【4年】2/28 展開図
頭の中で、直方体を作ります。
展開図を見て、それが正しいかどうか判断するのは難しいです。 【5年】2/28 学び
何人かで集まって、一人一人でと、学び方を自分で選んで取り組んでいます。
【6年】2/28 世界
それぞれが、世界の国々のことについて調べています。
【6年】2/28 世界
それぞれが、世界の国々のことについて調べています。
【1年】2/27 ならべる
色の板を並べて形をつくっています。
算数の時間です。 ロケットを作りましたと、見せてくれた子もいます。 三角形を組み合わせると四角を作ることができるということを、経験を通して学びます。 【2年】2/27 チャイム
楽器を組み合わせて、チャイムの音色を表現します。
【3年】2/27 昔の道具
社会科です。
生活の中で使われていた昔のものについて調べています。 【4年】2/27 展開図
展開図をかいて切り取り、直方体を作ります。
面と面の関係や、辺と辺の関係も分かります。 【5年】2/27 ジェスチャー
お題が出てジェスチャーで前の人に伝えていきます。
英語の時間です。 【6年】2/27 分数
先生から教えてもらうだけでなく、友達同士でも教え合っていました。
分かった という声も聞こえます。 【今日の給食】2/27 いわしのごまフライ
大きないわしのフライです。
アジフライのような大きさです。 ごまがかかっているのがまた香ばしくおしいです。 調理師さんたちが、カラッとおいしくおいしく揚げてくれました。 【吹奏楽】2/24 葛飾総合高校吹奏楽部
区内でもいろいろなところで演奏し好評を得ている吹奏楽部が、よつぎ小学校のために来てくれました。
よつぎ小学校の特色である金管への興味関心や参加意欲も高まった子がいることでしょう。 次年度たくさんの子が金管に参加してくれるといいなと思います。 【1年】2/24 考えを伝えて
国語の時間です。
今日の学習の課題について考えます。 周りの友達と意見交換もしています。 隣の子と交換し合った後、前や後ろの子とも交換し合います。 【3年】2/24 サッカー
今日は校庭は比較的暖かかったです。
ボールを蹴る子供たちの動きも寒さに固まっていません。 楽しく学習がスタートしたようです。 【4年】2/24 6年生へ
6年生が卒業していきます。
送る会の装飾を作ります。 6年生へ思いを込めて。 【5年】2/24 エンボット
プログラミングです。
自分の思い描いた動きをエンボットにさせます。 そのプログラムを考えます。 【6年】2/24 マット運動
逆さ感覚が器械運動の一つの特徴です。
倒立や倒立回転に挑戦です。 タブレットで撮影し、自分の動きを目で確かめます。 友達との協力です。 【今日の給食】2/24 ビーンズドライカレー
ターメリックライスの黄色が食欲を誘います。
ドライカレーの香が食欲を誘います。 体が育つ子供たちに良質のたんぱく質である大豆がたっぷりと入ったカレーです。 メニュー ・ビーンズドライカレー ・大根じゃこサラダ ・パイナップル ・牛乳 【1年】2/22 作文
文章の構成を先生が説明しています。
ワークシートを活用して、構成を考えて作文を書いていきます。 【2年】2/22 まとめ
算数の時間、まとめに入りました。
学んできたことを確かめます。 |
|