【5年生】ミラクルミラーステージ
図工のミラクルミラーステージが段々完成してきました。
友達の作品のよいところをまねしたり、鏡の性質を使ったりしながら作品を作っています。 あと2時間でどこまで完成度を高められるか楽しみです。 【5年生】全校朝会
全校朝会では、6年生の鼓笛に合わせて行進をしています。
3学期には、鼓笛の練習が始まるので、今から行進の仕方を意識して教室へ戻れるとよいです。 歩きながら、演奏ができるようになるには、たくさんの練習が必要そうです。 【5年生】あいさつ運動5
今週最後のあいさつ運動がありました。寒い中でしたが、しっかりと声を出してあいさつをすることができました。
この取り組みが、低学年にも影響し、門の前でしっかりとあいさつをしてくれたり、門に並んでまねをしたりするなど、学校全体でも効果がありました。 こうしたよい行いが全体に広がると、5年生もうれしくなります。 学芸会のしおりができました!
学芸会のしおりが配布されました。
個性豊かな各学年の演目がそろっています。 表紙と挿絵には、 吉田さん、陳さん、乗常さんの絵が採用されました。 【5年生】ミラクルミラーステージ
図工では、鏡のように反射する紙を使って、秘密の箱づくりをしました。
鏡の性質をうまく利用し、立体に見える作品を作ったり、人がたくさんいるように見せたりするなど、おもしろい発想がたくさん見られました。 【5年生】あいさつ運動4
本日もあいさつ運動が行われました。
地域応援団の方のあいさつの仕方をまねして、通行人や学生にもあいさつをしました。 「お腹から声を出すことで、寒さも和らぐのよ。」と教わり、元気な声であいさつをしました。 【5年生】ハロウィン集会
本日、集会委員会によるハロウィン集会がありました。
ハロウィンにちなんで、ビンゴゲームでビンゴになると賞品がもらえる企画を考えてくれました。 1〜50の数字をマスに書き、集会委員会の人たちが読み上げてくれました。 学級では、5名がビンゴになりました。 今度も楽しい企画を楽しみにしています。 4年生 学芸会練習
学芸会の練習が本格化してきました。
今日は、舞台の上での動きを確認しました。 体育館のどこから見ても、演技が伝わるように 声や動きを工夫していきます!! 4年生 読み聞かせ
『読み聞かせ』ありがとうございました
今日もたくさんの本を読んでいただきました。 どの本もとても面白く、楽しい時間を過ごすことができました。 【5年生】リコーダー練習
音楽では、リコーダーを練習する前に、音の確認をしています。
音階を意識しながら、ドレミを口ずさみ、パートごとにきれいな音色で曲を味わっていました。 【5年生】あいさつ運動3
本日もあいさつ運動を元気よく行いました。昨日よりも気温が高く、青空が見られたこともあり、気持ちのよいあいさつがたくさん返ってきました。
【6年生】 連合陸上競技大会3走り幅跳びでは、練習を2回したあとに3回跳びました。 みんなが見ている前で跳ぶ緊張感のある中で、精一杯踏み切って飛んでいました。 リレーでは、学校の代表として4人で力を合わせてバトンをつないでゴールしました。 普段はほとんど走ることのないフィールドでの競技、他校との関わり、など貴重な経験ができたことと思います。 【6年生】 連合陸上競技大会2広いフィールドで最後まで走り切りました。 50mハードル走では、児童席から離れた場所で行われました。 多くの児童がハードルを倒すことなく、ゴールすることができていました。 【6年生】 連合陸上競技大会
天候があまりよくない中でしたが、連合陸上競技大会が実施されました。
開閉会式も立派に参加することができました。 【5年生】学芸会練習3
学芸会練習では、舞台の上でセリフを言うことに挑戦しました。
前回の課題であった、「大きな声を出す」がなかなか難しいようで、体育館の入り口まで声が聞こえる児童はまだまだ少ないです。 今後は、声だけではなく、動きや表情なども考えて演じなければなりません。自分のもてる力を発揮し、最高の演技にしてほしいです。 【5年生】あいさつ運動2
本日も、朝の寒い中、元気に「あいさつ運動」を行いました。
寒いからこそ、お腹から声を出し、元気なあいさつができるとよいです。継続することで、よい習慣になります。学芸会を意識して、朝から声を出すきっかけにしてほしいです。 朝の寒さから、ポケットに手を入れる児童が増えそうです。そうしたことにも注意もしながら、あいさつ運動を全校に広めてほしいです。 【5年生】連合陸上大会 激励会
先日、6年生の連合陸上大会へ向けた激励会が行われました。
体育館に5・6年だけが集まり、他の学年はオンラインで参加しました。 運動会の時の応援団や運動委員会を中心に、頑張れの気持ちを拍手にのせて表しました。 【5年生】学芸会練習2
学芸会練習では、場面ごとにセリフを覚えたり、動きを考えたりしています。自分たちで話し合いながら内容を決められるようになり、成長を感じます。
しかし、大きな声を出すことがなかなか難しいようです。本番を想定した練習を今後も意識していきます。 【5年生】あいさつ運動1
今週から5年生による「あいさつ運動」が始まりました。
登校時に門の前で、元気なあいさつをしています。地域の人にもあいさつをする姿が見られ、とてもよいです。 公園に行ったよ葉っぱの色の変化や、木の実拾いを通して、秋の深まりを感じていました。 また、友達と遊具を譲り合いながら、楽しく遊ぶことができました。 |
|