3.3 「今日の給食」〜ひなまつり給食〜 ★ちらしずし ★菜の花のおかか和え ★野菜の炊き合わせ ★ももゼリー ★牛乳 今日は「ひなまつり」です。給食では、ひな祭りに欠かせない行事食「ちらしずし」を出しました。 2枚目の写真はちらしずしを盛りつけている様子です。 初めに、干ししいたけ、かんぴょう、高野豆腐、にんじんを煮てから酢めしと混ぜ合わせて五目ずしを作ります。次に、五目ずしの上に、あなごの照り焼き、炒り卵をのせ、最後にきぬさやと、花形に抜いたにんじんを散らします。 見た目に美しく、食べたらおいしい素敵なちらしずしが完成しました。 昼休みにすれ違った子どもから「給食おいしかったです」と何人にも言われ、和食離れと言われていますが、奥戸の子供たちは和食をおいしく食べられることに嬉しく思いました。 3.3 「鏡にうつしてみると・・・!?」(6年生 図工)子供たちは、ミラーシートを手に取ると、早速、曲げる、折る、合わせ鏡のようにして、見える形が変わる特徴をとらえていました。 紙帯やスズランテープやひもなどの材料を折ったり、丸めたりしながら、表したいと思った形やこんな形になるのかという面白さを味わいながら、取り組んでいました。 友達で協力してミラーシートを上下、左右において見え方を試している姿も見られました。 この活動は、中学校美術の「構成や装飾を考え、表現の構想を練ること」につながっていきます。 3.2 「直方体と立方体」(4年生 算数)直方体の面と面の「平行」や「垂直」の関係について調べていました。 具体物(実際の直方体)を使いながら、確認をしていました。 具体物で繰り返し確認して実感をともなって理解できるようにしていきたいです。 3.2 「今日の給食」〜6年生リクエスト給食〜 ★チキンライス ★いんげん豆とポテトのチーズ焼き ★ABCスープ(おかず1位) ★牛乳 今日は6年生のリクエスト給食第1弾です。 おかず部門の1位、12人が選んだ「ABCスープ」です。 ABCマカロニが入った鶏がらベースのスープは子供たちに人気があるメニューの一つです。今日は今がおいしい千葉県産のかぶをたっぷり使いました。やわらかくきれいな葉っぱは細かく切って使いました。 さすがリクエストメニュー!ほとんどのクラスから空っぽになった食缶が返ってきました。 6年生のリクエスト給食はあと3回、子供たちが大好きなメニューが登場します♪ 3.1 「今日の給食」★ひじき入りのり佃煮ごはん ★みそバター肉じゃが ★こまつなと大根のおかか和え ★牛乳 今日から3月です。今月は6年生を対象に実施したリクエスト給食のアンケートに書かれていたメニューを可能な限り給食に入れました。 今日は「ひじき入りのり佃煮ごはん」と「肉じゃが」がリクエストに書かれていたメニューです。 のり佃煮にひじきが入った「ひじき入りのり佃煮ごはん」は全学年で人気があるメニューです。学校ならではのメニューです。子供たちには薄味で食べやすいところが人気の秘訣のようです。 肉じゃがはみそバター味のものを作りました。甘めの白みそ味で、仕上げにバターを入れることで、美味しさが倍増します。こちらもきれいに食べていました。 6年生がリクエストしたメニューは、どの学年にも大人気!どのメニューもほぼ空っぽでした。 3.1「立体をくわしくしらべよう」(5年生 算数)4年生の「直方体、立方体」の学習から一歩進んだ学習です。 角柱の側面、頂点、辺の数を調べ、表にまとめていました。 側面の数が1増えると頂点の数はどうなるか、辺の数がどうなるか、側面の数、頂点の数、辺の数の関係についても調べていました。 角柱の学習の後は、平面で囲まれていない立体「円柱」の学習です。 3.1 「チューリップの観察」(1年生 生活科)3時間目の校庭は、ぽかぽかであたたかな春の陽気です。 1年生が校庭に出てチューリップの観察をしていました。 「見て見て、(花が)出てきた」 「私のも見てください、花が見えてきています」 「においがするよ」「さわると固い」 いろいろな声が聞こえてきました。 植物の観察は、タブレットで写真を撮ることもありますが、今日は、自分の手で様子を描いていました。 タブレットとアナログの両方のよさを取り入れながら学習していきたいです。 チューリップの花が顔を出し始めた植木鉢もあり、春の気配を感じました。 |
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