【5年】 11/1 話合い

グループで活発な話合いが行われています。
時には先生も交えての話合いとなります。
身を乗り出して伝える姿受け止める姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 11/1 地層

理科の学習です。
実際にはなかなか行けない場所についても、今はタブレットで見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 11/1  たまご焼き

だし汁が入った、卵焼きです。
お寿司屋さんなどでおなじみの一品です。

メニュー
・鹿角ごはん
・ひじきふりかけ
・たまご焼き
・生揚げの味噌煮
・牛乳

【今日の給食】 11/1  たまご焼き

だし汁が入った、卵焼きです。
お寿司屋さんなどでおなじみの一品です。

メニュー
・鹿角ごはん
・ひじきふりかけ
・たまご焼き
・生揚げの味噌煮
・牛乳
画像1 画像1

【1年】 10/31 鉄棒

ぶら下がっています。
ぶら下がるという感覚は日常ではあまりありあせん。
特に逆さになる感覚はほとんどありません。
器械運動では、この逆さ感覚がとっても重要です。
子供たちは、逆さ感覚という難しい言葉を知らずとも、楽しくぶら下がって、自然とこの感覚を味わい慣れていきます。
前回り、逆上がりなど回転する技も、この感覚がキーポイントとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 10/31 学芸会

体育館で練習です。
場面ごとに分かれて練習をしています。
舞台の上を使って練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 10/31 社会科見学

4日は社会科見学です。
事前に訪れる場所を調べます。
興味がますます湧いてきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 10/31 漢字ドリル

ドリルを使って漢字の学習です。
新しく習う漢字を、生活の中で使っているかな?
生活の中で見付けた子が立って発表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 10/31 学芸会

教室で練習が始まっています。
場面ごとに部屋を分けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 10/31 書き順

「「希」の書き順を先生はずっと間違えていました。」
と、先生が言いました。
三画目がポイントです。
正しい書き順で書くと、筆が流れるように動いていきます。
毛筆をして実感するのは、正しい書き順であると気持ちよく書けるということ。
ワープロが主流の現代では書き順は重視されない傾向にもありますが、文字を書くという気持ちよさは、この書き順によって得られます。
そして、文字を整って書くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 10/31 彫り進み版画

彫ってまずは黄色で印刷。
版木を洗い、また彫って次は赤。
版木を洗い、最後は青。
三色刷りの版画ができあがります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 10/31 ハロウィンゼリー

ハロウィンカラーのゼリーです。
野菜ジュースで、紫・オレンジ色になりました。

メニュー
・ハヤシライス
・パンプキンサラダ
・ハロウィンゼリー
・牛乳
画像1 画像1

【音楽集会】 10/28 合唱

音楽の時間にそれぞれの学級で歌ってきた今月の歌を、体育館に一堂に集まって歌います。
音楽の先生が12の学級の声をまとめていきます。高めていきます。先生の指導で歌声が格段とよくなってきました。
1日のスタートが、落ち着いたそして感動をともなったよい気持ちで始まります。
集会が終わり、教室の戻る子供たちへ先生は
「歌を歌いながら余韻を感じながら教室へもどりましょう。」
と投げかけました。
最後に残った6年生へ
「6年生の皆さん、前に来て歌いましょう。」
と先生が呼びかけると、歌の世界に入ったまま、さささっと移動しさらに歌詞をかみしめて歌っていました。
みんなで共に歌う活動は、生きていることの感動を呼びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 10/28 学芸会の練習

セリフの読み合わせが始まっています。
劇中の歌の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 10/28 書写

整った文字を精いっぱい書こうとすると肩に力が入るものです。
そこで、よい文字が書けるように体操を先生は取り入れました。
いろいろな体操をして、心も体もリラックス。
さあ、清書に取り掛かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 10/28 キックベースボール

守備位置について声を掛け合っていました。チームワークがよいです。
うまくいかなかった友達には、対戦相手でも「ドンマイ」。
ほのぼのとします。
勝敗にこだわりがちなのが子供たち。
「仲良くやろうよ。」
と前向きな掛け声もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 10/28 さかさま

逆さまになっても絵として成立している図案を考えます。
工夫をしてできた絵を、友達にも見せています。こういった交流は図工の授業を活性化させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 10/28 競走

ハードルをまたぎ越していく子の隣には、ハードルがないフラットな直線を走っていく子。
2人の競争です。
フラットな直線を走る子に負けないようにと、ハードルをまたぎ越して走る子のスピードも上がります。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】10/28 裁縫

クッションを作っている子もいます。
できあがった後、生活の中で使えるものですね。
作る楽しみ、使う楽しみ。

画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 10/28 栗五目おこわ

秋の献立、旬の栗を使ったメニューです。
作った調理師さんたちも、
おいしかったとの自慢のご飯となりました。

メニュー
・栗五目おこわ
・めひかりのから揚げ
・野菜チップス
・みそ汁(玉ねぎ、じゃがいも、油揚げ、ねぎ、カットわかめ)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31