6月28日(火) 「2年生 生きものなかよし大さくせん!」グループになって、生きものを捕まえるだけでなく、本やタブレットを使って、えさや育て方を調べました。 子供たちは、自分で捕まえた生きものに愛情をもって大切に育てています。 6月28日(火) 4年生「とじこめた空気と水」今日は、とじこめた空気と水の学習のまとめとして、空気鉄砲や水鉄砲を作って活動しました。 「とじこめる空気は多い方が栓が遠くまで飛ぶね!」と、学んだことを生かして、考えながら活動することができました。 6月28日(火) 6年生水泳学習(2)6年生になって初めてプールでしたが、熱中症対策に水分をこまめに取りつつ泳ぐことができました。 6月27日(月) 5年生 英語体験プログラム道路が渋滞した影響で、1時間半ほどかけて、TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に到着しました。 飛行機の機内やレストランなどの様々なシーンで、リアルな英語でやりとりをしました。 児童は楽しく活動し、すすんで英語でコミュニケーションをとることができました。 6月24日(金) 書写の授業風景6年生は、この有名な俳句を筆で書くことに挑戦しました。 始めて書く長い文に、文字の配置やサイズなど戸惑いながらも 集中して書きあげました。 6月24日(金)5年生のプールの学習6月24日(金) 水泳学習久しぶりの水泳ということもあり、簡単な水慣れとルールの確認をしてから児童一人一人がクロールかバタ足かのどちらかを選び、練習に励みました。 人との間隔を十分に開けたりおしゃべりをしたりしないなどの感染症対策を講じながらですが、楽しく真剣に学習に取り組んでいました。 6月24日(金) あおとの小道「ふれあい花壇」6月23日(木) 久しぶりの水泳学習友達との距離を取りながら、泳ぎのフォームなどを確認しつつ 楽しく学習することができました。 6月23日(木) 百人一首日本伝統の百人一首を、月替わりで20首ずつ行っています。 昨年度までに覚えた札の配置したところを覚えて、取り合いました。 6月23日(木) 「紙けん玉」好きな形に切り取り、自由な発想で色を塗りました。 動物だったら割りばしの先にエサをつけたり、 妖怪をモチーフにしたら、割りばしに人魂をつけたり 棒のほうもそれぞれが工夫しながら作成しました。 完成した後は自分の作品や友達の作品で楽しく遊ぶ姿が見られました。 6月22日(水) 「1,2年生反復横跳び」素早く、リズムよく跳べる児童が多くいました。 本日で今年度の体力テストすべての種目が終了しました。 来年度は、今年度の記録を超えられるよう引き続き、体力向上に向けて頑張っていきます。 6月22日(水) あいさつ運動6月21日(火) 4年生「みんなで新聞を作ろう」みんなで協力して作った新聞が完成しました。 見出しやレイアウトなど、目をひく工夫をしたり、取材やアンケートを通して調査したり、それぞれの班で工夫して作り上げることができました。 6月21日(火) 水泳運動3つのコースに分かれ、級別に泳ぎの練習を行いました。 人との間隔を開ける、おしゃべりをしないなどの感染症対策をしながら、真剣に学習に取り組んでいました。 6月20日(月) 4年生「だれもが関わり合えるように」1学期は「だれもが関わり合えるように」がテーマです。 バリアフリーとユニバーサルデザインについて調べ学習を進めています。 今日は図鑑や本で調べ、自分で選んだバリアフリーやユニバーサルデザインの道具や施設などをポスターにまとめます。 社会にはたくさんの工夫されたものがあることに気付き、夢中になって活動していました。 6月20日(月) 3年生「地いきにとび出せ大作せん!」今まで校外学習で調べてきた「さくら公園」、「青砥神社」、「葛西城址公園」、「青戸地区センター」について分かったことやさらに調べたいことを掲示にまとめました。 これから、さらにくわしく調べ学習を進めていきます。どんな発見ができるか今から楽しみですね。 6月17日(金) 「図書の活動」全員が真剣に読み聞かせを聞いています。 その後は各自が自分の読みたい本を選び、 図書カードの署名や借りた日付を記入して提出しています。 それぞれ借りる本にも個性があって興味深いです。 様々な知識や経験に触れられる図書の時間はとても貴重な時間だと思います。 ぜひ様々な本を読んでほしいです。 図書ボランティアの方の「青戸堂」の掲示物が夏仕様になりました。 児童が興味をもって足を止めるような工夫がたくさん施されています。 ぜひ見てみてください。 6月16日(木) 体力調査6月16日(木) 「2年生音楽科の授業」感染症のリスクを考え、昨年度まではあまり実施できなかったハーモニカやリコーダーですが、先日から感染症対策を十分に講じたうえで、みんなで使えるようになりました。子供たちは、待ちに待ったハーモニカの授業に目を輝かせながら楽しそうに取り組んでいます。 |
|