6年生マーチング引継ぎ活動36年生は自分たちが伝えたことを5年生ができるようになっていくことに、喜びを感じています。 そんな中、PC室で練習しているパートの上履きがばらばらになっています。それに6年生が気付き、全体に声をかける場面が見られました。引継ぎ活動で伝えるのは技術ばかりとは限りません。今日のように、礼儀作法も引き継がれていくのでしょう。 2月3日 給食(6−2)今日は、節分の行事食でした。春の始まりの日「立春」の前日が節分で、冬から春への季節の変わり目の行事です。「鬼は外」のかけ声とともに豆をまくのは、災いをはらう意味があります。また、家に鬼を寄せ付けないように、焼いたいわしの頭を柊の枝に刺して玄関の外に飾ります。今日の給食では、いわしはかばやき丼にし、豆は汁ものに使いました。 2/2 5年生調理実習を行いました!
2月2日(木)に調理実習を行いました。
「ご飯を炊く・お味噌汁をつくる」初めてご飯を炊いた子、初めて煮干しから出汁をとった子…自分たちの手で炊いたご飯やお味噌汁の味は最高だったようです。家でも機会があれば、チャレンジしてほしいと思います。 2月2日 給食今日は、久々のあげパンでした。あげパンが誕生したのは戦後間もなくの頃と言われています。大田区の調理員さんが「固くなったパンは、どうしたら美味しく子どもたちに食べてもらえるか?」と考え、パンを油で揚げて砂糖をまぶし、学校を休んだ子の家に届けさせたのがあげパンの始まりだそうです。現在は、砂糖以外にも味のバリエーションが増え、学校給食の不動の人気メニューになっていますね。 2/1 3年図工「ガムガム城」ガムテープを使って作品を作っています。 ガムテープの場所は絵の具をはじきます。 その性質を利用して楽しく作品作りをしています。 1/31かつしか郷土かるた全区大会に向けて2月25日の郷土かるた全区大会に向けて、放課後の練習がスタートしました。 全区大会に出場する6人だけでなく、これまで一緒に練習してきた仲間も練習に参加しました。 4、5、6年生が3年生にアドバイスする場面もあり、チーム北野で頑張っていこうという空気がありました。 最後に校長先生からお話をいただきました。 今度は北野の代表ではなく、柴又地区の代表として頑張っていきます。 1/30 かつしか郷土かるた地区予選会の表彰今週の朝会で、先日行われたかつしか郷土かるた柴又地区予選会の表彰がありました。 3年生の部、4年生以上の部 すべてのチームが入賞しました。 日々の練習の成果を発揮することができました。 3年生は全員で、4年生以上は出場を希望した児童が校内予選で、全力で取り組んできました。出場できず悔し涙を流した仲間もいました。代表の12名はもちろん、みんなで頑張った証です。 教室では惜しみない拍手を送っていました。 1/31 3年なわとび週間が始まりました休み時間、今日から全員でなわとびに取り組んでいます。 初日は短縄。音楽に合わせて練習します。 できることが増え、友達や先生に診てもらい、カードを進めています。 2/1 4年今月初めてのあいさつ運動4年3組の担当でした。今日も4年生は張り切って登校してきました。 どの場所からも大きな声が聞こえてきました。 「あいさつを返してくれる人がふえてうれしかったです」 と活動を終えて話してくれました。 明日、明後日は今回のラスト、5年生です。 来週はたてわり班活動もリードしてくれます。 2/1 算数「長いものの長さのたんい」 【2年】今までは、cm(センチメートル)とmm(ミリメートル)を使って物の長さを表すことができました。 今回の学習で、m(メートル)を使えるようになり、さらに長いものの長さを表せるようになりました。 1メートル定規を初めて使い、教室内のものや自分の身長などいろいろなものの長さを測りました。 6年マーチング引継ぎ活動26年生の代表児童から「自分たちが教えられることはすべて5年生に教えたい」という言葉が聞かれ、残り少ない引継ぎ活動を有意義にしようとする思いが、5年生からも6年生からも感じられる時間となりました。 2月1日 給食(6−1)今日は、奈良県の郷土料理でした。全国に「のっぺい」はたくさんありますが、「奈良のっぺい」は、昆布や干ししいたけのもどし汁をだし汁として使った精進料理で、里芋によってとろみをつけるのが特徴です。890年以上続く奈良県の「春日若宮おん祭」という祭礼では、現在も精進料理の「奈良のっぺい」がふるまわれているそうですよ。 1/31 総合「見つけよう!自分モデル」(6年)様々な方々から話を聞く中で、これからの自分がすべきことを探すきっかけになればと思っています。 1/31 3年読み聞かせ1組 「バルバルさん」 2組 「中をそうぞうしてみよ」「ウォッシュバーンさんがいえからでない13のりゆう」 3組 「天の火のをぬすんだうさぎ」 2組では「13の理由がみんな変な理由でおもしろかった」という感想が出ました。 4月に比べて、長い話でも最後まで集中して物語の世界に浸ることができ、成長を感じました。 1/ 31 4年今月最後のあいさつ運動今月最後のあいさつ運動は4年2組でした。 中にはこの活動のために駆け足で登校してくる子供たちもいました。 とても意欲的でした。 最初は遠慮がちなあいさつでしたが、だんだん自信をもって大きな声を出してあいさつをリードしました。 1/ 31 1年生なわとびの取り組み今日の短なわは、なわとびがんばりカードの技を見て、名人になろうと頑張る児童が多く見られました。「あやとびができた!」「両足とび30回できた!」などと、嬉しそうに伝えてくれました。 木曜日の大なわは、各学級で飛べた回数を記録します。各学級の目標回数に向かって頑張っていきます。 1/30 5年 マーチング引継ぎ♪担当の楽器がいよいよ決まり、練習スタートです!6年生からマーチングを引き継ぎます。演奏の技術だけでなく、最高学年としての心構えなども6年生から学んでほしいと思います。5年生も6年生もまだ緊張した表情が見られますが、引き継ぎ活動を行う中で、何でも相談し合える関係になってほしいと思います。 がんばるぞ!5年生!! 1月31日 給食今日のデザートは、いちごでした。元々春が旬の食べ物ですが、ハウス栽培で作られるようになったため冬の時期から出回るようになりました。いちごはビタミンCを多く含み、子どもだと4個程度で一日分のビタミンCを摂取できます。 1/30 3年今週も元気にスタートなわとびの取り組みは明日からですが、集会の動画を見てから3年生は、すぐになわとびの練習を始めまています。 今日は10分の短縮休み時間でしたが、授業が終わるとすぐに校庭に行きなわとびでした。 算数の学習では、どのコースでもタブレットを活用して授業を行っています。 ICT支援員の先生にも方法を教えてもらいながら授業を進めています。 1/30 4年 今日からあいさつ運動今日から4年生の番です。担当は4年1組。 元気な声に加えて、今日の代表としてしっかりした態度であいさつをしました。 もうすぐ5年生になるという気持ちが伝わってきました。 |
|