2.21 「6年生を送る会」(1年生)深い深い海の底。小さな魚の仲間たちは、大きな魚と戦います…「6年生のように力を合わせるんだ!」というスイミーの掛け声のもと、みんなでまとまって「やー!」。無事大きな魚を追い出しました。 その後、協力することを教えてくれた6年生に、心を込めてみんなで作ったしおりをプレゼントしました。6年生との残り少ない学校生活を大切に過ごしていきたいと感じた一幕となりました。(1枚目の写真は、半紙を折りインクを染み込ませ、しおりを作っているところです。) 2.21 「今日の給食」★こまつなふりかけごはん ★塩肉じゃが ★ごぼうのごま和え ★牛乳 給食で出す「ふりかけ」はすべて手作りです。今日は今が旬の「こまつな」をたっぷり使った「こまつなふりかけ」を作りました。 下茹でして細かく切ったこまつなに、じゃこ・ごま・かつおぶしを混ぜてごま油で炒め、砂糖としょうゆで味付けします。 シンプルなふりかけですが、子供たちは大好きです。 今日はほとんどのクラスがふりかけはもちろん、ご飯もきれいに食べていました。 2.21 感謝を込めて「6年生ありがとう」(6年生を送る会)6年生は学校のリーダーとして今まで奥戸小のために様々なことをしてきてくれました。また、憧れの存在でもありました。 そんな6年生に、今日は各学年が感謝やありがとうの気持ちを届けました。学年ごとに、6年生のために何をするかを考えたり、話し合ったりして準備をしてきました。 6年生にそれぞれの学年の気持ちや思いが伝わった素敵な会になったと思います。 2.20「プログラミング学習〜マイクロビットを動かそう〜」<6年生 理科>自動ドア、タイマー、検温計など、身近にある「センサー」のことにふれたあと、マイクロビットのセンサーをコントロールするプログラミングに取り組みました。 タッチセンサー、光センサー、方角がわかる(地磁気)センサーのプログラムを組んでマイクロビットを動かしていました。 赤い光がつくと、「見て見て、つながった!」 方角がわかる(地磁気センサー)が動くと、「動いた、南だ。」 と、自分たちがプログラムした指令でマイクロビットが動くことに面白さを感じていました。 2.20 「今日の給食」〜世界の料理 韓国〜 ★キムチチャーハン ★冬野菜のナムル ★トックスープ ★ネーブルオレンジ ➡ せとか ★牛乳 今日のデザート、ネーブルオレンジを出す予定でしたが八百屋さんからおいしい「せとか」が入手できたと連絡があり、急遽「せとか」に変更しました。 せとかは「とろーりとろける柑橘の大トロ」とキャッチフレーズがつくほど、甘みと酸味のバランスがよい柑橘です。 トロリとろける食感、濃厚でジューシーな味わい、瑞々しいオレンジの香りと文句なしの美味しさです。 子供たちにもおいしかったようです。きれいに皮をむいて食べていました。 給食のキムチチャーハンは、辛さの調整が難しいメニューです。辛すぎては低学年の子供たちが食べられないし、辛さを控えすぎると物足りないからです。 給食終了後、いろいろな学年の子供たちが 「キムチチャーハン、美味しかったです。」 と報告してくれました。 「辛くなかった?」 との私の問いに 「ちょっと辛かったけれど、美味しかったから大丈夫!」 「辛くなかった〜 美味しかったよ〜」 と美味しい報告をしてくれました。 2.20 「残された時間で パート2 〜学級活動を考えてみよう〜」(全校朝会の話)さて、今日は、残された時間 パート2のお話をします。パート2ということで、今日は「自分たちのクラス」について考えてもらいたいと思います。 皆さん、1年間、今のクラスの友達と一緒に学校生活を送り、学習をしてきました。今日の時点では、残された時間は、5・6年生の人たちは「23日」。1〜4年生までの人たちは「22日」です。 学期や学年の最後に、学級活動でよくお楽しみ会をするクラスがあります。お楽しみ会もよいのですが、この学年末、ぜひ自分たちのクラスや学年での「オリジナルの集会」を考えてみてもらいたいと思います。 学級活動の45分はみんなの時間です。 ぜひ、アイディアを出し合って、オリジナルな集会に向けて考えたり、話し合ったりして、クラスの最後の集会活動を考え、実行してみましょう。〇年〇組の思い出になるような、1年の締めくくりや次の学年も頑張ろうと誓うような「めあて」(→学級活動の話し合い活動では「提案理由」)をもとに、自分たちで考え、話し合ってみてください。 