【5年生】植物の受粉

 理科では、植物が受粉すると実や種子ができるのか、実験をしています。

 アサガオの花が咲く前と後では、おしべの位置が違うことを知ったり、受粉させると実ができることを観察したりすることができました。

 他の植物でも同様にできるのか調べてみたいところですが、学校の理科だけでは到底時間が足りません。
 こういった疑問に思ったことや調べてみたいことを夏休みの自由研究として追究するのもよいかもしれません。来年まで覚えておけるように、今からいろいろな植物を育ててみませんか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】花粉の観察

 理科では、植物の実や種子の学習をしています。この学習では、アサガオの花や花粉を観察し、実や種子がどのようにできるのか調べます。

 顕微鏡を使いながら、花粉を観察しました。顕微鏡の鏡で光を集めたり、調節ねじを使ってピントを合わせたりする方法を忘れていて、なかなか思うように顕微鏡を操作することができませんでした。

 顕微鏡を使って観察する機会をもっと増やし、操作する知識や技能を高めていきます。
画像1 画像1

4年生図工 木々を見つめて

図工では、自分のイメージを大切にしながら、
校庭の木々を絵に表しました。
絵の具を使ったり、クレパスを使ったりしながら、
自由に表現することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区役所のインスタに!!!!(6年生)

上小松小学校の6年生は総合的な学習の時間を使って、葛飾区の魅力に迫っています。先日、葛飾区役所の職員の方々をお招きして葛飾区の魅力を教えていただきました。
そして、区役所に6年生が実施しているアンケートポスターを展示させていただきました。その内容を区役所のインスタグラムにも載せていただきました。
ぜひ、葛飾区役所2回の受付窓際にあります。上小松小学校ポスターとSDGsに関する区の取組の展示会を足を運んでご覧ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域応援団の方に授業していただきました。(6年生)

本日、地域応援団の方をお招きして、今、6年生が総合的な学習の時間で学んでいる、葛飾区の魅力を教えていただきました。地域の方しかわからない人との関りについて魅力を教えていただきました。私たちも地域応援団の方たちのように優しさあふれる心を受け継いでいきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、令和4年度のプール納めがオンライン放送で行われました。

 プール納めでは、全校を代表して、5年生が代表の言葉を言いました。
 今まで努力したことや水泳記録会での思い、これからどのようなことを努力するのかなど高学年らしいすばらしい発表をすることができました。

 また、水泳の学習では、いつもより素早い集合・素早い整列・素早い聞く姿勢などを意識して行動することができました。水泳で学んだ集団行動するために大切なことを他の学びにも生かしてほしいです。

【6年生】 最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活、最後のプールを行いました。
最後の検定も行い、級があがって喜んでいる児童も多くいました。
6年間お世話になったプール、もう入ることのないだろうプール、
いろいろな思いをもって取り組みました。

4年生 社会科見学

今日は、「東京スカイツリー」と
「がすてなーに ガスの科学館」へ
社会科見学に行ってきました。
楽しみながらもたくさんのことを学ぶことができました。
どんなことを勉強したのか、是非お家で聞いてあげてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 区役所の方から話を聞きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で、葛飾区について知るために区役所の方をお招きしました。
葛飾区長からのビデオメッセージもいただき、学習に対する意欲が高まりました。
葛飾区の取り組みなどを聞いたり、質問に答えてもらったりしました。
自分たちが住む葛飾区の知らなかったことを知ることができ、勉強になりました。

【6年生】 アンケートにご協力を!

6年生が総合的な学習の時間で、葛飾区の魅力や課題を探っています。
そこで、みなさんの考える葛飾区のイメージを教えていただきたいと思います。
そのアンケートをもとに、葛飾区をよりよくするためにできることを考えていきます。
1人でも多くの人がアンケートに答えていただけると、とても嬉しいです。
葛飾区内だけでなく、他区や他県の方でも構いません。
知り合いに声を掛けるなどして、ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 カット、ペタッと、すてきな形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、カッターやハサミを使って色画用紙や折り紙を切り、貼り合わせて絵を作製する活動をしています。
紙の色と貼り合わせを意識しながら、花や動物などいろいろな絵が完成してきています。

シャボン玉遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。
細いストローで小さいシャボン玉を作ったり、うちわやハンガーで大きいシャボン玉を作ったりと、オリジナルの道具を使って、いろいろな形のシャボン玉を空高く飛ばしました。

自由研究 作品展

10日(土)まで体育館では、自由研究の作品展が開催されていました。
友達や、他学年の研究を見たり触ったりする中で、
「次はこんなことを調べてみたい!」
「〇〇さんの研究すごく面白かった!」と
たくさんのことに興味をもつことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JICA地球ひろばでは、海外協力隊で外国へ行った人の話を聞いたり、世界の人たちのことを知ることができる展示室を見学したりしました。
時間が足りなかった児童もいたようなので、休みの日に遊びに行くのもいいかもしれないですね。

【6年生】 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学技術館では、グループでそれぞれまわりました。
2階から5階まであり、環境や原子力、建設、鉄鋼、錯覚など科学に関することをたくさん体験しながら学ぶことができました。

【6年生】 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(月)に社会科見学がありました。
国会議事堂(参議院)とJICA地球ひろば、科学技術館へ行きました。
社会で学んだことを実際に見ることができて、勉強になりました。

【6年生】 鑑賞したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに取り組んだ自由研究を体育館に展示しました。
久しぶりの夏休み作品展なので、他学年の作品もしっかり鑑賞することができました。
低学年の作品のクオリティの高さに驚いていたり、高学年の研究内容をじっくり読んでいたりと楽しい時間を過ごしたようです。

【5年生】自由研究作品展

画像1 画像1
 自由研究の作品展を体育館で行いました。創意工夫あふれるものばかりで、見ていてとても楽しかったです。

 遊べる作品を作った児童がたくさんおり、体験してもらうことで、作る楽しさや来年への創作意欲へとつなげていきたいです。

 来年は小学校生活最後の自由研究です。どんな作品をつくるのか、今から楽しみです。

縄跳び検定

画像1 画像1
 それぞれの技に合わせて検定を受けたり縄跳びマラソンに挑戦したりと、楽しみながら取り組んでいます。縄跳びが苦手な子も、少しずつ跳べるようになってきました。

【5年生】ボタンの縫い付け

 家庭科では、裁縫を行っています。波縫いや返し縫いなどの縫い方の他に、ボタンの縫い付けが始まりました。

 ボタンもいくつも種類があり、ボタンによってどのような縫い方をするのか考えながら縫っています。

 これからは、お家の人に縫っていもらっていたボタンも自分で縫うことができそうですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31