6/16 区音楽鑑賞教室(5年生)
区音楽鑑賞教室に行ってきました。3年ぶりに行われました。
子供たちは、ホールで音楽を聴き、「頭の中にお花畑が浮かんできたよ!」「低い音が体に響いてきたよ!」など、様々なことを言葉で伝えてくれました。感じたことを言葉で表現することは、簡単なようで難しいことです。このような経験を重ねて、伝える力・感じる心を育てていってほしいと思います。 鑑賞の態度も立派でした! 6月16日 給食(6-1)今日は世界の料理より、エジプト料理を再現しました。フィラハバネーはエジプトの家庭料理で、鶏肉をヨーグルト、ケチャップ、刻んだ玉ねぎ、オールスパイスに漬けてパン粉をつけて揚げたものです。エジプトで豆は貴重なたんぱく源とされており、ひよこ豆をペーストにしてパンにつけたり、つぶしてコロッケのようにしてよく食べられています。モロヘイヤのスープは、古代エジプト王が不治の病を治したともいわれており、そのことからモロヘイヤは“野菜の王様”とエジプトでは呼ばれているそうです。エジプトでモロヘイヤは、5000年以上前から食べられています。 見た目が普段とはまったく異なり、一見食べにくそうなモロヘイヤスープは、はじめ4年生のとあるクラスで少なく盛り付けてほしい…という声が多く出ました。それでも、一口味見をすると卵が入って美味しいことがわかり、たくさんの児童がおかわりに手を挙げてくれました。今日はさまざまな香辛料を使っていたため、1年生の中には戸惑った児童もいたようです。でも、初めての味に戸惑うことも、味覚レベルが上がった証拠です。子どものころ苦手だった味が、大人になってやみつきになることは少なくありません。全体的には人気のあったエジプトの味体験でした。 (写真のクラスは6の1) 6月15日 給食今日は大分県の郷土料理を提供しました。九州は鶏肉の名産地です。大分といえば…鶏天にから揚げ、水炊きなど鶏料理が目白押しですね。中でも、鶏飯は古くから愛され、ハレの日の料理でもあったそうです。 また、大分県は米作りに適した土地が少なく、小麦を栽培していたことから粉食文化が根付いています。だんご汁には小麦と水を練って1時間以上寝かせた生地をちぎって入れました。生地を寝かせることでよくのびるようになり、本場は紐状のようなだんご汁だそうですよ。大分風に煮干しだしを使いましたが、校長先生は一口飲んで煮干し出汁であることを見抜かれていました。 石垣もちは、農作業の合間の軽食として食べられるようになりました。本当は鬼まんじゅうのように蒸してある素朴な食べ物なのですが、本校では500人分を蒸すことが難しく ケーキ風にアレンジして提供しました。 6月14日 給食(5-2)五穀ごはんには、赤米、あわ、もちきび、ひえ、ハト麦等が入っています。麦や雑穀は精白されたお米の栄養を補ってくれます。また、アスパラは今が旬の食材です。冷やし中華のタレのようなさっぱりしたドレッシングが、小松菜、アスパラ、ツナとよく合っていました。 (写真のクラスは5の2) 6/14・17 校長先生スペシャル授業(6年)
日光移動教室に向けて6年生の各クラスで校長先生が「日光スペシャル授業」をしてくださいました。「戦場ヶ原」という名前の由来や植物・動物などの自然について、画像や動画をもとにわかりやすく説明してくださり、子供たちの日光に対する思いも膨らんでいました。日光移動教室の当日も戦場ヶ原で校長先生がガイドをしてくださいます。大自然に対する知識を深める良い機会としていきます。(1組と3組は6/14、2組は6/17に実施)
6/13 町たんけん その1 【2年】今回のルートは、 ピンクコース〜八幡神社〜柴又駅 でした。 久しぶりの校外学習で、気持ち高ぶる様子が見られましたが、 道の端に寄る、大きな声を出さないなど、ルールを守って歩くことができました。 「ここのパン屋さんはおいしいんだよ!」 「八百屋さんが手をふってくれて、うれしかったよ!」 など、新しい発見や地域の温かさを感じる町たんけんになりました。 第2回町たんけんでは、木曜日に学校の北側を中心に行きます。 6月13日 給食今日は旬の果物を選ぶセレクト給食の日でした。さくらんぼとメロン、どちらがいいかを事前に聞き、今日は自分の選んだ果物をそれぞれ食べました。月曜日は給食始まりの時間が10分早く、休み時間も短くて少しあわただしい曜日です。それでも、“自分の決めた給食を食べたい”という気持ちが伝わってくるほど、食缶はどれも見事に空でした。感染症拡大防止の観点から、ここ2年ほど手で触れて食べるような果物も提供することができませんでした。提供しない食材がある期間が続くと、新規発症や申告のないアレルギーも懸念されます。今日は幸い、アレルギー症状を引き起こす児童はいませんでした。本当によかったです。 