奥戸小の皆さんのことですから、アイディアを出し合ってクラスごとにいろいろな集会活動になるのではないかと思います。そうなると、集会の名前も、「お楽しみ会」ではない、めあてや内容がわかる名前になりますね。 例えば、「これが本当に最後の〇年〇組集会」とか「ファイナル長縄チャレンジ集会」「〇年〇組 思い出語ろう集会」「みんな何かあるよ、特技大会」「〇年〇組写真コンテスト展」「忘れていない昔遊びに挑戦集会」「思い出すね なつかしのかるた大会」など・・・いろいろあります。 ぜひクラスのみんなで、最後の学級活動の集会で「何をするか」考えて、話し合ってみてください。そして、ぜひ、考えたことを実現してみてください。 学級活動を通して集会活動でクラスの友達との楽しい時間を過ごすことはもちろん、本番までの取組や役割、係をすることできっと、クラスの友達ともっと仲よくなります。奥戸っ子しぐさの「なかまきょうりょく」にもつながっていくと思います。 今日は、残された時間 パート2のお話でした。皆さんのクラスでクラスの集会が決まったらぜひ、教えてください。楽しみにしています。 *来年度のクラブ活動について・長縄週間の取組について 2.18 <葛飾教育の日>「わくわくさんぽみち」(1年生 図工)「トンネルをたくさん作ったんだ。」 1年生の教室では、粘土でへび(長い粘土)をつくり、トンネルやがたがた道、くねくね道などをつくっていました。 散歩道の途中には、動物やおいしいパン、お菓子などもありました。どれも楽しい散歩道です。 友達同士、仕上がった「わくわくさんぽみち」を見合って説明する姿も見られました。 2.17 「今日の給食」〜おまめを食べよう給食〜 ★ごはん ★いかと大豆のチリソース ★ひよこ豆入り海藻サラダ ★具だくさん中華スープ ★牛乳 「おまめを食べよう給食」で、今日は主菜に「大豆」副菜に「ひよこ豆」を使ったメニューを出しました。 主菜の「いかと大豆のチリソース」は、ゆでた大豆といかにでんぷんをまぶし、カラッと揚げ、チリソースで絡めて作ります。 1年生が盛りつけられた給食を見て 「これおいしいやつだー」 とうれしそうに微笑んでいました。(9月に食べたことを覚えていたようです。) 副菜の「ひよこ豆入り海藻サラダ」は、海藻サラダに甘じょっぱく煮たひよこ豆を混ぜます。 ひよこ豆は苦手な子供もいる「豆」ですが、味のついたひよこ豆は食べやすく、高学年は残菜が0でした。 「豆」には命を誕生させるエネルギーがあります。しっかり食べて豆の栄養を受け取ってほしいと思います。 2.17 「つかってたのしいカラフルねん土」(3年生 図工)粘土が変化する様子を見ると、3年生はさっそくやってみたい気持ちになっていました。 カラフル粘土を作る工程では、色づくりやマーブル模様になる様子を楽しんでいました。 「生活に使える楽しい入れ物」としてそれぞれが鉛筆入れや小物入れなど用途をイメージして形やデザインを考えた後、カラフル粘土を土台に付け始めました。 自分の家や部屋で使う世界で一つだけの入れ物です。完成が楽しみです。 2.15<特色ある教育活動>「高学年に向けてブックトーク」今回の紹介本は、 「バッテリー」あさのあつこ 作 「白狐魔記」(全7巻)斉藤洋 作 バッテリーは、中学入学を待つ個性的な野球少年たちの青春のお話です。 白狐魔記は、500年にわたって人間ウォッチングを続け、重大事件に巻き込まれていくきつねの話です。歴史を勉強した6年生にピッタリです。 ぜひ、卒業前に読んでほしいおすすめ本です。 けやきフレンズの引継ぎこれまで、6年生が中心となり遊びの計画や振り返りを行っていましたが、今回は6年生から5年生へ、その役割がバトンタッチされました。 5年生は自分たちが企画、運営することの難しさを感じながらも、彼らなりにリハーサルや相談をしながら準備してきました。 今回の経験が次年度へきっとつながるはずです。 2.16 「今日の給食」〜和食給食〜 ★ごはん ★さけの幽庵焼き ★ほうれん草とにんじんの甘辛和え ★さつまいもの豚汁 ★牛乳 今日は和食給食を出しました。 主菜は、さけをゆずの果汁と果皮を入れて作った調味液に漬け込んでから、オーブンで焼いた「幽庵焼き」です。さけを口に入れるとゆずの香りを感じることができました。 