【5年生】6年生の発表見学いくつかのブースに分かれて、6年生が説明をしてくれました。 感想の中に、「自分も住んでいる葛飾区をよりよくしたいです。」というものがありました。一つの思いが広がり、よいことが伝播するには、一人一人の行動が大切です。 【5年生】鼓笛練習1はじめは、間隔がつまっていた列も、回を重ねるにつれて整ったものになってきました。 【5年生】embot2
embotでは、本体づくりをしています。自分好みな耳の形や目の取り付け、配色など工夫が見られ、とてもよいです。
また、工作が苦手な友達に優しく声をかける姿も多く見られました。とてもうれしく思います。 昔遊びをしたよ送る会に向けての練習【6年生】
送る会が来週あります。私たちは、ついに送られる側に成長しました。みなさんに演奏と歌を披露できるように練習しました。
4年生理科 ものの温まり方
理科では、水の温まり方を調べる実験を行いました。
「水はどんな温まり方をするのかな・・?」 「鉄と比べると・・・」 鉄の温まり方とは、様子が違うことに気付き、驚いていました。 【6年生】 最後のクラブ活動最高学年として下級生をまとめてきた活動が、また1つ、終わりを迎えました。 それぞれのクラブで振り返りをして、楽しく取り組んでいました。 磁石の実験をしました!様々なものに磁石を当て、どのようなものがひきつけられるのか、楽しそうに実験をしていました。 習字の学習を行いました。(6年生)
習字の学習を行いました。今日は、「感謝」という字を書きました。小学校生活を振り返りながら、たくさんの人に支えてもらったことを思い出し、心を込めて書きました。
【5年生】電磁石の性質4釣りゲームを作ったり、お掃除ロボを作ったりするなどいろいろな工夫を付け加えることができました。 【5年生】embot1
プログラミングの学習では、embot(エムボット)というものを使って体験しながら学習をしています。
今回は、ブザーから出る音を考えてプログラミングをしました。 音楽の学習もプログラミングのように考えることができ、苦手意識があった児童も楽しみながらできました。 【5年生】電磁石の性質3
理科の電磁石の性質では、コイルの巻き数や乾電池の数を変えて実験をしました。
予想と違った結果から歓喜の声もあり、楽しみながら実験をすることができました。 読み聞かせをしてもらいました(6年生)
今日は図書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。楽しいお話から人生においての大切なお話まで読み聞かせして頂きました。
プログラミングを学びました。(6年生)
今日はプログラミングの学習をしました。アプリを使って、自分で思いどおりに機械やロボットを動かせるよう一つ一つの指示を考えました。
4年生 うるさい鬼
追い出したい鬼
(1組)準備できない鬼 (2組)うるさい鬼 (3組)人を傷つける鬼 「鬼は〜外! 福は〜内!」 手ごわい鬼たちはなかなか出て行ってはくれません。 ただ… 何はともあれ元気が一番‼ 保健の学習をしました。(6年生)
今日は養護の大川教諭が保健の授業をしてくれました。
喫煙の害について教えてもらいました。これからも健康でいられるようにさらに学んでいきます。 スイミー 音読発表会スイミーになりきり、気持ちを込めて、音読することができました。 また、友達の発表にも、「上手だね。」や「悲しい気持ちが伝わるね。」など感想を伝えあっていました。 【3年】のこぎりひいてザク、ザク、ザク作品を作ることは楽しいですが、ケガに気をつけて学習を進めましょう! 【3年】初のプログラミング!タブレットを使い、「手を上げる」、「ジャンプする」などの命令ブロックを並び替えてモデルを体操させることができました。 【5年生】学級活動
本日は、雪や雨の心配がありましたが、計画していたお楽しみ会が実践できました。
自分たちで計画・実践をすることができ、成長を感じました。また、準備・片付けも自分たちで進んでできる児童も多く、たてわり班活動も意識できているのかもしれません。 寒い中でも体を動かし、健康に努めます。 |
|