いじめ防止授業6月 タブレットの授業 (1年生)タブレットに興味津々の1年生!興味津々でも先生の話を聞くときはタブレットを触らずに聞くことができるようになってきました。始めは操作することが難しい児童もいましたが、繰り返し使っていくうちに慣れてきました。できるようになってくると目をキラキラさせて「できた!」「すごい!」!と歓声が教室中から出てきました。 タブレットの使い方に気をつけさせながら、引き続き取り組んでいきます。 ※写真は2組です。1組、3組も順次更新していきます。 ふれあい月間の取り組み6/7 読み聞かせ (1年生)各クラス、本をよく見て静かに聞くことができていました。 題名を聞くと「知っているよ。」「幼稚園、保育園で聞いたことがある。」と、たくさん声が上がりました。 聞く前には「よろしくお願いします。」聞いた後には「ありがとうございました。」ときちんと挨拶もすることができました。 図書ボランティアの方には毎回、子供の興味を引く内容の本を選んでいただき、感謝しております。 1学期はあと2回あります。よろしくお願いいたします。 ※1枚目、1組 2枚目、2組 3枚目、3組 6/10 第3回委員会(飼育栽培・図書)飼育栽培委員会では、これから花を植えるプランターをきれいにしました。 みんな一生懸命に草を抜いたり、土を起こしたりする姿がみられました。 次回の委員会で花を植えるそうです。きれいになったプランターにどんな花が咲くのか楽しみですね! 図書委員会では「ぼく・わたしのおすすめの本」の紹介ポップを作成しました。図書委員会の児童がおすすめする一冊を詳しく紹介しています。紹介ポップは図書室に置いてあるのでぜひ見てみてください! 6月10日 給食(5-1)今日はかみかみ献立最終日でした。ごはんの中にカリカリ梅、魚はサクサク食感、和え物の切り干し大根は名前の通りシャキシャキと噛み応えがあり、汁物は大豆のミキサーと豆乳でカルシウム補強されていました。見た目は地味かもしれませんが、梅雨どきにも美味しい献立の数々で、児童もとてもよく食べていました。 (写真のクラスは5の1) 6月9日 給食ココア豆は、炒り大豆を使っています。よく炒った炒り大豆に砂糖衣をまとわせ、ココアパウダーをまぶしました。とても歯ごたえがよく、噛むのが楽しくなるほどでした。かみかみサラダには、焼いたさきイカが入っています。噛めば噛むほど味がでて、美味しくなります。6年生は午前中狂言教室に行っており、13時を過ぎてからの給食開始でした。 写真2枚目は揚げパンを揚げているところです。ぼこぼこした表面が下になるようにして油に投入し、最後は網じゃくしでパンの硬さを確かめて油からあげます。揚げたてのパンは、パン同士が擦れるとカサッ、サクッと音がして、それだけで美味しさが伝わってくるようです。 6月8日 給食(4-3)今日の給食は甲乙つけがたいものでした。飴色玉ねぎとよく炒めたブラウンルウで作ったカレーが美味しかったのは然ることながら、意外と人気だったのがサラダでした。ツナとじゃこを炒めた具がのったサラダが大人気で、学校全体で残ったのは両手ですくえる程だったかと思います。ゼリーポンチはあじさいをイメージして、ぶどう味とアセロラ味のゼリーをつくり、ナタデココとサイダーを入れました。 (写真のクラスは4の3) 6/10 算数「分数のわり算」(6年)6/9 狂言教室(6年)
6年生は葛飾シンフォニーヒルズに狂言を見に行きました。狂言を見るのは初めての子供たちばかり。狂言で使われるしぐさや言葉の解説を聞いた後に、「柿山伏」と「附子」の狂言を見ることで、楽しんで鑑賞することができました。
6月8日 ツルレイシの植え替え(4年)
理科の学習で、学年で育てていくツルレイシの植え替えを行いました。
種を観察し、種から育てたツルレイシ。まきひげが出て植え替えのタイミングになったので、学年の畑に移しました。雑草がたくさん生えていた場所を3クラスで協力してきれいにし、土を柔らかくしました。 より良く育つために、ネットをはり成長を観察していきます。 6/8 スポーツテストスタート(6年)
今日はスポーツテストのソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの4種目を行いました。運動会が終わってすぐのスポーツテストでしたが、子供たちは去年の記録を超えようと一生懸命に取り組んでいました。
6/7 ヤゴ救出作戦!(3年)プールの学習が始まる前のそうじで、排水溝に流れてしまうヤゴ。 たくさんの命を救おうとヤゴ救出作戦をしました。 〇最初は「いやだなあ」と思ったけれど、いざやってみたら楽しかった。 〇生き物が苦手な人も、チャレンジしていてよかったと思いました。 〇「いた!」と思ったけれど、ぬけがらでした。そのあと、本物も見つかりました。 |
|