ほのかに香る程度だったので、子供たちには食べやすかったようです。 豚汁は「さつまいも」をたっぷり使って作りました。さつまいもの甘みが汁に溶けだし、甘い豚汁になりました。 「さつまいもが甘くておいしい!」 と、満足そうな笑顔で話してくれました。 2.15 「今日の給食」★五目おこわ ★手作り春巻き ★具だくさんたまごスープ ★牛乳 おこわは本来もち米を蒸した食べ物ですが、給食ではうるち米にもち米を混ぜて炊いたごはんに、具を混ぜて作っています。 今日は本格的な中華おこわを目指し、給食室で焼き豚を作りました。(一口大に切った豚肉に下味をつけてオーブンで焼きました。) ゴロゴロっとした焼き豚の入ったおこわは、特に高学年の子供たちに人気があったようです。きれいに食べていました。 春巻きは、給食室で具を作り1つずつ皮に包んで油で揚げました。きつね色にカラッと揚がった春巻きは大人気!残菜ほぼ0でした。 2.16 「もののあたたまり方」(4年生 理科)今日は、空気はどのようにあたたまるのかを予想し、実験していました。ビーカーに線香のけむりを入れて、温かい回路をビーカーの下に入れて、空気の動きを観察していました。 線香のけむりが熱せられたところから上のほうへ移動していく様子をとらえ、空気の温まり方をまとめていました。 2.15 「調べたことをほうこくしよう」(4年生 国語)今日は、アンケートの内容を決め、タブレット端末でアンケートフォームを使ってクラスの友達に向けたアンケートを作成していました。 休みの日は、アウトドア派かインドア派か、何をして過ごしているかというアンケートを作っていた人もいました。 タブレット端末の導入前は、アンケート用紙を作り、紙で回答してもらい、まとめるという学習の仕方でした。 今は、アンケートフォームで回答してもらい、結果については、円グラフなどの表し方を選び、考察をまとめる(報告の文づくり)という学習の流れで取り組んでいます。 2.14 「クラブ見学」(3年生)子どもたちは4年生に向けてのわくわく感をたっぷりと味わっていました。 2.14 「6年生を送る会の練習」(4年生)今回はグーグルフォームを使って、6年生にどんな感謝の気持ちを伝えたいかみんなからアンケートをとりました。それを元に代表の実行委員で話し合い、6年生へ何をするかについて自分たちで考えて決めました。台本も実行委員が考えて作りました。 本番では、4年生からの今までの6年生への感謝の気持ちが伝わるといいです。 2.14 「今日の給食」〜バレンタインデー給食〜 ★ココアビスキュイパン ★ポトフ ★シーフードサラダ ★いちご ★牛乳 今年もバレンタインデー給食は「ココアビスキュイパン」を作りました。 パンにいちごジャムを塗った上にココアの入ったビスキュイ生地を塗ってオーブンで焼くきます。給食室から子供たちに贈るバレンタインの特別なメニューです。(2枚目の写真は調理の様子です) 甘さ控えめに調理していることもあり、どのクラスもきれいに食べていました。 2.14 <体力向上の取組>「長縄週間の様子」(休み時間)昨日は、雨だったので室内遊びでしたが、今日は休み時間になると、校庭には長縄跳びをする子供たちがたくさんいました。 クラスごとに回数を数えながら、取り組んでいる様子が見られました。 24日(金)は長縄記録会の集会です。各クラスの成果が楽しみです。 2.13 「おもちゃランド」(2年生・1年生・さくら学級)今日は、作ったおもちゃを生かして「おもちゃランド」を行いました。お客様は1年生です。1組、2組のクラスごと、そこにさくら学級も加わって行いました。 これまで、2年生とさくら学級は、「おもちゃランド」に向けておもちゃづくりはもちろん、あそび方のルールづくり、お店の仕事分担、準備や練習をしてきました。 ガチャガチャ・ロケットポン・射的・ヨットカーととことこ車・紙コップポン・パッチンジャンプ・魚つり・・・どれも工夫した楽しいおもちゃのお店でした。 2年生が1年生にやさしくルールを教えたり、記録が出ると拍手をして盛り上げている姿も見られました。 1年生に「楽しかったです!」と感想を言われると、2年生やさくら学級は満足そうにしていました。大盛況の「おもちゃランド」でした。 |
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