4年生体育 跳び箱

体育では、跳び箱運動をしています。
開脚跳びや台上前転など、基本的な動きや技を練習しています。
できる技を増やしたり、より美しく跳んだりするために、
課題やコツを見つけ、伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 君が町を変えていく(発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
葛飾教育の日に、総合「君が町を変えていく」の発表会をしました。
今日はテーマ別にわかれ、クラスを混ぜて交流しました。
区役所の方や保護者の前で発表していたので、緊張している児童もいましたががんばっていました。

3学期の図工(6年生)

3学期の図工では、将来の夢についてを作品で表現しています。
将来の夢に向かって努力する姿は素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱(6年生)

6年生は今体育で跳び箱を行っています。
この体育館で跳び箱を跳べるのもあと数回楽しんで行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め会がありました

1月12日に書初め会がありました。
しんと張りつめた空気の中、書に向かう子供たちの真剣な表情が見られました。
どの子も清々しい気持ちで新学期のスタートをきることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 サッカー大会に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
希望者のみで、大会に向けてサッカーの練習をしています。
外部の講師を招いて教えてもらっています。

体育(6年生)

寒さが厳しい季節になりました。そんな中でも元気に外で体育の学習をしています!今日はボール運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 発表に向けて(総合)

総合「君が町をかえていく」では、土曜日の発表に向けて準備をしています。
模造紙にまとめたり、タブレットを活用してスライドを作ったり、紙芝居を描いたりとジャンルにわかれてまとめました。
画像1 画像1

3学期、初の音楽(6年生)

3学期が始まって初の音楽の学習をしました。今日は鑑賞の授業をしました。春の海を聞きいて、思いや考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 小学校で最後の身体計測

小学校で最後の身長と体重を計測しました。
身長が5センチメートルも伸びた児童もいました。
子どもの成長は早いなと感じました。
画像1 画像1

【6年生】 明けましておめでとうございます。

3学期がスタートしました。
冬休みの宿題などをしっかりと出し、新しいドリルやノートを受け取りました。
残り3か月、最高学年として立派な態度で過ごしてほしいです。
画像1 画像1

【5年生】書き初め

 本日、書き初めを行いました。

 「希望の朝」という字をのびのび、力強く書き表すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期が始まりました。

冬休みが明けて、3学期が始まりました。
始業式の日には学年集会をして、みんなで新年の抱負を考えたり発表したりしました。
4年生も残すところあと3か月ほどです。立派な高学年になれるよう、一致団結して充実した日々を過ごしていけたらと思います。
画像1 画像1

書初めをしました!(6年生)

2023年、新年の晴れやかな気持ちで「夢の実現」という字を書きました。夢に向かって頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】3学期が始まりました

 本日から、3学期が始まりました。始業式は、新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインで行いました。
画像1 画像1

【5年生】2学期 終業式

 本日、2学期の終業式がオンラインで行われました。

 事件・事故にあわないように、冬休みを気を付けて過ごしてほしいです。
画像1 画像1

【5年生】ふりこの動き

 理科では、ふりこの動きを学習しました。

 変える条件・変えない条件を考えながら実験をすすめました。

 何を変えると、1往復する時間が変わるのか確かめることができ、とてもよかったです。
画像1 画像1

【5年生】鼓笛の引継ぎ練習3

 鼓笛引継ぎ練習が終わりました。6年生に校歌の演奏の仕方を教わり、もっとやりたいという思いを高めることができました。

 冬休みを使って、自己研鑽してほしいです。
画像1 画像1

光の子プロジェクト

上小松小学校では、「光の子プロジェクト」として、
SDGs教育を推進しています。
自分たちは、学校で何ができるのかを考え、
クラスのめあてとしました。
達成できた日に、一人一枚シールを張りました。
頑張りは今も続いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】鼓笛引継ぎ練習2

 鼓笛の引継ぎ練習が活発になってきました。5年生は自分たちから練習したいという思いをもつようになったり、6年生は分かりやすく教えたいという思いから楽譜を持ってきたりするなど、どちらも主体的に学ぼうとする姿が多く見られました。

 こうした経験を重ねることで、高学年としての意識や自覚が芽生えていくのかもしれません。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31