2月27日(月) 雪のプレゼント(4年生)
浦川原から雪のプレゼントがあり、早速4年生に贈りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) 5年生の鼓笛
24日の「6年生を送る会」で引き継いだ鼓笛。今日から5年生が入室の行進の時演奏します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(日) 浦川原ツアー2日目
宿泊所「月影の郷」で、浦川原小の子と参加した柴又小の子と一緒に、雪合戦など雪のゲームを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(土) 浦川原「灯の回廊」
親子で楽しみ会の皆さんと一緒に、交流のある上越市浦川原に一泊二日で行ってきました。この日は「灯の回廊」というイベントがあり、雪景色の中、幻想的な世界を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(土) 小学校交流サッカー(6年生)![]() ![]() 2月24日(金) 6年生を送る会 第1部
今日、6年生を送る会が行われました。第1部では、6年生一人一人の名前が呼ばれる中、3年生の花のアーチで入場、はじめの言葉、プレゼント交換、「グッディ・グッバイ」の全校合唱がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 第2部(1)
第2部では、各学年からの6年生への感謝の出し物がありました。さくら学級は6年生も加わった「ハンドベル」、2年生は6年生が1年生の時演じた「おたまじゃくしの101ちゃん」を演じての出し物、4年生は「6年生への感謝を読み札にしたカルタ」で感謝を表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 第2部(2)
1年生は、6年生に肩もみのプレゼント。3年生は6年生のすてきなところを「ブラボー」のかけ声とともに、5年生はジャンボリーのリズムで感謝を表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 第2部(3)
6年生からは、音楽会で演奏した「カルメン」の演奏のお返しが。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 第3部
第3部では、6年生が5年生への鼓笛の引き継ぎが行われました。その後、5年生が校歌を鼓笛で演奏し、全校で歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 退場
おわりの言葉に引き続いて、6年生たちが3年生の花のアーチで退場し、会は終わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(火) 音楽朝会(全校)
24日の6年生を送る会で全校で歌う「グッディ・グッバイ」を全校であわせてました。久しぶりに体育館に集まり、歌声が響きあいました。24日の6年生を送る会が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 鼓笛まとめの演奏
2月20日(月)の朝会後に鼓笛まとめ演奏を行いました。全校の前で全曲(さんぽを除く)を行進しながら演奏するのはこの日が最後になりました。1年間鼓笛隊として活動してきた積み重ねの成果がよく表れた演奏になりました。下級生たちに立派な姿が見せられたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(月) 鼓笛まとめ演奏(6年生)
6年生が、今年度の鼓笛演奏曲すべてを披露するまとめ演奏会が全校朝会の後行われました。
6年生のかっこいい演奏を全校で見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(土) 避難所開設訓練(PTA)
学校、柴又自治会、PTA役員、PTAOBで災害に備えた避難所開設訓練を、公益財団法人市民防災研究所の伊藤英司様を講師に招いて、講義を実地で行いました。
避難所開設の手順や仮設トイレの設置の仕方を実地を通して学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(土) フロアーホッケー(さくら学級)
さくら学級は、東京都フロアーホッケー連盟から、きさらぎジュニアの方々に来ていただき、今年度もフロアーホッケーを学び、楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(土) 金融教室(6年生)![]() ![]() 2月17日(金) 寅さん記念館見学(3年生)![]() ![]() 2月14日(火) クラブ見学![]() ![]() 2月14日(火) 長縄大会
これまで練習してきた成果を発揮して、今日「長縄大会」がありました。今までの記録の更新を第一目標にどの学級もがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|