学芸会「2分間の冒険」(6年)
6年生にとって最後の学芸会。子供たちはそれぞれが自分の目標を持って臨みました。
どうしたら役になりきれるのか、しゃべっていないときはどのような演技をしたらよいのか、全体の中ではどのように見えているのか・・・など。子供たちは練習した映像を見直して、お互いに指摘し合いながら、より良いものを作り上げようと努力してきました。 マーチングを経て、皆で作り上げる喜びを知っていた6年生。今回の学芸会でも存分に力を発揮してくれました。一人一人がしっかりと台詞を言い、見てくれる方々に歌声を届けようと一生懸命の姿に、最高学年としての成長を感じました。 「とんなときもポジティブに考え、努力すれば、なんだってできることを学んだ」 「一番確かなものをみつけていけるような気がした」 「次回があるから次回ではなく、今できるものを今改善する」 6年生は多くを学んだようです。卒業までの4か月を全力で頑張ってくれることと、期待しています。 学芸会「キャッツショック」(3年)
11月26日(土)保護者鑑賞日を終えました(3年)
2日間の自動鑑賞日、保護者鑑賞日を終えました。 本番は思いがけないいろいろなこともありましたが、子供たちは全力を出すことができました。満足した顔で、力強く楽しく歌っていました。 以下、子供たちの感想です。 〇「演技でしっかり動いたり、多い声でやったりしたい」という目標をがんばって、さいごまでやりきりました。自分の役になりきれたと思います。ちょっとまちがったところもありましたが、思い出になりました。 〇みんながんばっていたから、点数は100点だと思います!みんながんばったし、大きな声がしっかり出せました。 〇本番の日、ドキドキして、わくわくして、緊張したり、ちょっとまちがったりしたこともあったけれど、みんな練習のときよりも集中してがんばって力をふりしぼりました。みんながんばっているところを見て、ぼくもがんばって演技ができたと思います。 学芸会「あらら?ビアンナイト」(4年)
3年ぶりの学芸会、初めて台本が配られてから1ヶ月間の練習期間を経て、無事3日間の学芸会を終えることができました。台本をよく読み込み、子供たちは自分たちで考えて工夫し、学年全体で劇を作り上げました。大道具や帽子を作ったり、精霊たちのダンスやポーズを自分たちで考えたりと、言われたことをするのではなく、自分たちでより良い劇を作るためにアイディアをたくさん出してくれました。
子供たちからは、 「1か月前とはちがい、みんな役に動きをつけて工夫できた。ダンスのまねをしてくれて自分にとって最高の3日間でした。」 「練習の前は身振り手振りや大きな声が出せなかったけれど、今となっては大きな声も出せるようになったから、3週間前と変わったなと思いました。」 など、一人ひとりが自分たちの変化や成長を感じたようです。 自分たちで考え工夫して作り上げた学芸会、この経験を生かして今後も自分で考えて行動できるように見守っていきます。 学芸会「ぞうれっしゃがやってきた」(2年)
この物語は、昭和初期の日本での実話をもとにつくられました。
平和が当たり前になりつつある世の中で大きくなってきた私たち。その一方で、 ニュースでは連日、諸外国の争いについて報道されています。 もしかしたら、大人が思っている以上に、子どもたちにとって戦争が身近なものになってしまっているかもしれません。 無邪気な一面と、お姉さんお兄さんの一面がでてきた2年生だからこそ、戦争について、平和について、しっかり向き合うきっかけとなりました。 練習では、それぞれがそれぞれの壁にぶつかり、時には思い通りにならなくてもどかしい思いをした子もいると思います。おうちの方々の励まし、友達の支えをもとに、それらを乗り越え、本番晴れやかな表情で演じる2年生を、とても誇らしく感じています。 11/29体力向上プログラム(1年)だるまさんが転んだや鬼ごっこといった知っている遊びの中でも「動物の真似をする」や「片足で」などの一工夫することで、体をより楽しく動かすことができました。バランスしりとりや亀の甲羅返しなど、ご家庭でも一緒に取り組むことができる運動遊びもありました。ぜひ、子供たちから話を聞いてみてください。 学芸会「マサカサ星人〜れえかりくっひ〜(1年)
24日から26日の3日間にかけて学芸会がありました。
子供たちは約1ケ月の練習期間、とてもよく頑張って取り組んでいました。 学芸会を終えて子供たちからは、 「とても緊張したけど、本番は声を大きく出すことができた。」 「見ている人に分かるように、動きを大きくすることができた。」 「出番がくるまで、ひな壇でちゃんと待つことができた。」 「フィナーレのうたを楽しく歌えた。」 「2年生のお話はかわいそうだったけど、凄かった。」 「4年生のランプの精や指輪の精の動きが特に気に入った。」 「6年生の演技が面白かった。」 など、たくさんの意見が出てきました。 始めはセリフを覚えることも難しかった子供たちでしたが、71名全員が心を一つにして最後まで練習に取り組み、大成功でした。この経験をこれからの学校生活に生かしていけるように声掛けをしていきます。 11月29日 給食今日の魚のチリソースには、黒ムツという魚を使いました。「ムツ」の名前の由来は、「むつっこい」「むつい」など脂っぽいという意味の言葉がなまったものといわれており、その名のとおり非常に脂を多く含んでいます。今日は、そんな黒ムツを揚げた後にチリソースを絡めて魚のチリソースにしました。 11月26日 給食 (1−1)3日間の学芸会お疲れ様でした。今日は、学芸会応援献立としてカレーライス、かぼちゃ味のタルトを提供しました。劇の途中から体育館のほうまでカレーのにおいがとどいていたようで、お腹を空かせていたのかよく食べてくれました。日曜・月曜と身体をよく休めて、火曜日に元気に会いましょう! 明日保護者鑑賞日です。
