7.11 <t特色ある教育活動>「奥戸かるた」4年生との交流(4年生・さくら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 奥戸小学校特色の1つである「さくら学級との交流」今回は、4年生と一緒に、「奥戸かるた」を楽しみました。4年生が自作で考えた「奥戸かるた」をさくらの子供たちも一緒に取り組み、楽しみました。4年生は、さくらの友達が絵札を取れるように優しく教えてくれたり、手伝ってくれたりしました。教室に戻ると、さくらの子供たちからは、「楽しかった!」「またやりたい!」と話し、活動に楽しく参加できた様子でした。これをきっかけに、今後も交流を深めていきたいです。

7.11【地域の学習】「おくどしょうでタイムスリップ!」(1年生 生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「おくどしょうでタイムスリップ!」を学習しています。
 今日は、奥戸小卒業生でわくチャレの先生でもある大槻 啓子先生にいらしていただきました。 
 大槻先生から、けやきの木、給食、校舎や教室の中の様子について絵や写真、模型などを示して、お話していただきました。
 1年生からは、当時の遊具やトイレについてなど質問が出ました。
 この後は、「今と昔の同じや違い」についてまとめていく予定です。 

7.11【地域の学習】「奥戸の歴史を調べよう」(6年生 総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は地域の学習で奥戸の歴史について調べています。大きなテーマは「川」「道」「寺社・祭」「土地利用」の4つです。今日は、『地図博士の向井 一郎先生』をお招きして、テーマに関する奥戸地区の話をしていただきました。
 「川や道、寺社、土地利用はすべてつながっている」と、いろいろな話を伺いました。
 実は、向井 一郎先生は社会科の区の副読本「わたしたちの葛飾区」の荒川の部分を執筆していた先生です。社会科専門の先生で、清和小学校では桂先生と一緒に教員として在職していました。そして、現在は墨田区立花吾嬬の森小学校の校長で、3月まで私の上司でもあるというご縁があります。
 貴重な85年前の地図を一人一人にいただきました。地図をよく見ると、奥戸小学校あり、神社あり、西井堀、中川七曲り・・・。川を塗って見えてきたこともありました。
 「ぜひ、自分で時間があるときに田んぼや沼地も塗ってみてください。地図は当時の人々の暮らしをいろいろ想像することができます。」と向井先生。
 最後に、向井先生から6年生に「みんなが勉強していることはとても奥戸の地域にとって大事なことです。歴史ある創立120年の奥戸小の最高学年として頑張ってください!」とエールも送っていただきました。
「奥戸の歴史を調べよう」のまとめが楽しみです。発表会にはまた、『地図博士の向井 一郎先生をお招きして6年生の成果を見ていただきましょう。 

7.11 「今日の給食」

画像1 画像1
・・・・献立・・・・・
★炒り大豆のふりかけごはん
★塩バター肉じゃが
★ごまごぼうサラダ
★牛乳

今日のふりかけは、普段は豆まきに使用する炒り大豆をフードプロセッサーで荒く砕いてから油で炒めて、青のり、ごま、かつお節を加えておしょうゆベースで味付けした手作りのふりかけです。
炒り大豆の香ばしさをそのまま引き継いだ味わい深いふりかけです。
大豆が苦手な子どもには少し食べづらかったようですが、高学年を中心によく食べていました。

主食の「塩バター肉じゃが」は、子どもたちの好きな「みそバター肉じゃが」を塩味にしたものです。今回は「こんにゃく」の代わりに「ホールコーン」を入れて、夏らしい彩りの肉じゃがが完成しました。
仕上げに入れたあらびきのブラックペッパーが、味のアクセントになっていて美味しかったです。

7.11 <特色ある教育活動>「ユニセフ学習会」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニセフ募金活動を目前に控え、全学年にユニセフ学習会が開かれました。

テーマは「ユニセフと世界の子どもたち」です。
ユニセフとは何か、世界の子どもたちの状況や、SDGsについて写真等を交えながら分かりやすく教えて頂き、子どもたちの関心も高まったようでした。


今日学んだことを忘れずに、世界のために自分たちができることは何か、考えてみてほしいと思います。

【図工・3年】ビーンズカー(世界で一つのカタチの車)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生1学期最後の図工では、黄ボール紙の形を自分のアイデアで変え(折る・曲げる・切る・ひねる等)、部品同士を組み合わせ、『ビーンズ・カー(世界で一つのカタチの車)』をつくりました。

(豆を運転手にしているので『ビーンズカー』と呼んでいます。)

 どの児童も、一人で集中したり、時には友達と見せ合ったりしながら、5時間楽しく工作に取り組みました。

 「車内にソファやテレビもついている車」「二階建ての車」「すべり台もある車」「翼がついていて空を飛べる車」「海を泳ぐ車」「虫型をしている車」「逆さにも走れる車」等々、3年生らしい自由な発想あふれるカタチの車たちが完成しました!!

