書写「快晴」(6年)「快」の字は、りっしんべんの筆順や点の高さなどがポイントとなりました。また、左はらいと右はらいがどちらも使われるところも、子供たちは苦手な様子でした。 しかし、どの子も集中して丁寧に書いていました。ぜひ葛飾教育の日には、教室に掲示された作品を見ていただければと思います。 対称な図形遠足離任式5月2日(月)の給食・焼きししゃも ・はるさめスープ ・オレンジゼリー ・牛乳 今日の給食は、こどもの日にちなんだメニューで「中華おこわ」でした。昔からこどもの日には「ちまき」を食べる習慣があります。給食では、ちまきの中身をイメージした「中華おこわ」を出しました。 4月28日(木)の給食・さばの塩焼き ・切干し大根の炒め煮 ・豚汁 ・牛乳 今日の給食は「さばの塩焼き」でした。「さば」は新しいことを覚えるために必要なDHAやEPA、カルシウムが豊富に含まれています。成長期の子どもにはぜひ食べてもらいたい食材です。 4月27日(水)の給食・メンチカツ ・キャベツソテー ・オニオンスープ ・清見オレンジ ・牛乳 今日の給食は「メンチカツ」でした。成長期のみなさんに必要なたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれている豆腐を「メンチカツ」に入れて残さず食べてもらうように工夫しました。 4月26日(火)の給食・卵焼き ・野菜のごま醤油和え ・牛乳 今日の給食は「野菜のごま醤油和え」でした。ごま醤油和えに使用した小松菜は、葛飾区奥戸の清水農園さんが新鮮でおいしい小松菜を持って来てくれていました。放送を活用し、地産地消についても知ってもらいました。 4月25日(月)の給食・大豆入り肉じゃが ・青菜のじゃこ和え ・牛乳 今日の給食は「大豆入り肉じゃが」でした。大豆はたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。食べやすいよう「肉じゃが」に取り入れました。 4月22日(金)の給食・磯香和え ・フルーツヨーグルト ・牛乳 今日の給食は「磯香和え」でした。野菜が苦手なこどもでも食べやすいようにのりで和えました。のりは、カルシウムや鉄分が豊富に含まれる食材です。放送を活用し、知ってもらいました。 音の重なり4月21日(木)の給食・じゃがいものポタージュスープ ・紅茶ケーキ ・牛乳 今日はお誕生日給食のため、デザートは「紅茶ケーキ」でした。毎月、手作りケーキなどのデザートを出し各学級でお誕生日のお友だちをお祝いしています。 4月の避難訓練4月20日(水)の給食・コーンシチュー ・バジルドレッシングサラダ ・りんご ・牛乳 今日の給食は「セサミトースト」でした。ごまは、成長期のみなさんに必要なカルシウムが豊富に含まれている食材のため、残さず食べられるようにパンに塗ってトーストしました。 4月19日(火)の給食・ししゃもの磯辺揚げ ・野菜のからし和え ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳 今日は、食育の日です。給食は、旬のたけのこを使用した「たけのこご飯」でした。たけのこは成長が早く1日に1mも伸びるそうです。生のたけのこは今しか味わえないのでぜひ味わってもらいたいです。 牛乳パックの片付け(6年)牛乳パックの中を軽くゆすぎ、貼り合わせてある部分をはがしていくと、無理に力を入れなくてもきれいに開いていけます。底を開くときは、少し難しいです。まだ初めてということもあり、開き方は統一できていませんが、破りながら開いていた子でも、しっかりと角まで開くことができていました。 体つくり運動(5年)
体育の学習も始まっています。今日はボールを使ったストレッチを行った後、新聞紙を使ってパスリレーをしました。2人でタイミングを揃えたり、ボールをふわっと浮かせたりするのに苦戦していた様子が見られました。「せーの!」と声を掛け合う姿が多く見られ、どんどんチームワークがよくなっていきました。
4月18日(月)の給食・きゅうりの中華風 ・あんにん豆腐 ・牛乳 今日の給食は「マーボー丼」でした。豆腐は、成長期のみなさんに必要なたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれる優れた食材です。葛飾区の献立作成基準にも毎月の摂取目標量が決まっているほど給食によく取り入れる機会の多いものです。 1年生を迎える会This is me !【外国語の授業】(6年)外国の方とのやり取りでは、出身地や、その国の言葉でのあいさつなどを紹介に入れます。では、友達同士で紹介するときには、どんなことを紹介するといいだろうかと子供たちと考えました。好きなスポーツや、色、食べ物、教科など、好きなものを紹介しようということになりました。次回からは、自己紹介する内容を考えて、練習していきます。 体を使ったコミュニケーションゲームとして、スポーツをお題にしたジェスチャー伝言ゲームを行いました。似たようなスポーツや、あえて難しいジェスチャーを考えて友達に伝える子もいて、戸惑いながらも、笑顔がたくさん見られる時間になりました。 |
|