2月27日の給食・鶏ごぼうご飯 ・もやしのみそ汁 ・海藻サラダ ・牛乳 海藻サラダは、わかめの他に赤杉のりや白杉のり、つのまた等、様々な海藻類を使用しているので、腸内細菌のエサとなる 水溶性食物繊維を豊富に含んでいます♪ 海藻類が水分で膨らむ為、いつものサラダに比べ量が多かったのですが、わかめ好きの児童を中心によく食べている様子でした。 写真2枚目:昆布や醤油と炊きあげたご飯 写真3枚目:ご飯と具材を混ぜる様子 2月24日の給食・サーモンバーガー ・シーフードチャウダー ・じゃこサラダ ・牛乳 今日は、『海の幸たっぷり献立』でした。 シーフードチャウダーには、あさりや海老が入っていましたよ。じゃこサラダには、ちりめんじゃこのほかに茎わかめも入っています。海の幸は、みなさんの体内バランスを整える『ミネラル』が豊富です ^^) サーモンバーガーに使用したサーモンは『ノルウェーサーモン』という種類で、たっぷり脂がのっていましたよ。 2年生は、上手くサーモンをはさむことができたようで、写真を撮って撮ってと得意げでした♪ 写真2枚目:給食室に届いた『ノルウェーサーモン』 写真3枚目:完成したサーモンバーガー 謝恩会(6年)御来賓の方々が多く参加してくださり、温かいお言葉をたくさんかけていただきました。 お世話になった方々に、態度と言葉、そして金管バンドの演奏で感謝の気持ちと、自分たちの成長した姿を現すことができました。 来週からは、いよいよ卒業式の練習が始まります。 最後に立派な姿で卒業できるように、一人一人が意識して練習に取り組めればと思います。 2月22日の給食・茶飯 ・おでん ・小松菜のおひたし ・みかん 今日の主菜は、おでんでした。 昆布やだいこん、はんぺん、がんもどき等具材が盛り沢山だった為、連日配膳の難しいメニューでした。餅巾着を初めて食べる児童は、油揚げの中に餅が入っていることに驚いている様子でした(^^「初めて食べた!おいしい!」と感想を教えてくれましたよ♪ 写真2・3枚目:おでんを煮る様子 2月21日の給食・たらこスパゲッティ ・じゃがいものハニーサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 今日のたらこスパゲッティは、たらこ(バラコ)をバターで炒め、玉葱やベーコン、いかと合わせた具材をスパゲッティと和えました。たらこバターと海苔が合わさってとても良い香りがすると好評でした♪ フルーツポンチは国産の黄桃・みかん・パイン缶を使用しました。もっと沢山食べたい児童、甘いから少しで良い児童と様々でした(^^ 3つの果物をバランスよく盛り付ける必要があるので、苦戦している給食当番さんも見られました。とてもよく頑張っていたと思います。 写真2枚目:たらことバターを炒める様子 写真3枚目:ハニーサラダの千切りしたじゃがいもを揚げる様子 2月20日の給食・ごはん ・生揚げの肉みそかけ ・和風ごまサラダ ・牛乳 今日の主菜は『生揚げの肉みそかけ』でした。 木綿豆腐を揚げた生揚げは、からだをつくる 植物性たんぱく質を豊富に含みます! 肉みその香りを嗅いだ1年生は、「麻婆豆腐の匂いがする!」と言っていましたよ♪ どちらも、しょうがや豚ひき肉をみそ味のたれで煮ているので、実は共通点がありましたね(^^よく気がつきました◎ 写真2枚目:生揚げを煮る様子 写真3枚目:肉みそをつくる様子 認知症サポーター出前授業(4年)子どもたちは話を聞いた後で認知症の動画を見て、「認知症は全ての記憶を忘れてしまうわけではない。」「認知症の方が落ち着いて過ごすことができる場を作ることが大切。」ということを知り、認知症について学ぶことができました。 金管バンド発表会(6年)コロナの影響で、長く地域の方々や学校全体の保護者の方々向けに演奏することができませんでしたが、ようやく聞いていただける機会をもつことができました。 今回は、新曲「情熱大陸」も披露しました。 各パートから、何人もが入れ替わりでソロで演奏する時間がある曲です。 会の後には、「緊張した」「うまくできた!」「失敗しちゃって悔しい!」などの声が子供たちから聞こえてきました。 2月24日(金)の謝恩会でも、今回と同じ演目を演奏する予定です。 うまくいった子も、いかなかった子も、あと1週間の練習期間でさらに仕上げていき、より良い演奏を保護者の方々に披露できるようにしたいと思います。 English Day(葛飾教育の日)
今日は3〜6年生が外国語の学習を公開しました。英語の歌を歌ったり、先生の発音を真似して発音したりと一生懸命取り組みました。外国語を楽しく学び、親しんでいってくれると嬉しいです。
