1月30日 給食今日は、昭和44年(1969年)の給食です。この頃は、主食がパンばかりであった給食に、麺が登場します。今日はいつもと同じスパゲティを使っていますが、当時は「ソフトめん」という、うどんとスパゲティの中間のような麺を使っていました。さらにもう少し時が進むと、米飯給食が始まって給食が多彩化し、現代の給食につながっていきます。 1/30 6年マーチング引継ぎ活動1/25〜27 3年生あいさつをがんばりました1組、2組、3組ともいつもより張り切って早く登校し、担当の場所で元気なあいさつをしました。 以下、子供の感想です。 〇寒かったです。でも、あいさつをしてみんな明るく相手より先に言うことができました。 〇前よりも大きな声が出せ、やっていて楽しいと思いました。 〇みんなちゃんとあいさつをしてくれて、ぼくも「がんばろう!」という気持ちになりました。 〇前回と比べて大きな声を出せて、自分も成長したと思います。 〇前回と比べるとみんなから進んであいさつをしてくれてうれしかったです。あいさつをすると気持ちがよいので、またあいさつ運動をしたいと思いました。 もうすぐ4年生。あいさつの大切さと、価値を知り、あいさつで学校をリードできる4年生になれると感じました。期待でいっぱいです。 1/27 3年生あいさつ運動3年生のあいさつ運動も今日が最終日でした。 3年3組が担当しました。 雪が降りそうな空の元、朝早くから集まり、元気にあいさつをしました。 来週は3学期のあいさつ運動ラストです。 月曜日は4年生の番です。 1/26体育朝会(なわとび)※動画付き1/23第27回MOA児童生徒作品展表彰1月27日 給食今日は、昭和27年頃の給食です。この頃は、栄養価が高く安価な食材としてくじら肉が出回り始め、学校給食でも子どもたちの健康をささえる食材として提供されていたようです。1987年 (昭和62年)に商業用の捕鯨が禁止となり、今ではあまり口にすることのない貴重なものとなりました。 1/26 3年なわとび、はじめました今日は、動画でのなわとび朝会でした。 動画を視聴すると、さっそくなわとびに取り組みたくなり、校庭で遊べる20分休みには校庭で、短縄、長縄にチャレンジ!それぞれ自分の目標が決まったようです。 算数では、全クラスでタブレットを活用した授業です。 自分の考えをタブレットに書き込み、友達と共有しました。 友達の考えに納得したり、自分の考えのヒントにしたり、友達の考えを見ると考えが深まります。 1/26 3年あいさつ運動今日は3年2組があいさつ運動の担当でした。 走って登校してくるくらい、がんばろうという気持ちがあふれていました。 池に氷がはるほど寒い朝でしたが、どの場所からも元気な声が聞こえてきました。 声だけでなく、しっかりおじぎをしながらあいさつをする姿もありました。 1/26 6年コーディネーショントレーニング6年生は、楽しみながら体を動かすことができました。 1/26 5年 コオーディネーショントレーニング!日本コオーディネーション協会の方に来校していただき、くの字・Sの字・ラディアン・ボールやフラフープを使った活動を行いました。どの活動も子供たちの笑顔がたえませんでした。その動きをできるようにすることが目的なのではなく、その動きするために脳に刺激を与えることが大切だそうです。思いやりの心も必要な活動でした。 このような体験を積み重ねて、心も体を大きく成長してほしいと思います。 1年生 1/26冬を見つけたよ2今日も新しい冬を見つけた、1年生でした。 1/26 4年コオーディネーショントレーニング
講師の先生にお越しいただき、コオーディネーショントレーニングを行いました。
コオーディネーショントレーニングとは、運動を早く学習できるようにするためのトレーニングです。体だけでなく脳と心に刺激を与えることで、運動神経をうまく使えるようにするための動きを行いました。 体の軸を意識した、くの字運動やSの字運動のコツ、ボールを使った運動など、様々な動きを教えてもらいました。今後も体育の学習や日常の生活の中で取り入れていきます。 1月26日 給食(5−2)今日は、時代が進んで昭和22年の給食でした。大正12年に児童の栄養改善のための方法として国から奨励されるなど、徐々に広まっていた学校給食でしたが、戦争による食糧不足などを理由に中止せざるを得なくなってしまいます。昭和22年は、戦後、食糧難によって子どもの栄養状態が悪化してきたため、給食が再開された頃です。ユニセフやアメリカから脱脂粉乳やトマト缶などを配給物資が贈られ、そうして出せた給食が『トマトシチューとミルク』です。ご飯、パン、おかずはなかったそうです。缶詰の果物や米飯が出てきたのは、何年か経ってからになります。 1年生1/24コオーディネーショントレーニング体の軸を意識した運動「Sの字運動・くの字運動・ラディアン」やフラフープを使った運動など、様々な動きを教えてもらいました。 「Sの字運動・くの字運動・ラディアン」は体育の学習でも取り入れているため、引き続き行っていきます。 1/25まちの安全を守る(3年)社会科の学習で、まちのあんぜんを守る方々やしくみについて学習しています。 今日は亀有警察署の方を2名お招きし、警察の仕事を教えていただきました。 仕事をするときに使うもの(たてやさすまたなど)を実際に見せていただいたり、ベストを着させてもらったりしました。 最後は質問に答えていただきました。 どうしてこの仕事をしようと思ったのですか、やっていてつらいことはありますかなど、貴重なお話を聞かせていただきました。 1年生1/25冬を見つけたよ!これからも子どもたちの発見を大切にしていきます。 1/25あいさつ運動(3年)今日から3年生のあいさつ運動が始まりました。 昨日は強く冷たい風が吹き、門の前で活動するのはとても寒かったそうです。 3年1組の子供たちは、その寒さにも負けず、大きな声であいさつ運動をがんばりました。 1/25「見つけよう!自分モデル」地域の方のお話(6年)今回お話して頂いたのは、柴又をガイドをしている加藤洋二さんです。 柴又の歴史を、たくさんの自作資料と共に説明して下さいました。また、ガイドするときに気を付けていることや仕事を始めるきかっけなどについてお話をいただきました。 子供たちは、自分たちの地域に根差した仕事に対して興味津々でした。 加藤洋二さん。ありがとうございました。 1月25日 給食(5−1)今日は、大正12年頃の給食です。みたらし団子と牛乳はついていなかったため、一汁一菜のシンプルな献立ですが、ご飯と味噌汁に様々な具材が入り、栄養素をしっかり摂れるように工夫されていました。そしてこの頃に、子どもたちの栄養改善のための方法として、学校給食が国から奨励されたため全国に広がっていきました。 |
|