしいと思います。 「人権に関する標語」の作品は、10日の葛飾教育の日にご覧ください。 11月29日(火)「うごく うごく わたしのおもちゃ」に向けてうごくおもちゃを作っています。 4組では「風・空気の力」「ゴムの力」「転がる力」「磁石の力」 など、動く力の種類に分かれてチームごとに計画を立てています。 金曜日の本番に向けて子供たちはワクワクしながら活動しています。 11月28日(月) 2年生 「おもちゃ祭りに向けて」おもちゃを作るだけでなく、グループに分かれて、遊び方やルールを自分たちで考えています。 どんな遊びができるのか楽しみです! 11月25日(金) 4年 理科の学習『空気の温度が変わると、空気の体積はどうなるだろうか。』 ということを調べる実験を行いました。 試験官につけた石鹸水の膜の動きを注意深く観察することができました。 また、グループ同士で協力しながら、安全に実験を行うことができました。 11月24日(木) SDGs集会今回のSDGs集会では、1学期に代表委員会が決めた青戸小中心SDGs「2番 飢餓をゼロに」と「11番 住み続けられるまちづくりを」の達成に向けた3・4年生の取組を発表してもらいました。 3年生は、給食を食べられる量だけ調整して食べることや青空の学習で学んだ青戸のまちの良さを発信していく取組をしていることを紹介しました。 4年生は、パラバドミントンを見学して感じたことや毎日のクリーン作戦、給食の時間に取り組んでいることなどについて紹介しました。 来月は5・6年生の発表です。青戸家族みんなでSDGsの達成に向けて活動いきます。 11月22日(火)「持久力アップチャレンジ」体育の学習や休み時間にトラックを走り、一定の速さで 長く走り続ける力を養います。 今日は2分間走り続け、自分の目標を定めました。 これから2週間どこまで伸びるか楽しみです。 11月19日(土) 学習発表会1,4年生は図工作品の展示、2,3,5,6年生は舞台発表と、各学年が日頃の学習の成果を様々な形で発表しました。 どの学年も、この3日間に向けて、準備や練習を重ね、素晴らしい発表をすることができました。 保護者の皆様にも、今回の学習発表会に向けて、様々なご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。 今回の行事で子供たちは多くのことを学んだことと思います。この学びを、これからの生活に生かしていけるよう、指導を続けてまいります! 11月19日(土) 2年生 学習発表会運動会が終わった10月から、すぐに子供たちは学習発表会に向けて練習を始めました。 2年生にとっては小学校生活はじめての舞台発表。自分のセリフを大切に、心を込めて読むことを意識して、繰り返し練習しました。 本日の保護者鑑賞日では、いつも以上に緊張した様子の子供たちでしたが、一人一人気もちが入った素晴らしい発表ができました。 保護者の皆様には、衣装の準備から、励ましの言葉がけなど、様々ご協力いただき、ありがとうございました。頑張ったお子さんを、お家でたくさん褒めてあげてください。 11月18日(金) 1年生 学習発表会鑑賞11月18日(木) 「学習発表会」児童鑑賞日2日目1年生、4年生は図工作品展示。 2年生、5年生は学習発表。 3年生、6年生は音楽発表です。 スローガン 「夢と希望を届けよう!仲間とともに忘れられない瞬間を!」 をもとに、それぞれの学年が頑張ってきました。 放課後は、明日の保護者参観日に向けて、6年生が会場準備をしました。 6年生は、縁の下の力持ちとしても活躍しています。 11月17日(木) 「学習発表会」児童鑑賞日1日目子供たちも朝から笑顔を浮かべながら、学校に登校する姿が見られ、学習発表会を楽しみにしていた様子が感じられました。 1枚目の写真は、2年生の発表「音読劇 いのちのまつり 〜ヌチヌグスージ〜」の様子です。一人一人が命の大切さ・尊さについて考え、相手にこの気持ちを届けたいという思いで工夫して発表に取り組んでいました。 2枚目の写真は、5年生の発表「SDGsの視点から見る世界 〜青戸チャレンジアップ情報局〜」の様子です。5年生は総合的な学習の時間でSDGsについて学習をする中で、世界の危機について知り、それを青戸家族に伝えたいという思いで発表に臨みました。グループごとにとても工夫が凝らされた発表となりました。 3枚目の写真は、6年生の合唱奏「コンパス オン ユア ハート」の様子です。6年生は小学校生活最後となる学習発表会、一人一人が全力を出し切って最後までやり切ろうと練習に励んできました。その成果がしっかりと感じられた素晴らしい発表でした。 まだまだ学習発表会は続きます。 ぜひお楽しみに! 11月17日(木)生活科「じぶんでできるよ」習い事をしている人もいましたが、お家のお手伝いをすすんで行っている児童が多くいて感動しました。 11月16日(水) 「外遊び・中遊び」3学年ごとに、外遊びと中遊びが交互に割り当てられています。 たとえば、20分休みの外遊びが1・4・6年生だったら、昼休みは2・3・5年生、というようになっています。 外遊びができないときは、教室で友達と仲良くすごしています。 4組では漢字ゲームやしりとりゲーム、自由帳や読書などを思い思いの楽しみ方で過ごしています。 |
|