2月17日の給食・2色トースト ・ポトフ ・紅白いちご ・牛乳 今日は『食べくらべ献立』でした。 2色トーストは、ガーリックトーストとシュガーバタートーストの2種類の味が楽しめましたよ♪ デザートのいちごは、福岡県産『あまおう』と茨城県産『村田農園のいちご』を使用しましたよ。 学級によって好みが分かれたようで、「赤の方が甘い!」「白の方がおいしい!」と各々の感想を発言していました◎ 白いちごを初めて食べる児童は、「色が薄いから味も薄そう」と不安な様子でしたが、食べてみると「なにこれ 凄くおいしい!」と大絶賛でした(^^ 写真2枚目:給食室に届いた福岡県産『あまおう』約700粒 写真3枚目:給食室に届いた茨城県産『村田農園のいちご』約700粒 2月15日の給食・キムタクごはん キムチとたくあんを刻み、混ぜ合わせたご飯です。 ・パリパリごぼうサラダ ・中華風コーンスープ ・牛乳 今日のパリパリごぼうサラダは、片栗粉をまぶし油で揚げたごぼうを、キャベツやきゅうりの上にのせました。パリパリ・サクサクしたごぼうに、手作りドレッシングがよく絡んで美味しいサラダになりましたよ♪ まだまだ気温が低い日が続きますが、温かい給食を食べて元気に過ごしましょう。 写真2枚目:揚げたてのごぼう 写真3枚目:スープをつくる様子 2月14日の給食・ハヤシライス ・コーンサラダ ・バレンタインチョコタルト ・牛乳 今日は『バレンタインデー献立』でした。 ハヤシソースには、トマトがたっぷり使用されているので、抗酸化作用をもつ『リコピン』をたっぷり摂ることができます! チョコレートタルトでは、上にのせた くまのチョコレートが可愛いととても好評でした♪ サラダには、ハートの形をした人参が隠れていましたよ♪見つけた児童は、「人参がハートの形になってる!」と驚きの様子でした(^^ 写真2枚目:チョコレートタルトをつくる様子 写真3枚目:サラダに隠れた ハート形の人参 クラブ見学(3年)大繩ギネス(3年)2月13日の給食・ごはん ・ぶりの照り焼き ・ごま和え ・豆腐とわかめのすまし汁 ・牛乳 今日の主菜は『養殖ぶり』を使用した、ぶりの照り焼きでした。 天然ものに比べ、脂がのっていることが多い養殖ぶりは、味が違うようで 学年関わらず良い喫食率でしたよ♪ 様々な美味しいものを食べて、味覚も成長していくと良いですね。 毎日の給食を通して、みなさんの成長を応援しています! 写真2枚目:焼成前のぶり 写真3枚目:焼成後のぶり 2月10日の給食・あしたばパン ・チーズオムレツ ・豚しゃぶサラダ ・ミネストローネ ・牛乳 今日は『地産地消献立』です♪ あしたばパンには、東京都・八丈島でとれた『あしたば』を練りこんでいるので、綺麗な緑色をしています。また、ミネストローネに使用しているのは、東京育ちの『東京ビーフ』です。 地場産物の消費は環境負荷の軽減につながるので、これからも葛飾小学校の給食は国産・東京都産食材を使用していきますよ♪ 2月9日の給食・きつねうどん ・スパイシービーンズポテト ・小松菜のおかか和え ・牛乳 きつねうどんには、出汁や調味料で煮た“油揚げ”が1人1枚ついていますよ◎ 職員室前にある 給食サンプルを見に来た児童は、「うどんだ、やったー!」と嬉しそうな様子でした。 スパイシービーンズポテトは、じゃがいもと、片栗粉をまぶした大豆を揚げて、チリパウダーやカレー粉、塩で味付けしたメニューです♪1年生に大好評だったようで、給食当番さんは自分のお皿にいくつのせられるか、考えながら盛り付けをしたそうですよ(^^ 写真2枚目:24kgのジャガイモを角切りにする様子 写真3枚目:360枚の油揚げを煮る様子 2月8日の給食・ターメリックライス ・キーマカレー ・インディアンサラダ ・牛乳 今日はインド味わい献立でした♪“ターメリック”や“シナモン”、“ガラムマサラ”など様々なスパイスを使用した献立は、校内を良い香りでいっぱいにしてくれました。 カレーとサラダのドレッシングには、隠し味として“りんご”が入っていますよ♪ 給食時間前からも、キーマカレーを楽しみにする声が、給食室まで聞こえてきました(^^ 給食を楽しみにする声が聞こえると嬉しいですね。 写真2枚目:キーマカレーを作る様子 写真3枚目:インディアンサラダのじゃがいもを切る様子 ミシンにトライ!(5年)
ミシンを使ってエプロンを縫いました。最初は、ミシンに糸を通すのに苦労していた様子でしたが、だんだんと慣れた手つきで行えるようになってきました。まち針をうまく使ったり、返しぬいをしたりと様々な工程がありましたが、何とか自分の作品を完成させることができました。保護者の方にもお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
2月7日の給食・ごはん ・鰆の西京漬け ・ぼっかけ ・水ようかん ・牛乳 今日は福井県ふるさとの日にちなみ、『福井県郷土料理献立』でした。 水ようかんを初めて食べる児童は、興味津々な様子でしたよ♪ 餡子はやはり好き嫌いが分かれるようで、難しい味に感じる児童も少なくないようでした。 鰆は、みりんや白みそを合わせた西京漬けにしました。 2年生の教室からは、「魚、ごはんに合う!」と元気な声が聞こえてきましたよ(^^ 写真2枚目:給食室に届いた『本さわら』 写真3枚目:水ようかんをカップに流し込む様子 |
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