7月4日(月) TGG英語体験プログラム Part2ホテルゾーン・トラベルゾーン・エアポートゾーンに分かれて、チャレンジしている様子です。 7月4日(月) TGG英語体験プログラム Part3コマ撮り映像を作ろう・効果音を作ろう・ダンスに分かれて英語で楽しみました。 7月4日(月)4年生「ツルレイシの観察」夏に近づき、5月に種をまいたツルレイシも、どんどん成長しています。 今日はツルレイシの、まきひげや葉の様子を観察しました。 大きくなった葉の長さを測って生長を感じたり、自分の手と形を比べてみたり、新しく花を見つけたり、たくさんの発見ができました。 今日も暑かったので、タブレットで撮影し、教室に戻って詳しく観察をしました。 7月4日(月) TGG英語体験プログラム1まずは、児童が担当のエージェントと自己紹介している様子を紹介します。 7月1日(金) 委員会活動今学期の振り返りをしたり、7月の役割分担を確認したりしていました。 運動委員会は、2学期の運動会へ向けて、計画を立てていました。 6月30日(木) 3年生社会科見学今回は「葛飾区の公共施設のはたらきを調べること」「生活の様子の移り変わりと古くから伝わる史跡を調べること」というめあてのもと、社会科見学に行きました。 午前中は「奥戸総合スポーツセンター」へ行きました。それぞれの場所でどのようなことができるのか、どんな人が利用しているのかなど施設の方から様々なことを教えていただきました。自動も目を輝かせながら、メモを取りしっかり学習を進めました。 午後は「寅さん記念館」「山本亭」「柴又帝釈天」を見学しました。厳しい暑さの中でしたが、今の自分たちと大きく違う生活の様子や史跡をしっかり学習できました。 3年生にとって初めての社会科見学でしたが、どの児童も楽しく真剣に取り組むことができました。 6月29日(水) なかよし班活動いろいろな学年が、久しぶりに集まって教室で遊びました。 30分ほどの短い時間でしたが、6年生が教えてくれる遊びに夢中になってみんなで楽しみました。 6月29日(水) 4年生「キャッチバレーボール」キャッチバレーボールは、一般的なバレーボールのルールとは違い、レシーブをキャッチで行います。 チームみんなにパスをまわし、「1、2、3!」の掛け声でアタックします。 今日は、得点につながるアタックをするために、パスの出し方を考えました。 「もっと前に出たほうがいいね!」「ボールを持っていない人が動こう!」と、声を掛け合いながら活動することができました。 試合の前後には整列をして挨拶もきちんと行います。 スポーツマンシップの心も学んでいってほしいです。 6月29日(水) 4年生「ことわざ・故事成語」ことわざや故事成語を学習しています。 図書室でことわざ辞典を使い、たくさんのことわざの意味を調べることができました。 この後の時間には「まさに果報は寝て待てだね!」と、ことわざを使う場面も見られました。 楽しく学び、生かそうとする姿勢に嬉しく思います。 6月29日(水) 1年生「アサガオの観察」「つるが伸びて、支柱に巻き付いていたよ。」「つるのさきに緑のかんむりみたいなものがついていたよ。」などアサガオの成長に驚く声が聞こえました。 いつ花が咲くのかを楽しみにしています。 6月29日(水) 「なかよし班活動」6年生の指示をよく聞いて、1〜5年生は楽しく活動していました。 6月28日(火) 1年生「アサガオの観察」「葉の数が増えてうれしかった。」「つるが伸び始めた。」など喜びの声がたくさん聞こえました。毎日のお世話を頑張っています。 6月28日(火) 「2年生 生きものなかよし大さくせん!」グループになって、生きものを捕まえるだけでなく、本やタブレットを使って、えさや育て方を調べました。 子供たちは、自分で捕まえた生きものに愛情をもって大切に育てています。 6月28日(火) 4年生「とじこめた空気と水」今日は、とじこめた空気と水の学習のまとめとして、空気鉄砲や水鉄砲を作って活動しました。 「とじこめる空気は多い方が栓が遠くまで飛ぶね!」と、学んだことを生かして、考えながら活動することができました。 6月28日(火) 6年生水泳学習(2)6年生になって初めてプールでしたが、熱中症対策に水分をこまめに取りつつ泳ぐことができました。 6月27日(月) 5年生 英語体験プログラム道路が渋滞した影響で、1時間半ほどかけて、TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に到着しました。 飛行機の機内やレストランなどの様々なシーンで、リアルな英語でやりとりをしました。 児童は楽しく活動し、すすんで英語でコミュニケーションをとることができました。 6月24日(金) 書写の授業風景6年生は、この有名な俳句を筆で書くことに挑戦しました。 始めて書く長い文に、文字の配置やサイズなど戸惑いながらも 集中して書きあげました。 6月24日(金)5年生のプールの学習6月24日(金) 水泳学習久しぶりの水泳ということもあり、簡単な水慣れとルールの確認をしてから児童一人一人がクロールかバタ足かのどちらかを選び、練習に励みました。 人との間隔を十分に開けたりおしゃべりをしたりしないなどの感染症対策を講じながらですが、楽しく真剣に学習に取り組んでいました。 6月24日(金) あおとの小道「ふれあい花壇」 |
|