2月9日の給食・きつねうどん ・スパイシービーンズポテト ・小松菜のおかか和え ・牛乳 きつねうどんには、出汁や調味料で煮た“油揚げ”が1人1枚ついていますよ◎ 職員室前にある 給食サンプルを見に来た児童は、「うどんだ、やったー!」と嬉しそうな様子でした。 スパイシービーンズポテトは、じゃがいもと、片栗粉をまぶした大豆を揚げて、チリパウダーやカレー粉、塩で味付けしたメニューです♪1年生に大好評だったようで、給食当番さんは自分のお皿にいくつのせられるか、考えながら盛り付けをしたそうですよ(^^ 写真2枚目:24kgのジャガイモを角切りにする様子 写真3枚目:360枚の油揚げを煮る様子 2月8日の給食・ターメリックライス ・キーマカレー ・インディアンサラダ ・牛乳 今日はインド味わい献立でした♪“ターメリック”や“シナモン”、“ガラムマサラ”など様々なスパイスを使用した献立は、校内を良い香りでいっぱいにしてくれました。 カレーとサラダのドレッシングには、隠し味として“りんご”が入っていますよ♪ 給食時間前からも、キーマカレーを楽しみにする声が、給食室まで聞こえてきました(^^ 給食を楽しみにする声が聞こえると嬉しいですね。 写真2枚目:キーマカレーを作る様子 写真3枚目:インディアンサラダのじゃがいもを切る様子 ミシンにトライ!(5年)
ミシンを使ってエプロンを縫いました。最初は、ミシンに糸を通すのに苦労していた様子でしたが、だんだんと慣れた手つきで行えるようになってきました。まち針をうまく使ったり、返しぬいをしたりと様々な工程がありましたが、何とか自分の作品を完成させることができました。保護者の方にもお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
2月7日の給食・ごはん ・鰆の西京漬け ・ぼっかけ ・水ようかん ・牛乳 今日は福井県ふるさとの日にちなみ、『福井県郷土料理献立』でした。 水ようかんを初めて食べる児童は、興味津々な様子でしたよ♪ 餡子はやはり好き嫌いが分かれるようで、難しい味に感じる児童も少なくないようでした。 鰆は、みりんや白みそを合わせた西京漬けにしました。 2年生の教室からは、「魚、ごはんに合う!」と元気な声が聞こえてきましたよ(^^ 写真2枚目:給食室に届いた『本さわら』 写真3枚目:水ようかんをカップに流し込む様子 2月6日の給食・チキンライス ・オニオンスープ ・ツナサラダ ・牛乳 今日のチキンライスは、宮崎県産『日向鶏』という名前の鶏肉を使用しました。 1年生からは、『オムライスの卵なし』と呼ばれていましたよ(^^ 写真2・3枚目は、今週から始まった『リクエスト給食アンケート』のリクエストシートです。(2枚目は『和食』、3枚目は『洋食』のリクエストシートです。) 各学級ごとの担当ジャンル(和食・洋食・中華どれか1種類)のリクエストシートから、もう1度食べたいメニューを1つ選んでもらっていますよ♪ 学級内で最もリクエストのあったメニューは、学級全体のリクエストとして、3月の給食で登場します!お楽しみに♪ 2月3日の給食・手巻き寿司 ・かまぼこのすまし汁 ・きなこ豆 ・牛乳 今日は、節分献立でした。 みなさん思い思いに巻き寿司を作っていましたよ♪南南東の方角を向きながら、静かに食べている児童も多く見受けられました(^^ 4枚入りののりも、あっという間に足りなくなり、壮絶なおかわりジャンケンが各学級繰り広げられていました。 すまし汁に入っているかまぼこは、節分に因んで『鬼』の形をしていますよ。 2月2日の給食・ごはん ・焼きししゃもの食べくらべ ・磯香和え ・根菜のみそ汁 ・牛乳 今日は、『カラフトししゃも』と『本ししゃも』の食べ比べをしました。 『カラフトししゃも』はいつも食べなれている味で食べやすい点や、本ししゃもに比べ身が大きく食べ応えがある点、『本ししゃも』はカラフトししゃもに比べて身がやわらかくおいしいことや、香りが良い点など、両者の良いところを見つけてもらえて とても良かったです◎ ししゃもがあまり得意でない児童も、「足が速くなりたいから、しっぽの方だけ半分食べる」と言って食べていましたよ(^^ 写真2枚目:焼成前の本ししゃも 写真3枚目:焼成後の本ししゃも かつしか郷土かるた大会(6年)8日(水)の地区大会に出る子たちが以前から練習をしていたので、他の子たちも一緒に取り組むこととしました。 久しぶりにかるたを行った子もいましたが、とても白熱した勝負を繰り広げていました。 2月1日の給食・胚芽パン ・ポットパイ ・キャロットソースサラダ ・牛乳 給食室手作りのポットパイは、手間がかる為、朝から給食室は大忙しでした。その甲斐もあり、どの学年からも喜びの声が聞こえてきました♪廊下ですれ違う児童からは、「シチュー美味しかったよ!」と声をかけてもらいましたよ(^^ 写真2枚目:アルミカップにシチューを注ぐ様子 写真3枚目:シチューを入れたアルミカップにパイシートを被せた様子 1月31日の給食・ミートソーススパゲティ ・ツナサラダ ・いちご(佐賀県産『いちごさん』) ・ジョア(マスカット味) 今日の給食時間は、終始いちごに大興奮の様子でした(^^ いちごと牛乳を一緒に食べたいと思っていた児童もおり、新しい気づきとなりました。 