【1年】 6/23 たしかめ
算数で学んできたことが、定着しているか?
まとめのプリントに取り組んで確かめます。 解答し終わったら手を挙げて先生に来てもらい、確かめてもらいます。 【2年】 6/23 プール
曇り空でしたがプールに入れる気温水温でした。
プールサイドに来た子供たちから、楽しみ、わくわくするといった声が聞こえます。 めあて別に分かれての活動もありました。 宝拾い、輪くぐりなどの水遊びを通じて、浮く泳ぐ力が高まっていきます。 どんどん泳ぐというグループもありました。 【3年】 6/23 ソ
リコーダーで「ソ」の音を出します。
「ソ」は今までやってきたシやラと息の出し方が違うようです。 うまく吹かないと、ピーッという音になってしまいます。 先生から、「ソ」の息の出し方を教えてもらいました。 【4年】 6/23 テストの後
1学期も終わりに近付いてきました。学習のまとめとしてテストもやります。
テストが終わった人は、読書やタブレットを使った学習です。 【5年】 6/23 メダカ
理科で生命の誕生の学びをしています。
メダカを通して学びます。 教室にメダカがやってきました。 【6年】 6/23 英語
小学校で学ぶ英語。コミュニケーションが重視されています。
友達と英語を使ってコミュニケーションをする。 そういう活動を意図的に授業に取り入れています。 笑顔になります。 【今日の給食】 6/23 トマトの卵とじスープ
卵がふわふわ。
スープでゆったりと泳いでいるように見えます。 トマトの酸味と卵の味がよく合っていました。 メニュー ・グラタントースト ・アーモンドフィッシュポテ ・トマトの卵とじスープ 【今日の給食】 6/23 トマトの卵とじスープ
卵がふわふわ。
スープでゆったりと泳いでいるように見えます。 トマトの酸味と卵の味がよく合っていました。 メニュー ・グラタントースト ・アーモンドフィッシュポテ ・トマトの卵とじスープ 【1年】 6/22 うきうきぼっくす
子供たちの机の上は、お家から持ってきたたくさんの箱。
これから、これらの箱を使って何かを作ります。 箱を重ねて並べて、切って合わせて。 はさみやのりも使います。 何ができるか楽しみです。 【2年】 6/22 ミニトマト
大きくなってきました。
実もつき始めました。 まだ赤くはありませんが、大きな実がいくつもなっています。 観察カードに絵と言葉をかきました。 【3年】 6/22 算数グループ別
算数は今日も3つのグループに分かれて行いました。
【4年】 6/22 何時?
音楽の時間。まきばの歌。
歌詞を読み取り、この時の時間は何時?と考えました。 歌われる情景をより目に浮かばせるために、先生が尋ねました。 【5年】 6/22 文
2つの文を、つなぎ言葉で結び付けます。
逆接などの言葉も知りました。 【6年】 6/22 テスト
算数の時間。今日はテストです。
これまで学んできたことを確かめる時間です。 【今日の給食】 6/22 酢豚
じゃがいもは素揚げをしておきます。
豚肉に下味を付け、でんぷんをまぶして揚げます。 野菜も炒め、水溶きでんぷんを加えます。 最後に酢を入れて仕上げます。 メニュー ・鹿角ごはん ・酢豚 ・にらと豆腐のスープ ・パイナップル ・牛乳 【1年】 6/21 本
学習センター(学校図書館)で本を選んでいました。
6月は読書月間。 本を借りる子もいました。 【2年】 6/21 ドリルパーク
テストが終わったら、タブレットのドリルパークで復習です。
【3年】 6/21 漢字のまとめ
1学期に学んだ漢字の復習です。
プリントに書き込みます。 全部できたら先生に提出します。 【4年】 6/21 読み取り
国語。物語の読み取りをしていました。
今日は第3場面のようです。 【5年】 6/21 話合い活動
1組2組それぞれ、クラスで改善していきたいことを題材として話し合っていました。
|
|