【5年生】embot2

 embotでは、本体づくりをしています。自分好みな耳の形や目の取り付け、配色など工夫が見られ、とてもよいです。

 また、工作が苦手な友達に優しく声をかける姿も多く見られました。とてもうれしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で竹トンボやけん玉、だるま落としなど、昔から伝わる遊びを行いました。普段あまりやることのない遊びを、楽しんでいました。

送る会に向けての練習【6年生】

送る会が来週あります。私たちは、ついに送られる側に成長しました。みなさんに演奏と歌を披露できるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科 ものの温まり方

理科では、水の温まり方を調べる実験を行いました。
「水はどんな温まり方をするのかな・・?」
「鉄と比べると・・・」
鉄の温まり方とは、様子が違うことに気付き、驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最後のクラブ活動がありました。
最高学年として下級生をまとめてきた活動が、また1つ、終わりを迎えました。
それぞれのクラブで振り返りをして、楽しく取り組んでいました。

磁石の実験をしました!

画像1 画像1
現在、理科では磁石を使った単元に入りました。

様々なものに磁石を当て、どのようなものがひきつけられるのか、楽しそうに実験をしていました。

習字の学習を行いました。(6年生)

習字の学習を行いました。今日は、「感謝」という字を書きました。小学校生活を振り返りながら、たくさんの人に支えてもらったことを思い出し、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】電磁石の性質4

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の電磁石の性質では、ものづくりをしました。

 釣りゲームを作ったり、お掃除ロボを作ったりするなどいろいろな工夫を付け加えることができました。

【5年生】embot1

 プログラミングの学習では、embot(エムボット)というものを使って体験しながら学習をしています。

 今回は、ブザーから出る音を考えてプログラミングをしました。

 音楽の学習もプログラミングのように考えることができ、苦手意識があった児童も楽しみながらできました。
画像1 画像1

【5年生】電磁石の性質3

 理科の電磁石の性質では、コイルの巻き数や乾電池の数を変えて実験をしました。

 予想と違った結果から歓喜の声もあり、楽しみながら実験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせをしてもらいました(6年生)

今日は図書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。楽しいお話から人生においての大切なお話まで読み聞かせして頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングを学びました。(6年生)

今日はプログラミングの学習をしました。アプリを使って、自分で思いどおりに機械やロボットを動かせるよう一つ一つの指示を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 うるさい鬼

追い出したい鬼

(1組)準備できない鬼
(2組)うるさい鬼
(3組)人を傷つける鬼

「鬼は〜外! 福は〜内!」

手ごわい鬼たちはなかなか出て行ってはくれません。

ただ…
何はともあれ元気が一番‼

画像1 画像1

保健の学習をしました。(6年生)

今日は養護の大川教諭が保健の授業をしてくれました。
喫煙の害について教えてもらいました。これからも健康でいられるようにさらに学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「スイミー」では、学習のまとめとして、音読発表会を行いました。
スイミーになりきり、気持ちを込めて、音読することができました。
また、友達の発表にも、「上手だね。」や「悲しい気持ちが伝わるね。」など感想を伝えあっていました。

【3年】のこぎりひいてザク、ザク、ザク

画像1 画像1 画像2 画像2
のこぎりを使った学習が始まりました。初めて木が切れたときには喜んでいる様子がみられました。

作品を作ることは楽しいですが、ケガに気をつけて学習を進めましょう!

【3年】初のプログラミング!

画像1 画像1
今年度初めてプログラミングをやりました。

タブレットを使い、「手を上げる」、「ジャンプする」などの命令ブロックを並び替えてモデルを体操させることができました。

【5年生】学級活動

 本日は、雪や雨の心配がありましたが、計画していたお楽しみ会が実践できました。

 自分たちで計画・実践をすることができ、成長を感じました。また、準備・片付けも自分たちで進んでできる児童も多く、たてわり班活動も意識できているのかもしれません。

 寒い中でも体を動かし、健康に努めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】 理科「プログラミングを体験してみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「わたしたちの生活と電気」では、電気に注目して学習を進めていきました。
学習の最後にプログラミングを体験してみようということで、人感センサーをプログラムして動かすなど、いろいろな工夫をして電気を活用する体験しました。
楽しく活動していました。

【6年生】 たてわり班活動

6年生が中心となって行っていた、たてわり班活動も終わりが近くなりました。
次回は5年生が主で行うため、今回は6年生が主でやる最後の活動でした。
今までの半生を生かして、下級生と楽しく過ごしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31