明日、26日(土)は、学芸会保護者鑑賞日です。今日、児童鑑賞が終わり保護者鑑賞日に向けて会場準備をしました。
ステージの上だけでなく、体育館の床フロアも劇に使います。子供たちがセリフをいいます。見やすくするために、観覧席は段差をつけてマット、木の椅子、パイプ椅子を設定しました。お子さんの姿が見えてセリフが聞きやすいのは、前のマット席です。パイプ椅子の後ろは見にくくなりますことご了承ください。。立ってビデオをとる場合や三脚を立ててとる場合は、パイプ椅子の後ろの青い平均台のある白線の中でお願いいたします。 11月25日 給食 (6−3)昨日から学芸会が始まりましたね。体育館から給食室まで大きな声が響いてきました。6年生は午後から劇なので、少し緊張気味な給食の時間だったかもしれません。たくさんご飯を食べて、ゆっくり休んで明日の学芸会も頑張りましょう! 11月24日 給食今日、11月24日は「いい日本食」の語呂合わせから「和食の日」となっています。 和食の味の決め手は、「だし」だと言われています。かつお節、削り節、昆布、椎茸など、だしがとれる食材はたくさんあります。今日のみそ汁はさばの削り節、ちくぜん煮は削り節と干し椎茸からだしをとりました。だしは香りが良く、うまみもたくさん含まれているので、料理をおいしくしてくれます。また、だしのうまみを上手に使うことで、塩分や油分を控えた食事にすることができます。和食が「栄養バランスがよく健康的」だと言われるゆえんですね。 11月22日 給食今日はししゃもを提供しました。ししゃもは、骨や歯を丈夫にしたりイライラを抑える働きのあるカルシウムや、ミネラルや鉄分、目の疲れをとってくれるのに効果的なビタミンAなどが含まれています。頭からしっぽまで丸ごと食べることができるので、栄養素を無駄なく摂取することができ、一番体に良いとされる食べ方です。 学芸会の練習(5年)
いよいよ明日がリハーサル。本番に向けて、子供たちは自分たちで課題を見付けて、劇をよりよくしようと努めています。5年生は照明や音響、道具準備などすべてを自分たちで行います。試行錯誤しながら、いいものを披露したいという気持ちで頑張ってきました。是非、劇を通して、子供たちの成長を目に焼き付けてほしいと思います。
11/18第2回オンライン授業 (4年)
7月に総合的な学習の時間の学習の一環で作ったビオトープについて学びを進めました。夏休み明け、子供たちが観察をする中でどのような生き物たちが来てくれたのかを学年で共有し、その生き物の特徴や、生き物の住む環境について専門の先生に教えていただきました。何もなかった場所に1から作ったビオトープですが、トンボやバッタ、チョウなど多くの生き物のすみかになりました。
オンライン授業を通して考えを深める中で、「水はどうして汚れるのだろう?」「どんな植物を植えるともっとたくさんの生き物がくるのだろう?}など疑問が出てきました。今後は子供たちが感じた疑問や課題をもとに調べ、自分たちで解決していけるように学習を進めていきます。 今後どのような生き物が来てくれるのか、楽しみです。 11月21日 給食かき揚げは、小さく切った食材を天ぷら衣をつけて油で揚げた天ぷらの一種です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」と呼ばれるようになったといわれています。 クッキングシートの上で形を整え、そのまま油で揚げて作りました。大豆入りで食べ応えのある給食になりました♪ 11/20学校地域応援団の方と(3年)今日は学校地域応援団の方の花壇整備の日でした。 3年生も数名参加。夏の花を抜きました。 ここに新しい植物を植えます。 参加した3年生は 初めてのことで楽しかった。 いろいろなことを教えてもらって勉強になった。 たがやす道具が重かった・・・でもがんばりました。 と話してくれました。 11/16 今月の「かけチャレ」(3年)9月からはじまった「かけチャレ」。今月は3回めです。 今月の「かけチャレ」は16日(水)までに3回行いました。 今月は 1から順番ではなく、逆順での暗唱に挑戦! 最初は、難しくて戸惑う子供たちもいましたが、列にならんでいるときも必死に練習したり、思い出したり・・・ 繰り返し挑戦していくとすらすら言えるようになってきました。 3年生3クラスだけでなく、今月も校長先生、副校長先生、算数少人数の教室でお世話になりました。 11/17たてわり班活動(全校)今月は 偶数班は外遊び、奇数班は室内遊びの計画を6年生が立て 活動を行いました。 学芸会前で練習の毎日ですが、6年生が計画を立ててくれたので、異学年での楽しい活動ができました。活動を終えて教室に帰っていく子供たちは、満足した表情でした。 以下、感想です 2年生 いっぱい動けて楽しかった。 5年生 本気勝負ができ、楽しかった 6年生 1〜5年生が 説明をしっかり聞いてくれたのでうれしかった。楽しい活動になった。 11月18日 給食今日は、山梨県の郷土料理「ほうとう」でした。山梨県は山に囲まれていて、米を作るのが難しく、かわりに小麦を使ったほうとうが広がったといわれています。ほうとうの特徴は太く平たい麺ですが、生地を寝かせる工程がないため、うどんに比べてコシが少なく、ほうとう特有の食感が生まれるそうです。 今日のほうとうには、かぼちゃ、大根、小松菜など季節の野菜をたくさん使いました。 11月17日 給食 (6−2)今日は、旬の果物である柿を提供しました。産地や品種によって差はありますが、一般的な柿の旬は、9〜12月頃の秋から冬にかけてと言われています。 ※以前配布しました11月の献立表では、チンジャオロース丼となっていましたが、やきにく丼に変更になりました。使用食材に変更はありませんが、ご理解とご了承のほどお願いいたします。 |
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