【5年】1/31 英会話
お正月にしたことを尋ねます。
どこへ行ったか、何を食べたか、何をしていたかなどから選んで答えます。 【6年】1/31 共通点
物語の共通点をさがそうと学習をしていました。
「ヒロシマのうた」と「一つの花」を比べて読みました。 3人グループで考えを伝え合います。 【今日の給食】1/31 ポークシチュー
濃厚なシチュー、コクのあるおいしいシチューです。
メニュー ・ピーナツサンド ・ポークシチュー ・パリパリ海藻サラダ ・りんご ・牛乳 【1年】1/30 今日の1年生
外では縄跳び、教室では音楽の授業をしていました。
【2年】1/30 昔話
昔話の紹介をします。
面白かったところの紹介文と、お気に入りの絵をカードにかきます。 昔話の本は教室の棚にあります。 どれにしようかと選んでいます。 【3年】1/30 計算
ドリルを使って計算力を高めていきます。
【4年】1/30 跳び箱
開脚跳びです。
踏切版を、トンと力強く踏み切ると腰が高く上がりよい跳躍となりますが、そこが難しいものです。 【5年】1/30 裁縫
一枚の布をミシンを使って縫っていきます。
初めてのミシン。保護者の皆さんにも手伝ってもらいました。 【6年】1/30 細部に至るまで
図工の時間です。
ランドセルを、細部に至るまで画用紙に表現しています。 割りばしに墨を付けて鉛筆の下描きをなぞっていきます。 筆ではなくペンでもない割りばしならではの味わい深い線が引かれていきます。 【今日の給食】1/30 小松菜アーモンドサラダ
スライスしたアーモンドがたくさんのっているサラダです。
メニュー ・きのこピラフ ・ポークビーンズ ・小松菜アーモンドサラダ ・牛乳 【長縄】1/27
朝の時間に、これまで取り組んできた成果を確かめます。何回跳べるかな?
【1年】1/27 冬をみつけよう
校庭に出て冬をさがします。
梅の花を見付けたと誰かが言うと、みんな集まってきました。 【2年】1/27 器械
マットや跳び箱など器械を使っての運動です。
跳び箱は跳び越すでなく、またぐで日常生活の中ではない動きになじんでいきます。跳び越すのはその経験をたっぷりとした後です。 高いところに登ったり飛び降りたりも経験していきます。 【3年】1/27 家族
道徳の時間、家族について考えます。
【4年】1/27 ライト
昨年の展覧会でも好評だった光のアートです。
セロハン、綿などを使って、光を操ります。 【5年】1/27 総合的な学習の時間
下級生に伝えたいことをグループごとに伝える学年を割り振り考えています。
タブレットを使ってプレゼンテーションを作っていくようです。 【6年】 1/27 ミシン
裁縫です。
ボビンの入れ方を確認していました。 【今日の給食】1/27 鯨のごまがらめ
柔らかいお肉です。昭和の頃よく出ていた鯨の印象とは違います。
味付けもよくとてもおいしいおかずとなっています。 メニュー ・わかめご飯 ・鯨肉のごまがらめ ・寄せ鍋風 ・バナナ ・牛乳 【6年】1/26 放課後サッカー練習
ゲーム形式で、試合を想定した動きの確認をしました。
【5・6年】放課後金管バンド練習
2月の発表に向けて頑張っています。
曲名はまだ秘密かな。かっこいい曲です。発表会が楽しみです。 |
|