2月20日(月) 音楽朝会今月の歌「マイバラード」を全校できれいに歌い上げました。 この歌は来週の月曜日に行われる『6年生を送る会』でも歌います。 当日の歌声がとても楽しみです。 2月17日(金)「もっとなかよしまちたんけん」子供たちが選んだ調べたいお店や施設について、質問を考え、 インタビュー動画を取りました。 青戸の町のことをもっとよく知るために、グループで話し合って 考えることができました。 2月17日(金) 2年生 道徳科の学習人のために、自分ができることをすすんで行う大切さについて、改めてみんなで考えていくことができました。 2月16日(木) 青戸小子どもまつり「待ちに待った子どもまつり みんなで作ろう 心に刻もう 最高の思い出を」 のスローガンのもと、各学級・各学年で準備をしてきました。 お店役とお客さん役で半々に分かれ、交代で活動しました。 お店の出し物は、それぞれ工夫が凝らされていました。 お店役の児童は、それぞれの役割を意識しながら、訪れたお客さんを楽しませてくれました。 3年ぶりの子どもまつり、児童の心は達成感でいっぱいでした。 2月15日(水) いよいよ明日は子どもまつりです!!『待ちに待った青戸小子どもまつり! みんなで作ろう!心に刻もう!最高の思い出を!』というスローガンのもと、どの児童も意欲的に準備に取り組んでいます。 本番では子供たちから最高の笑顔が見れることを期待しています。 明日の更新もお楽しみに! 2月14日(火) 「こどもまつりに向けて」2年生の子供たちも各クラスで活動を考え、準備を行っています。 2年4組は「射的」の出し物をします。 1〜6年生が楽しめるよう難易度を選べるよう工夫しています。 本番が楽しみです。 2月13日(月) 「子どもまつり紹介集会」各学年・クラスごとに代表者が舞台の上に立ち、出し物の説明や見どころについての発表がありました。様々な楽しい工夫が考えられている各学年・クラスの出し物の説明に、子供たちは、早く遊びたいと目を輝かせていました。木曜日が待ち遠しいです!! 2月10日(金) 1年生「読書週間」2月10日(金) 朝の登校風景悪天候なのに、子供たちの表情はにこやかでした。 一年に何回かしか降らない雪に、喜んでいました。 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。 少しだけ雪が積もった花壇には、少しずつ花が咲き始めています。 2月9日(木) 3年生「跳び箱」『開脚跳びのコツを見付けて、ふわっと大きく跳び越えよう!』というめあてのもと、どの児童も真剣に練習に取り組みました。 跳び箱への手の着き方や踏み切る際の位置などのコツを見付け、自分の跳び方に生かそうとしている姿が素敵でした。 2月8日 2年生 「長い長さをはかってあらわそう」本単元では、新たな単位「m」の書き方や意味を知るだけでなく、 長さの量感を養うこともめあてとしていました。 30cm物差しで体のいろいろな部分の長さを測ったり、 1m物差しをつなげて教室の様々なものの長さを測ったりしました。 知識としての長さだけでなく量感を伴って理解することで、 学習を身に付けられるようにしています。 2月8日(水) 1年生 生活科「そとであそぼう」2月7日(火) 5年生なかよし班 リーダー始動!!2月7日(火) なかよし班活動今回は初めて5年生が主となって遊びの企画・運営をしました。 同じ班の仲間を楽しませようと、頑張る姿が多くみられました。 下級生に優しくアドバイスをする姿も見られました。 次回のなかよし班も、5年生の活躍が楽しみです! 2月3日(金) 6年生 サッカー練習パスの練習やシュートの練習、ミニゲームなど、熱心に活動していました。 6年生男子は、中青戸小学校まで行き、練習試合を行いました。 2月11日(土)の本番へ向けて、頑張っています。 2月2日(木) 3年生 書道の時間3年生になってから毛筆の学習が始まりましたが、この1年を通してどの児童も筆の使い方に慣れ、一文字一文字書き方を意識して学習を進めることができています。 今回の漢字は「水玉」でした。 この1年で学習した「縦画」「横画」「はね」「はらい」「折れ」「点」の書き方を振り返りながら、丁寧に活動に励む姿が見られました 2月1日(水) 1年生生活科「冬を探しに」その後、公共の場でのきまりを守りながら友達と仲良く遊びました。 2月1日(水) 2年生算数「長い長さをはかってあらわそう」昨日、mという新しい単位を学習したので、 1mものさしと30cmものさしを組み合わせて黒板の長さをはかり、 mやcmを使って上手に表しました。 1月31日(火) 「読書週間」この期間に、たくさんの本を読んで、いろいろな知識をつけましょう。 給食室前には、4年生の児童が作った、本のお話の中のお気に入りの場面を紙粘土などで表現した素敵な立体作品が飾られています。ぜひご覧ください。 |
|