【5年】 5/24 日本再発見
総合的な学習の時間です。
自分で探究したいことが決まりました。 探究を始めます。 タブレットで調べ、カードにメモをします。 【5年】 5/24 誕生日
英語で誕生日を尋ねます。
まずはボランティアとして手を挙げて前に出てきてくれた子と先生が例を示します。 やり方が分かったところでみんな活動開始です。 【6年】 5/24 ベースボール型ゲーム
フライングドッジを使ってベースボール型ゲームをしています。
同時に二人が投げて走ります。 【クラブ活動】 5/24 その1
クラブ活動は4〜6年生の活動です。
異学年が合わさっての活動です。 ●造形まん画クラブ 木を使った工作をしていました。のこぎりも使います。 ●科学クラブ 紙コップロケット、よく飛ぶように考え工夫していました。 【クラブ活動】 5/24 その2
●屋外クラブ
ドッジボールをしていました。 ●屋内クラブ バスケットボールをしていました ●卓球クラブ 2階ホールで試合をしていました。 【クラブ活動】 5/24 その3
●伝承遊びクラブ
将棋やコマ、けん玉などの昔から伝わる遊びを楽しみます。 ●家庭科クラブ 裁縫に挑戦です。玉結び玉止めをしていました。5年生は家庭科の時間にもやりましたから、今日はその学びを生かせたようです。 ●PCクラブ ゲームを作ったりロボットを動かしたりにも挑みます。 【今日の給食】 5/24 スパニッシュオムレツ
じゃがいもが入ったオムレツ、それがスパニッシュオムレツです。
ポテトは子供たちにも人気の食材です。 サツマイモのサツマは薩摩。鹿児島県で多く栽培されています。 ヤマイモは山で採れるイモ。それでヤマイモ。 では、じゃがいもは?じゃがとは? ヒント:外国の地名です。 メニュー ・スパニッシュオムレツ ・ミルクパン ・ABCトマトスープ ・バナナ ・牛乳 【鼓笛】 5/23 ハピネス
朝会後、教室へ戻る行進曲。
校庭で初披露となり、6年生の演奏に合わせてリズムに乗って下級生が歩いていきます。 【1年】 5/23 帰りの支度
連絡帳を書きます。
先生が黒板に書いたことを写します。 国語の学習にもつながります。 お手紙が配られました。 折って袋にいれます。 紙を折るということも、手先の器用さを高める学びとなります。 【2年】 5/23 ワークシート
国語の時間、ワークシートを使って学んでいます。
ワークシートに整理して記入していくことで、理解も深まっていきます。 【3年】 5/23 リレー
体育でリレーをしていました。
バトンはリングを使っています。 リードを広げたり縮めたりのたびに歓声が上がります。 【4年】 5/23 いのち
道徳の時間に、いのちについて考えました。
自分のご先祖をたどっていくと、これほどまでというくらい多くのご先祖様がいることに気が付きました。 【5年】 5/23 玉止め
家庭科室で玉結び玉止めに挑戦していました。
特に玉止めは難しいようで、何度も挑戦していました。 これらの技能は身に付けておくとゆくゆく役に立ちます。 【6年】 5/23 学び方
後ろ向きに座っている子もいます。
どうやら、自分でどんどん調べたり考えたりして学習を進めています。 教室の後ろ半分で前を向いている子の中にも同じ学び方をしている子もいます。 教室の前の方の席の子たちは先生とやりとりをしながら学んでいます。 一人一人学び方を選択して学習しているということでした。 主体的な学びの形の一つとして、子供たちの意欲を高める工夫です。 【今日の給食】 5/23 鯖の味噌煮風
和食のおかずの定番の1つに鯖の味噌煮は挙げられることでしょう。
鹿角ご飯の上に、どっしりと乗せていただきます。 メニュー ・鹿角ご飯 ・鯖の味噌煮風 ・春雨サラダ ・田舎汁 ・牛乳 【1年】 5/20 しめくくり
ひらがなの学習は今日で一区切りです。
次回からはカタカナの学習が始まります。 【2年】 5/20
算数の時間、今日から3つのグループに分かれての学びが始まりました。
少人数での学びです。 【3年】 5/20 鉄棒
体育の時間に鉄棒をしました。
器械運動系は逆さ感覚が重要なキーワード。 回るにはこの感覚を楽しむ積極さが大切になります。 【4年】 5/20 つなげてみよう色、形
細く長く切った色画用紙を、思い思いにつなげます。
今日は1時間だけです。 続きは来週。友達と鑑賞し合いながら作品を楽しくつなげていきます。 【5年】 5/20 学級目標
学級目標をみんなで考えます。
意見を出し合って考えます。 |
|