【2年】 6/15 カッター

図工の時間、カッター名人を目指していました。
上手にカッターを使っています。
作品づくりにこれからカッターが役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 6/15 算数

算数は3つのグループに分かれて学んでいます。

画像1 画像1

【4年】 6/15 ダム1

今日の社会は、ダムについて調べているようです。
ダムの働きについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 6/15 ダム2

マップを使って、川を遡り、ダムを見付けます。
「あった。」
と見付けた子の画面を
「どこどこ?」
と。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 6/15 側方倒立回転

今日のマット運動は、側方倒立回転に挑みます。
逆さ感覚が器械運動では大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 6/15 歴史

歴史の学習です。
米作りがひろまったことで村の様子はどう変わったか?
をめあてに学習が進められています。
黒板には何人かの考えが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 6/15 もものブルジョアーズ

今日のデザートは
もものブルジョアーズ。
バニラエッセンスの香と
とろっとした食感のおいしいソースが黄桃にかかっています。
画像1 画像1

【1年】 6/14

結んで開いて。
歌に合わせて、手を叩きます。
リズムに合わせて叩きます。
画像1 画像1

【2年】 6/14 1000

1を10集めると10.
10を10集めると100.
100を10集めると?
今日学ぶのは1000です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 6/14 対話的

国語の時間、グループで話し合ったり、全体で話し合ったりと対話的な学びをしていました。
画像1 画像1

【6年】 6/14 リレー

体育の時間にリレーをしていました。

画像1 画像1

【今日の給食】 6/14 鮭のポテトソース焼き

白ワインに漬け込み鮭の臭みをとり、塩コショウしてから焼きました。
じゃがいもは茹でて熱いうちにマッシュします。
無塩バターを湯煎してとかし、牛乳、エッグケアマヨネーズ、生クリーム、食塩などをマッシュ下ジャガイモに加えてソースを作ります。
グラタン皿に鮭をのせてソースをかけます。
パルメザンチーズ、スライスアーモンドを混ぜて乗せ、オーブンで焦げ目が着くまで焼きます。
画像1 画像1

【避難訓練】 6/13 水害

今日の避難訓練の想定は水害。
川が増水して校舎1階まで水が来るおそれがあるので、3階に避難です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 6/13 磯部上げ

今日の磯部揚げは、
ししゃもとちくわです。

メニュー
・ひじきご飯
・ししゃもとちくわの磯部揚げ
・けんちん汁
・牛乳
画像1 画像1

【道徳授業地区公開講座】 6/11 ことば の ちから

葛飾教育の日、6月は道徳授業地区公開講座です。
保護者の皆様、地域の皆様が参観される中、子供たちは講師の先生に「ことば の ちから」について学びました。
先生方による寸劇も交えての講師の先生の道徳の授業です。
最後は、校歌を歌いながら教室に戻ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 6/10 メガロスプール

メガロスのプールです。
宝拾いもやりました。
1組2組どちらが早く拾えるか競争しました。
まだ潜れないという子は足で宝を探って取っていました。
もぐることは1つの大きな壁です。
楽しみながらその壁を乗り越えられますように。
画像1 画像1

【2年】 6/10 テスト

テストをしていました。
学習してきたきたことを振り返る時間となります。
画像1 画像1

【3年】 6/10 カチカチユラユラ

カチカチつなげてユラユラつるして

という題材です。
図工室には葛飾区の図工の先生方が何人も参観にいらしていました。
材料と出合い、それに触発されて作品ができていきます。
自分が思いもよらなかった作品が、生まれていきます。
こうした造形遊びも子供たちの発達のためにとてもよいことなのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 6/10 田植え

今日も田口先生が来てくれました。
先日種もみをまきましたが、芽を出て育っています。
今日はそれを田植えとして移植しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 6/10 後転

マット運動です。
後転にチャレンジです。
大きな動きでできると技としてよくなります。
学生時代器械運動部で全国大会などで大活躍した先生が教えています。
子供たちの動きがとってもダイナミックになりました。
互いに動きのポイントができていたかどうか伝え合う学び合いもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28