ミートソーススパゲティでは、前回提供時に比べ、麺の量を一人当たり30gほど増やしましたが、それを感じさせないほど おかわりの手が上がっていましたよ♪ 写真2枚目:届いた佐賀県産『いちごさん』約760個 写真3枚目:いちごのへたをとり、水で洗う様子 1月30日の給食・麦ごはん ・くじらの竜田揚げ ・野菜のごま酢和え ・呉汁 ・牛乳 全国学校給食週間最終日は『くじらの竜田揚げ』でした。 2年生より「何という名前のくじらですか?」という質問をいただきましたよ♪ 今日のくじらは、『ニタリクジラ』という、体長が最長15mもある大きなくじらを使用しました。 食材に興味をもってもらえると、嬉しいですね(^^ 写真2枚目:揚げたての竜田揚げ 写真3枚目:呉汁をつくる様子 1月27日の給食・アロス・コン・ポーヨ ・アヒアコ ・トゥティフルーティー ・牛乳 今日は『世界の料理・コロンビアの食事』献立でした。 これらの聞きなれないメニューは『コロンビア(他南米諸国も含む)』の伝統料理です。 1つ1つの料理を簡単にご紹介いたします♪ ■アロス・コン・ポーヨ:小さく刻んだピーマンや赤パプリカなどの具材を、ターメリックライスと混ぜ合わせ、鶏もも肉の切り身をのせた料理です。 ■アヒアコ:じゃがいもをマッシュして、牛乳や生クリームと合わせたポタージュのような味わいです。 ■トゥティフルーティー:イタリア語で『すべての果物』という意味をあらわす言葉で、黄桃やみかん、パイン缶を、オレンジジュースと合わせた、フルーツポンチに近い料理です。 世界の料理というと、食べなれない味が多いイメージですが、今回は比較的給食の味に近いコロンビア料理を選びました(^^ 写真2枚目:オーブンで焼いた、鶏もも肉。 写真3枚目:アヒアコに使用した、じゃがいもを蒸す様子。 4年 連合展覧会見学葛飾区の小学校の書写・図工・家庭科の学校代表作品を鑑賞しました。昨年度までは、コロナの影響で団体鑑賞が中止となっていましたが、今年度から団体鑑賞ができるようになりました。子どもたちは葛飾小学校が出品した作品だけでなく、他校の作品にも興味津々で、「こんな作品を作ってみたいなあ。」「これはどうやって作ったんだろう。」と鑑賞を楽しんでいました。 一年 体育 マット遊び研究授業(1年国語)
今年度「主体的に取り組み、互いに高め合う児童の育成」と題し、研究に取り組んでいます。今年度最後の研究授業は、1年生の国語「スイミー」の学習です。家庭学習で自分の考えを記入したカードを、タブレットで提出して授業に臨みました。授業中にそのカードを見返し、スイミーの気持ちを考えて音読をしました。1年生でも、慣れた手つきでタブレット端末を操作し、自分の意見を伝えることができました。
1月26日の給食・きびごはん ・白身魚の塩麴焼き ・小松菜のおひたし ・根菜のみそ汁 ・牛乳 今日の白身魚は『銀だら』を使用しました。 脂がのっていて、身がとてもやわらかい魚なので、給食当番さんには、身が崩れないよう気をつけて配膳してもらいましたよ♪ ただ残念なことに、焼成前に比べて、身が縮まり小さくなってしまいました… 次回は、もう1つ大きい大きさのものを使用しようと感じました。 写真2枚目:焼成前の銀だら 写真3枚目:焼成後の銀だら 1年生 体育 マット遊び「ゆりかごじゃんけん」をしたり、「丸太転がり」や「前回り」などいろいろな技に挑戦したりもしました。 1月25日の給食・ミルクパン ・いちごジャム ・ビーンズコロッケ ・キャベツのソテー ・ミルクスープ ・牛乳 今日は、全国学校給食週間の取り組みとして、昭和30年代(1955〜64年)の給食を再現しましたよ。 手作りのコロッケには、白いんげん豆がたっぷり入っているので、たんぱく質もとることができます♪ 給食室で揚げたてのコロッケなので、サクサクしていて美味しいです◎ 写真2枚目:コロッケを成型する様子 写真3枚目:コロッケに衣をつける様子 1月24日の給食・ごはん ・すき焼きに ・小松菜のおかか和え ・つぶつぶみかんゼリー 主菜の『すき焼き煮』は肉や焼き豆腐、白菜等の野菜を割り下風の味付けで煮込みました♪ 『すき焼き』といえばどんな食材を思い浮かべるかという質問に対し、1年生は「生卵!」と栄養士の予想を超える回答に驚かされました(^^ 写真2枚目:すき焼き煮をつくる様子 写真3枚目:おかか和えをつくる様子 1月23日の給食・キムチチャーハン ・ねぎとわかめのスープ ・バナナ ・牛乳 主食のキムチチャーハンは、辛いものが苦手な児童もおいしく食べることのできる辛さで、よくスプーンがすすんでいました(^^ 寒さが厳しく、汁物がすぐ冷めてしまうので、給食室での配缶作業を遅らせ 温かい状態でみなさんのもとへ届くよう調節していますよ♪ 写真2枚目:スープをつくる様子 写真3枚目:フィリピン産バナナ186本 |
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