【3年】道徳地区公開講座
2時間目には東京パラリンピック射撃日本代表の佐々木大輔さんをお招きし、講演を行っていただきました。みんな熱心に講演を聞き、時間がなくて質問をしきれないという場面も見られました。 1時間目の授業では「自分の良さを知り、伸ばしていこうとする心情を育てること」をねらいとしました。じゃがいもの形や大きさが違うように、一人一人に「自分らしさ」や「自分の良さ」があることに気付くことができました。これからはクラスの友だちの良さを見つける活動をしていきます。 4年生 道徳地区公開講座
佐々木大輔選手(東京パラリンピック 射撃 日本代表)
「できないことは誰かに助けてもらえばいい。」 印象的な言葉でした。 相手を思いやり、支えあい、助け合う。 それは健常者もすべての人に言えること。 今日は佐々木選手から大切なことをたくさん学びました。 最後にみんなに伝えたいこと 『自分らしく』 私は私にしかできないことがあります。 みんなにはみんなしかできないことがある。 まずは好きなことをやってみてください。 そして、あきらめずに続けてください。 (佐々木選手) 追伸 佐々木選手から子供たちに宿題がでました。 『今日の公演のことをおうちで話してください。』 宿題は済んだでしょうか?
読み聞かせをしたよ
始めて読む本にワクワクしている子どもたち。最後まで楽しそうに聞いていました。 【6年生】 たてわり班活動
5年生が中心となって、校庭で長縄をしました。 今まで下級生をまとめていた活動が5年生に引き継がれ、少し寂しい気もしているようでした。 【6年生】 6年生を送る会
かわいいダンスや素敵な歌や合奏を披露いてくれて、6年生も喜んでいました。 6年生もお礼に合奏と合唱をお返ししました。 【3年】6年生を送る会!
練習時間が少ない中、集中して練習することで、6年生を楽しませるダンスを踊ることができました! 会や練習の様子は20日の保護者会でお見せしたいと考えておりますので、是非ご参加ください。 4年生 6年生を送る会
今日は6年生を送る会がありました!
6年生にお世話になった思い出と、 これからは自分達に上小松を任せてほしいという気持ちを込めて、 「わたしは最強、あなたと最強」 というメッセージと、合奏を送りました。
【6年生】 総合的な学習の時間(発表会)
5年生、地域の方、保護者の方を招き、多くの方の前で葛飾区をよりよくするために自分たちなりに考えた成果を披露しました。 緊張していた人もいましたが、それぞれ工夫しながら取り組むことができました。 【5年生】ミシンにトライ1
家庭科では、ミシンの学習が始まりました。
上小松小では、地域応援団の方々にミシンの使い方を教わっています。 本日は、基本的な名称と上糸のかけ方を学びました。
【3年】のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク 作品完成!
想像力を働かせ、犬やうさぎなどの動物や剣といった自分の作りたいものを作ることができました。 【5年生】読み聞かせ
図書ボランティアの方々に、朝読みをしていただきました。
普段あまり読んでもらうことがない絵本を真剣に聞きながら、本の世界を楽しみました。
4年生 6年生を送る会 練習
6年生を送る会へ向けて、
今日初めて学年合同で鍵盤ハーモニカの練習をしました。 2つのパートに分かれて演奏するのがとても難しいですが、 6年生への感謝の気持ちを胸に、一生懸命練習します! サプライズにしたいので、くれぐれも6年生には内緒でお願いします。
【5年生】6年生の発表見学
いくつかのブースに分かれて、6年生が説明をしてくれました。 感想の中に、「自分も住んでいる葛飾区をよりよくしたいです。」というものがありました。一つの思いが広がり、よいことが伝播するには、一人一人の行動が大切です。 【5年生】鼓笛練習1
はじめは、間隔がつまっていた列も、回を重ねるにつれて整ったものになってきました。 【5年生】embot2
embotでは、本体づくりをしています。自分好みな耳の形や目の取り付け、配色など工夫が見られ、とてもよいです。
また、工作が苦手な友達に優しく声をかける姿も多く見られました。とてもうれしく思います。
昔遊びをしたよ
送る会に向けての練習【6年生】
送る会が来週あります。私たちは、ついに送られる側に成長しました。みなさんに演奏と歌を披露できるように練習しました。
4年生理科 ものの温まり方
理科では、水の温まり方を調べる実験を行いました。
「水はどんな温まり方をするのかな・・?」 「鉄と比べると・・・」 鉄の温まり方とは、様子が違うことに気付き、驚いていました。
【6年生】 最後のクラブ活動
最高学年として下級生をまとめてきた活動が、また1つ、終わりを迎えました。 それぞれのクラブで振り返りをして、楽しく取り組んでいました。 磁石の実験をしました!
様々なものに磁石を当て、どのようなものがひきつけられるのか、楽しそうに実験をしていました。 |
|