1年生 10月25日 読み聞かせ1組は「パンどろぼう」2組は「ぱったんして」3組は「ぼくはモンスターのとこややさん」を読んでいただきました。 どのクラスも集中して静かに聞くことができていました。 聞き終わった後、児童に感想を聞くと、「絵が面白かった。」「怖い絵があった。」と手を挙げて発表していました。 次回も楽しみです。 写真は上から1組・2組・3組です。 あそびランドへようこそ 2組ver. 【1・2年】昨日の生活科見学で、一緒に行動した仲間と今日は学校で活動しました。 やる気ばっちりの2年生と、わくわくがいっぱいの1年生 どちらのとても楽しそうでした。 昨年招待してもらってうれしかった気持ちが、1年生にも伝わっているといいな!とくちぐちに言っている2年生でした。 3組も近日開催予定です。 10/24 朝会の話「タブレットを上手に使う」ここで問題です。「授業で一番パソコンやインターネットなどを使っている国」は、次のどこでしょう。 1デンマーク 2アメリカ 3日本(正解は、デンマーク) では「授業で一番使っていない国」はどこでしょう。 1オーストラリア 2アメリカ 3日本(正解は、日本) では、「パソコンを使って宿題をするのが一番多い国」は、次のどこでしょう。 1デンマーク 2アメリカ 3日本(正解は、デンマーク) 反対に「パソコンを使って宿題をするのが一番少ない国」はどこでしょう。 1オーストラリア 2アメリカ 3日本(正解は、日本) 最後に、もう1つ問題です。「1人用ゲームで遊ぶのが一番多い国」はどこでしょう。 1フランス 2アメリカ 3日本(正解は、日本) 今、当たって盛り上がる声が聞こえましたが、日本は、授業で一番使っていない国なのに、ゲームで遊ぶのが一番多い国と言うのは、果たしてどうなのでしょうか。 おととしから、タブレット一人一台配られ、去年からは、葛飾区のすべての学校、すべてのクラスで タブレットが同時に使えるようになりました。教室をまわっていて、皆さんが勉強で使っている姿を見て、1年生も2年生も「すごい なぁ… 」と感心しています。これなら、次の調査では、「授業でパソコンなどを世界で一番使っている国」に日本がなっているかもしれません。 でも、残念なことがあります。 このタブレットは、「勉強」のためのものなのに、勉強に関係ないYouTubeを見たり、勉強に関係ない画像を保存したり、ゲームをしたりして、タブレットを使うための学校のルールや家の人との約束を守らない人がいるのです。 皆さんは、「あれはダメ」「これはダメ」と言われると、嫌な気持ちになりませんか。でも、当たり前の約束が守れないと、「あれはダメ」「これはダメ」と細かいルールや規制をたくさん作らなくてはならなくなります。そうしたら、結局、嫌な思いをしたり、困ったりするのは、皆さんの方だと思うのですが、どう思いますか。 皆さんが勉強に集中してタブレットが使えるように、葛飾区で設定しているのに、この設定を子供が勝手に解除してそれが広まり、大きな問題になった学校もあります。タブレットのルールを守らなければならないのに、規制の設定を解除する方法などをYouTubeなどで流して、小中学生に教えている大人がいることには、怒りさえ感じます。 もし、「こうすると、ゲームができるよ、YouTubeなどが好きなだけ見られるよ」とたとえ知ってしまっても、「お前もやってみろよ」と、誘いを受けて知ってもルールを守れる人になってください。 怖いことをいいます。タブレットの設定を不正にアクセスして、変えてしまうと、そういう決まりやルールを守らない人は、タブレットが使えなくなってしまうだけでなく、犯罪の被害者や加害者にもつながる恐れがあることを知っておいてください。 タブレットは、これからの世の中を生きる皆さんが、大人になっても世界で負けずに仕事をしていけるように、学校が「貸している」ものです。決して、皆さんに「あげた」わけではありません。 そして、このタブレットは、6年生が卒業するときに返してもらい、新しく入学する新1年生に貸すことになります。ボロボロのタブレットだったり、勝手にいじくったりしているタブレットだったら、今度の1年生が悲しい気持ちになってしまいますね。 このタブレットを上手に使うことができれば、今までとは違う勉強をすることができます。「勉強」に使うためのタブレットであること、皆さんに「貸している」タブレットであることを忘れないで、ルールを守って、楽しく勉強するために使いましょう。 10/24 生活科見学 【1・2年】高砂駅まで歩き、電車にゆられて国府台駅の里見公園へ秋を探しに行きました。 どんぐりや紅葉したはっぱを拾ったり、遊具を楽しんだりして、学校では味わえない経験ができました。 初めての電車移動では、すばやく車両に乗り、「みんなの電車」であることを意識しながら乗ることができました。 10月24日 給食 (3−3)今日は世界の料理「ルーマニア料理」を提供しました。ルーマニアは農業国であり、肉やチーズ、新鮮な野菜や果物といった種類豊富な食材が見所の1つです。今日の給食では、ルーマニアの定番料理であるスパイスのきいた肉団子「ミティティ」と、ルーマニアでスープを意味する「チョルバ」を作りました。 10/18(火) 読み聞かせ(3年)1組は「おおきなかぼちゃ」 2組は「ねこがおおきくなりすぎた」 3組は「ゆうこのきゃべつぼうし」 次の展開を楽しみにしながら、集中して聞いていました 10月21日 給食"落ち葉焚きで焼くサツマイモ"の印象がありますが、おいしいのもやはりその時期になります。収穫は大体8月〜11月くらいに行われます。ただ、採れたてがおいしいとは限らず、2、3ヶ月貯蔵して余分な水分を逃がしてからのほうが甘みが増し、ホクホクとして美味しくなるそうです。なので、旬は収穫時期から2,3か月後の10月〜1月頃となります。 