【6年】 11/2 協働
協働の学びが進んでいます。
【6年】11/4 体育館片付け
学芸会に向けて、6年生が体育館の片付けをしてくれました。
ひな段設置も完了し、来週からいよいよステージ練習が始まります。 みんなのために働いてくれてありがとう。 【6年】11/4 音楽
「花は咲く」
教室に飾っているお花と歌の感じがよく合っていて素敵でした。 「幕を開ける歌」 最高学年の6年生がノリノリで表現し、歌ってくれています。学芸会が楽しみです。 【5年】11/4 算数
分数のたし算とひき算
分数と小数のまじった計算のしかたを考えていきます。 【4年】11/4 学芸会練習
場面ごとにわかれて、立ち位置や身ぶりを確かめます。
効果的なセリフの言い方についても話し合っていました。 【2年】11/4 ふりかえり
マット運動遊びのふりかえりをしていました。
友達のよいところをたくさん見つけられていて感心しました。 【1年】11/4 体育
今日は学年で鉄棒運動遊びに取り組みました。
みんなで協力して片付けをする姿が素敵です。 【今日の給食】11/4 かんこくふうすきやきどん
彩り豊かです。
数えたら12種類もの野菜が使われていました。 メニュー ・かんこくふうすきやきどん ・ビーンズサラダ ・きのこじる ・牛乳 【1年】 11/1 国語
説明的文章の読み取りです。
1年生の教科書の文は、段落ごとに文の構成が同じになっています。 そのことを、自分たちで見付け、次の段落もそうなっているのではないかと予想しながら読解していきます。 これまでの段落と同じところはないか、気が付いたことはないか、どんどんワークシートに書き込んでいき、タブレットを使って自分の考えを伝え合います。 そ 【2年】 11/1 自分で学ぶ
今日もテストが終わった後は、タブレットを使って自分で学びます。
【3年】 11/1 学芸会
体育館で学芸会の練習です。
台本の読み合わせから始めます。 【4年】 11/1 考える
図に示された円の数を、1つの式で表します。
これが今日の課題です。 いろいろな考えが発表されました。 子供たちの発想は豊かです。 【5年】 11/1 話合い
グループで活発な話合いが行われています。
時には先生も交えての話合いとなります。 身を乗り出して伝える姿受け止める姿も見られました。 【6年】 11/1 地層
理科の学習です。
実際にはなかなか行けない場所についても、今はタブレットで見ることができます。 【今日の給食】 11/1 たまご焼き
だし汁が入った、卵焼きです。
お寿司屋さんなどでおなじみの一品です。 メニュー ・鹿角ごはん ・ひじきふりかけ ・たまご焼き ・生揚げの味噌煮 ・牛乳 【今日の給食】 11/1 たまご焼き
だし汁が入った、卵焼きです。
お寿司屋さんなどでおなじみの一品です。 メニュー ・鹿角ごはん ・ひじきふりかけ ・たまご焼き ・生揚げの味噌煮 ・牛乳 【1年】 10/31 鉄棒
ぶら下がっています。
ぶら下がるという感覚は日常ではあまりありあせん。 特に逆さになる感覚はほとんどありません。 器械運動では、この逆さ感覚がとっても重要です。 子供たちは、逆さ感覚という難しい言葉を知らずとも、楽しくぶら下がって、自然とこの感覚を味わい慣れていきます。 前回り、逆上がりなど回転する技も、この感覚がキーポイントとなります。 【2年】 10/31 学芸会
体育館で練習です。
場面ごとに分かれて練習をしています。 舞台の上を使って練習もしています。 【3年】 10/31 社会科見学
4日は社会科見学です。
事前に訪れる場所を調べます。 興味がますます湧いてきたようです。 【3年】 10/31 漢字ドリル
ドリルを使って漢字の学習です。
新しく習う漢字を、生活の中で使っているかな? 生活の中で見付けた子が立って発表しています。 |
|