9月8日(木) 2学期最初の「伝統」の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(水) 夏休みの自由研究・自由工作![]() ![]() ![]() ![]() 身近なことで気になったことや不思議だと思ったことを出発点にして、どの作品も工夫してまとめられています。休み時間には、他の学年の児童も興味津々で作品を見に来る姿も見られます。 9月10日(土)の葛飾教育の日にも掲示してありますので、ぜひご覧ください。 9月6日(火) 「徒競走練習」![]() ![]() 今年度初めて曲走路を用いての練習です。 昨年度行っていた工事が終わり、 校庭を広々と使って気持ち良い走りを見せていました。 運動会本番が楽しみです。 9月5日(月) 「2年生 読書感想文」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が選んだ本の中で、心に残ったところや、自分の体験と重なるような部分などを、工夫しながら一生懸命書いています。一人一人の思いが詰まった読書感想文、完成するのが楽しみです。 8月1日 4年生「非核平和記念のつどい」![]() ![]() ![]() ![]() 青戸小学校の代表として、4年生の児童4名が参加しました。 会場では黙とうをして、4年生全員で折った千羽鶴を献架しました。 暑い中でしたが、学校代表として4名は立派な態度で頑張りました。 平和な世の中でありますように。 7月29日(金) 「やさいのしゅうかく」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なすはハリがあり、水分を多く含んでいそうでした。 きゅうりは教員の顔より大きく、店で売っているものと比べても巨大でした。 その分色が薄かったりしたので、もうすこし早く収穫してもよかったのかもしれません。 ただ、ふってみたり、軽く叩いてみても、ぎっしりと実が詰まっている感じがしました。 子供たちと一緒に収穫できなかったのが残念ですが、 まだこれから収穫できそうななすやきゅうりもありますので、 新学期に様子を見てみてください。 7月29日(金) 7月11日に「とうもろこしの皮むき」をしました!!![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日にとうもろこしの皮むきをしました。 青戸小学校ではSDGsの2番「飢餓をゼロに」に取り組んでいます。 2年生ではその一環として、野菜を育て、食べ物の作られる過程を学んでいます。 この日は、2年生全員でとうもろこしの皮むきを行い、 給食でそのとうもろこしを食べました。 自分たちで準備した食材を食べ、 食べ物の大切さを実感していました。 7月26日(火) 体罰根絶に向けて![]() ![]() 7月26日(火) 「夏季学習教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各々が、お家から持ってきた課題に集中して取り組んでいます。 既に夏休みの宿題を終わらせた児童もいるようです! 夏休みの宿題は、計画的に進めて、充実した夏休みを過ごしましょう!! 7月20日(水) 1年生 1学期最終日![]() ![]() ![]() ![]() 4月に入学した1年生も、この4か月でとても成長しました。 校長先生の話を聞く姿勢も立派です。 終業式後、「お楽しみ会」や「頑張ったね会」を行いました。 写真は、1学期に習ったひらがなを 黒板に書いているところです。 友達と共に 多くのことを学ぶことのできた 1学期でした。 7月20日(水) 1学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() 全員が画面の方向に向かい、しっかりと話を聞いていました。 校長先生からは、 「笑顔」に関係する宿題、 「元気」に関係する宿題、 「思いやり」に関係する宿題が出ました。 明日から毎日取り組んでもらいたいです。 また代表児童からは「1学期頑張ったこと」として、 「鉄棒の練習をして逆上がりができるようになったこと」 「自分から挨拶ができるようになったこと」 と発表してくれました。また、その発表の中で、 「自分から挨拶をすることで自分もみんなも笑顔になって うれしい気持ちになります。」という気持ちを学校中に伝えて くれました。発表する姿勢も内容もとても立派でした。 7月19日(火)大掃除![]() ![]() ![]() ![]() そのため、本日は「一学期の間にお世話になった教室をきれいにしよう」というめあてのもと、大掃除が行われました。 普段、あまり掃除をしない場所もしっかりときれいにしようとする児童の姿が素敵でした。 二学期も気持ちの良い教室で迎えることができそうです。 7月15日(金) 4年生「キラキラワールド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラしたものを集めて作品づくりをしています。 モールで形を作ってみたり、キラキラした飾りを散りばめてみたり、どんどん工夫されていく作品。 完成が楽しみです。 7月15日(金) 「2年生図画工作科の学習」![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土を使って、世界に1つ、自分だけのマグネットを作りました。 動物や食べ物、乗り物など個性豊かな素敵な作品ができ上がりました。 7月14日(木) ロングなかよし班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も6年生が考えてくれた遊びで、みんなで楽しみました。 何度か一緒に活動するうちに、違う学年の友達とも自然と声を掛け合って遊ぶようになってきました。遊びを通して喜んだり悔しがったりすることでないろんな学年の友達と仲を深めています。 7月13日(水) 今学期最後の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火) 1年生「生活科の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水でっぽうの水を遠くに飛ばすにはどうすればよいか、考えながら遊びました。 うちわで作るシャボン玉は、うちわの振り方によって、いろいろな大きさのものができました。 お絵描きコーナーもありました。 7月11日(月) 3年生「夏の俳句作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の俳句作りに続いて。二回目の俳句作りでしたが、夏の季語を使って、子供たち一人一人が感じた夏を表現していました。 どの句からも夏の様子が伝わってくる素敵な俳句になりました。 7月11日(月)1年生「生活科の学習」![]() ![]() ![]() ![]() 水鉄砲で的を目掛けて遠くまで水を飛ばしたり、うちわでシャボン玉を飛ばしたりしました。みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。 7月8日(土) 「ミニトマトの観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの観察をしました。 観察したことを書き表す際に、 後から読み返したときにわかりやすくなるよう 工夫してカードに書き込みました。 ※持ち帰っていただいたミニトマトの鉢は各家庭で管理をお願いいたします。 実は各家庭の判断で召し上がっていただいて構いません。 ぜひ家族で楽しみながら観察や食事をしてみてください。 |
|