4年生理科 ものの温度と体積
理科では、ものの温度と体積の関係を調べています。
試験管を温めると、空気の体積が大きくなることが視覚的にわかり、 とても驚いた様子でした。 空気の実験で分かったことをもとに、 「水の体積も変わるのかな?」「金属は?」と 新たな疑問をもつことができました。 【5年生】和の文化について調べよう
国語の学習で、「和の文化について調べよう」の発表会を行いました。
作成したパンフレット読み合い、感想を交換し合いました。 とても意欲的に感想を伝え合うことができました。 【5年生】もののとけ方2
理科のもののとけ方では、食塩はどのくらい溶けるのか調べました。
班で協力することが上手になり、同じようにミョウバンも一緒に調べながら実験をすることができました。 【6年生】 かるた予選会
かるたの予選会が行われました。
4〜6年生までは1チームしか出られないので、狭き門ですが放課後など練習して頑張る姿がたくさん見られました。 代表になるために真剣に取り組んでいました。 【6年生】 なわとび大会に向けて前跳びや後ろ跳び、交差跳びなどいろいろな技に取り組みました。 なわ跳びリレーでは、みんなで力を合わせてバトンをつなぎます。 【6年生】 音楽の授業
クラス音楽で「三原色」の練習をしました。
今日は最後まで通しました。 完成まであと一歩、頑張ります! 4年生 葛飾郷土かるた
葛飾郷土カルタ大会の学校代表を決める予選会が行われました。
4年生は、惜しくも負けてしまいましたが、 この悔しさを、来年に生かしてほしいです。 【5年生】郷土カルタ大会予選準決勝では、22対22の同枚数という力もきん差でしたが、絵柄のポイントにより、勝敗が決まりました。 決勝戦は、12/7(水)になります。さらに練習して、6年生に勝ちたいですね。 4年生 学芸会保護者鑑賞日
本日は、4年生の「知恵の輪村の大作戦」を見に来ていただきありがとうございました。
1か月間の練習の成果を存分に発揮できたのではないかと思います。 児童にとって、貴重な体験となったと思います。 ぜひ、ご家庭でもお話を聞いていただければ幸いです。 4年生 学芸会2日目
児童鑑賞日、2日目が終わりました。
今日は2・4・6年生に披露する日でした。 他の学年の劇を見て、楽しんだり、感動したりしていました。 明日はいよいよ最終日。 お家の人の前で、練習の成果を発揮してほしいと思います。 【6年生】 学芸会 2日目
学芸会2日目が終わりました。
今日は2・4・6年生の鑑賞日だったので、初めて他学年の劇を見ることができました。また、自分たちも2回目の演技で、少し慣れた中で演じることができました。 明日は保護者鑑賞日で最後の演技です。最高のパフォーマンスを保護者の皆様にお見せできるように頑張ってくれると思います。 4年生 学芸会
児童鑑賞日、1日目が終わりました。
今日は1・3・5年生に披露する日でした。 あと2日、練習の成果をしっかりと発揮してほしいです! 【6年生】学芸会 1日目
児童鑑賞日、1日目が終わりました。
今日は1・3・5年生に披露する日でした。 下級生に最高学年としての立派な態度を見せられるといいねと話をし、見事、堂々と演じきることができました。あと2日間も練習の成果をしっかりと発揮できるといいなと思います。 【6年生】 こころの劇場を鑑賞したよ
劇団四季の「人間になりたがった猫」を鑑賞しました。
面白い場面もあり、声を出して笑っている児童も多くいました。 また、役になりきったり、聞き取りやすい声でいったりする大切さを改めて感じることができました。 本番にいかしていければと思います。 【6年生】 学芸会に向けて3最初から最後まで通し、気になった点の修正を行いました。 劇の最後には、学年全員で集まって合唱をします。 ぜひ、楽しみにしていてください。 【6年生】学芸会の係活動大道具係や司会など、いろいろな係があり、それぞれ頑張っていました。 本番も責任をもって取り組んでくれると思います。 【5年生】学芸会練習7
本日、学芸会練習を行いました。
最後まで……。 でもあと2日ある!!学年で頑張るぞぉー!!! 【5年生】郷土かるた大会へ向けて
本日、郷土かるた大会へ向けた説明会を行いました。
今年度もたくさんのチームが参加することもあり、熱戦が繰り広げられそうです。 たくさん練習し、自分の力を最大限に発揮してほしいです。 【5年生】たくさんの表彰者
本日、全校朝会でロードレース大会に参加した児童の表彰がありました。
大変に多くの児童が参加し、たくさんの表彰をしてもらいました。 学校行事だけではなく、様々なところで力を発揮していて、とてもうれしいです。 【6年生】 わたしはデザイナー
図工では、新しい単元に入りました。
「わたしはデザイナー」という単元になり、生活の中で役立つものを考え、 細長い木を使ってつくるそうです。 今日はデザインをし、その形にカットしていました。 |
|