10月20日 給食 (3−2)今日は、旬のさんまを提供しました。さんまは秋に最も脂がのっておいしくなります。そんなさんまの獲れる量がここ数年減ってきています。その原因の一つが地球温暖化だといわれています。海水温が高くなったことでさんまの回遊ルートが変わり、日本の海に近づかなくなっているようです。気候の変化が、私たちの食事にも影響を及ぼしています。これからも秋にさんまを楽しめるように、自分たちの生活を見直していきたいですね。 10/19全校遠足2朝から楽しみにしていた「おやつ」の時間も笑顔が見られ、嬉しそうでした。 帰りはクラスごと、けがなく安全に学校まで帰ってくることができました。 10/19全校遠足1朝、全校が校庭に整列し、代表委員会6年生の司会進行の元、出発の会を行いました。 校庭に全校児童が整列するのも約3年ぶりです。ですが、さすが6年生。上手に下級生を集め整列させてくれました。みんな上手に並んで、静かに話を聞くことができていて立派です。 校舎に「行ってきます」のあいさつをして、「柴又公園」へ出発です。6年生を先頭に、2列になって歩きます。「白い線の内側を歩くよ!」「車がくるよ!」など、上級生が声掛けする姿が見られました。みんなで歩くと30分ほどの道のりですが、低学年も元気よく歩くことができました。 10月19日 給食今日は、今が旬のりんごを提供しました。りんごの旬は、地域や品種によって様々なので1年中スーパーなどで見かけますが、9〜11月頃が旬と言われています。。 りんごには、食物繊維やビタミンC、ミネラルなどが豊富に含まれています。お腹の調子を整えたり、貧血を予防したりと、幅広い効果を持っており、栄養価の高い食べ物です。 10/18 おもちゃランドへようこそ!【2年】2年生は、1年生のためにおもちゃ作りや遊ぶ場所作り、遊び方の説明練習など、 たくさん準備をして、今日を迎えました。 最初はお互い緊張した様子でしたが、すぐにうちとけ、楽しく遊ぶことができました。 1年生に喜んでもらえて、2年生もとても嬉しそうでした。 今日は1組同士でした。2組、3組は来週行います。おたのしみに! 10月18日 給食 (3−1)今日はカナダをイメージした料理でした。カナダといえば、メープルシロップとサーモンが有名ですね。特にメープルシロップは、世界の生産量約70〜80%を占めています。カナダには昔から楓の原生林があり、この木からメープルシロップのもととなる樹液(メープルウォーター)がとれます、カナダ国旗の中央に描かれている葉がまさに楓の葉です。 今日は、メープルシロップを使ったドレッシングのシーザーサラダを提供しました。 10月17日 給食今日の給食から、白いご飯の時は新米の提供をしていきます。 とれたての新米は、普段のお米に比べて水分を多く含んでいます。そのため、新米を炊くときは、水を少なめにして炊くのがポイントです。新米はこのほかに、香りやツヤ、甘み、粘りも違うといわれています。 10/15 下水道出前授業 (4年生)
お忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。
各クラス1時間ずつで下水道の出前授業を行いました。 社会の学習と先日の金町浄水所での校外学習で、川の水をきれいにして飲み水になるまでの工程は学んできました。 今回は家庭や学校で使った水をきれいにして自然に返すまでの流れについて、下水道局の方から学びました。沈殿実験や、トイレットペーパーとティッシュペーパーをとかす実験などから、汚水をきれいにする水再生センターの大切さと、生活の中で気を付けることなどを考えました。 学んできたことを日ごろの生活に生かしたり、お家の人に伝えたりして、一人ひとりが意識していってほしいと思います。 10/15 マーチングドリル発表会(6年)
天気にも恵まれ、たくさんの保護者・地域の方々の前でマーチングドリルを披露することができました。6年生の始めから一生懸命に練習してきた子供たち。今まで頑張ってきた自信が表情からも伝わったのではないでしょうか。見ていただいた通り、子供たちは最高の演奏をしてくれました。次はマーチングパレードです。楽しみにしていてください。6年生一致団結して頑張ります。
10/14 お弁当の様子(1年生)児童は残念な様子でしたが、5時間頑張って取り組んでいました。 今日一番の児童の楽しみはお弁当の時間でした。 とても楽しみにしており、食べているときはニコニコの笑顔でモリモリ食べていました。 家に帰ったら作ってくれたお家の人に感謝の気持ちを伝える話をしました。 写真は上から、1組・2組・3組です。 9/30 体育の授業でも(3年生)
マット運動をするときに、これまで学んできたICT(タブレット)を使って、練習をしたり学びを深めました。
10/14クラブ活動(手芸・バトンダンス)手芸クラブでは、児童一人一人が、それぞれのペースで作品作りをしていました。中には向かい合ってコツを教えあいながら作業をしている姿も見られます。完成した作品は、3学期のクラブ発表で展示される予定です。楽しみですね。 バトンダンスクラブでは、2つの教室に分かれてダンスの練習を行っています。ダンスの得意な児童が、手本となって皆の前で踊ったり、教えあったりして取り組みました。ダンスクラブは動画発表があるので、それに向けた練習を頑張ってほしいと思います。 10/11読み聞かせ(1年生)1組は「じゃない」、2組は「またぶたのたね」、3組は「たくはいびーん」を読んでいただきました。 読み聞かせ後の図書の時間では、児童が「読んでもらった本の名前なんですか?」と聞きに来て、図書室の中を探す様子が見られました。 毎回児童の興味を引く本を選んでくださる図書ボランティアの方には感謝しています。 次回は18日(火)です。 写真は上から、1組・2組・3組です。 |
|