【5年】 10/18 自動車生産

自動車を正確にたくさんつくるには?
教科書を使って調べます。
考えます。生産者、消費者両方の立場から考えます。
すると、共通していることがあることに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【避難訓練】 10/18 想定:不審者侵入

葛飾警察署の協力を得て、不審者侵入の避難訓練をしました。
迫力ある不審者役の警察の方々。
子供たちは教室の中で息をひそめます。
先生方がさすまたを持って不審者を追い詰めます。
子供たちは教室のドアのカギをかけ、ドアの窓から見えないように集まっています。
不審者確保。
体育館に集まり、警察の方からお話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 10/18 まとめ

社会科の学習をしています。
まもなく授業終了です。
子供たちは一人一人タブレットを取り出しました。
学習したことを、パワーポイントにまとめます。
単元の最後にスライドショー機能で振り返られますし、発表することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 10/18 ガーリックチキン

ガーリックチキンの調理には、無糖ヨーグルトも使用しています。
にんにくと混ぜて肉を漬け込みました。

メニュー
・鹿角ごはん
・ガーリックチキン
・野菜と豚肉の炒め物
・どさんこ汁
・牛乳
画像1 画像1

【6年】 10/18 ロレンゾの友達

道徳の時間です。友情信頼について考えを深めます。
ロレンゾに対する立場として3人の友達の考えが示されます。
どの考えが自分は支持するか。
話合いを進めていくと、自分の考えがはっきりとしてきますが、考えが深まるにつれて、簡単なことではないと気が付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ジョギング月間】 10/18

今週から約1か月間、ジョギング月間として、休み時間の終わりにジョギングをします。
カードも活用して子供たちの意欲を高めます。
今日は、2・4・6年生が走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 10/17 鍵盤

鍵盤ハーモニカ。
ドの鍵盤を基準に、指を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 10/17 動くおもちゃ

ゴムや風の力で動くおもちゃづくり。
できたおもちゃで遊びます。
友達と一緒に遊びます。
見て見てと、自分のおもちゃに自信をもっています。
目がきらきらしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 10/17 キックベースボール

チームのみんなと力を合わせてゲームをしています。
体育のゲームでは、勝敗にこだわりすぎてしまう傾向があるものですが、よつぎ小の子供たちはそうではなく、楽しくできていました。
画像1 画像1

【4年】 10/17 以下以上未満

算数の学習です。
以下と未満の違いがちょっと難しいです。
先生がクイズのように問題を出すと、子供たちは周りの友達と顔を見合わせながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 10/17 英語

ALTの先生と一緒に英語の学習です。
英語の学習は楽しく明るく元気よく。
画像1 画像1

【6年】 10/17 学級会

司会グループを助ける発言も出ました。
みんなで話し合う雰囲気を感じます。
画像1 画像1

【表彰】 10/17

よい歯の児童の表彰です。
6年生の代表4名の子に賞状を渡しました。
また、地域のスポーツ大会で入賞した子の表彰もしました。

表彰を受ける子たちへの気持ちの良い拍手が起こります。
友達をたたえることのできる嬉しい子供たちです。
画像1 画像1

【美化活動】 10/17

掃除の時間に、学年ごとに校庭の整備をします。
今日は4年生の番でした。
雑草や石などを取り除いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 10/17 いも団子汁

じゃがいもで作られた団子が入っています。
見た目は白玉団子のようですが、食感がまず違います。
出汁もよくでていて、ほっとする味です。

メニュー
・そぼろ丼
・いも団子汁
・りんご
・牛乳
画像1 画像1

【葛飾教育の日】 10/15 ファミリeルール

1〜4年生に、タブレットやスマホなどの使い方などを、ゲストティーチャーの方が教えて来てくれました。
画像1 画像1

【今日の給食】 10/14 卵トースト

卵トーストに使われている材料は、
食パン、たまご、マヨネーズ、パセリ、食塩、洋からしです。

メニュー
・卵トースト
・トマトシチュー
・梨
・牛乳

画像1 画像1

【1年】 10/13

入れ物の形が違います。
ジュースを入れると、高さが異なります。
では、ジュースの量も変わるのかな?
心理学者ピアジェが言うように、子供の発達の中で、一つの壁となる内容です。
丁寧に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 10/13 発表

発表するという手が挙がります。
先生に指名された子が立つと、その子の方を向く子たち。
かつしかっ子学習スタイルにも掲げられているよい学び方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 10/13 物語を書く

想像を広げてオリジナルの物語を書こうと学習が始まりました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31