 授業の最後には、ビーンズカーが走る街並みを描き、ドライブさせて遊びました。

 作品は、本日大切に持ち帰ります。
 (3年生のご家庭では、タブレットの『ムーブノート』でもご覧いただけます)

 

7.07 「今日の給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
・・・・献立・・・・・
〜七夕給食〜
★彩りちらしずし
★じゃがいものごまじょうゆ和え
★七夕汁
★星空ゼリー
★牛乳

今日7月7日は五節句の一つ「七夕」です。笹の節句ともいわれ、この日にそうめんを食べる風習があります。
今日は「そうめん」は七夕汁に入れました。
そうめんを天の川に見立て、オクラの星が彩りを添えています。
デザートは、夜空に見立てたグレープゼリーの上にナタデココの星(織姫と彦星)をのせました。
今日は残念ながら曇り空でしたが、給食では織姫と彦星は出会えたようです。
(2枚目の写真は、彩りちらしずしを調理して、盛りつけているところです。)

7.9 葛飾教育の日(4・5年・さくら学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(土)の葛飾教育の日は4・5年生とさくら学級の公開でした。
 蒸し暑い中のご来校ありがとうございました。
 9月の葛飾教育の日の公開はは、2・6年、さくら学級を予定しています。
 (コロナの状況により変更もあるかも知れませんが、9月が予定通り公開できた場合、昨年度できていなかった学年の公開と、今年度についての全学年が同じ回数を公開したことになります。)
 PTAの受付、ご協力もいつもありがたいです。
 

7.11 「学校をきれいに」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「学校をきれいに」のお話をします。皆さんは、教室を掃除していると思います。でも、皆さんは、教室だけでなくいろいろな場所を歩いたり、使ったりしていると思います。その掃除はだれがしていると思いますか。階段や図工室、音楽室など特別教室は高学年の人、廊下やトイレは主事さんが中心に掃除をしてくれています。先日、高学年の人がお掃除をしているときに、とても丁寧に掃除をしていたので感心しました。中央階段のお掃除当番の人です。その時、校長先生からちょっとコツを伝えました。皆さんにも伝えたいと思います。校長室や家の掃除をするときに気を付けているコツです。それは、最後の仕上げは周り、端っこ、角をきれいにすることです。ごみは端にたまります。はきやすく、ふきやすいところを中心にそうじをしてしまいがちですが、ぜひ、最後に、端や周りをきれいにしてみてください。
 この写真は今の中央階段です。階段のお掃除当番さんは、さらにきれいに掃除をしてくれている様子がわかります。校長先生はうれしくなりました。ありがとうございます。
 もうひとつ、皆さんが毎日使うトイレについてはどうでしょう。トイレは、主事さんが掃除や消毒をしています。トイレを使う時、汚さないように注意をしてくれていると思います。けれども、時には体調が悪くて汚れてしまうこともあるかもしれません。そんな時はどうしますか。次に使う人もいるので、そのままにしないですぐに先生に知らせてください。トイレは、いつも清潔にしておきたい場所です。奥戸小のトイレは、いつもきれいにしておきたいです。皆さんは、学校で教室だけでなく、いろいろな場所を使っています。奥戸小の皆さんや奥戸小に来た人が、気持ちよく生活ができるため、一人一人が、普段からきれいに使うこと、きれいにしておくことを心掛けながら生活をしてもらいたいと思っています。
 さて、今朝、環七で車の衝突交通事故がありました。けれども、車の問題だけではありません。歩いていてガラスが飛び散ったり、もしかして車が歩いている場所に入ったりしてしまうこともあるかもしれません。登下校や出かけるときに、交通安全にも気を付けて、元気に生活しましょう。


7.08 「今日の給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
・・・・献立・・・・・
★ひじき入りのり佃煮ごはん
★ししゃもの甘辛ごまやき
★とうふとたまねぎのみそ汁
★冷凍みかん
★牛乳

今日のデザートは、子どもたちが大好きな「冷凍みかん」でした。
冷凍みかんは、配膳直前に三槽シンクでやさしく丁寧に洗ってからクラスごとに分けて配缶します。子どもたちが食べる頃にはほどよく溶けて、皮もむきやすくなります。
※2枚目の写真は冷凍みかんを洗浄している様子です。
1年生の中には、冷凍みかんを初めて食べた子どももいたようです。美味しい笑顔が印象的でした。

7.8 スポーツセンターで見られた「奥戸っ子しぐさ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、時々、雲が太陽を隠しているので比較的、過ごしやすいです。
 今日の水泳指導は、2・4・6年生とさくら学級でした。
 水分補給をして熱中症に気を付けながらスポーツセンターに出かけました。
 上の写真を見てください。 
 なんと、きちんと靴が並んでいるのでしょう!
 6年生です。
 これは、誰かが整えたものではないのです。
 一人一人が靴を抜ぎ、整えた上で全員が更衣室へ入っているのでした。
 まだに、「奥戸っ子しぐさ」の「じぶんこうどう」(自分で考えて、よいと思った行動をします)をしている6年生に嬉しくなりました。
 と同時に、日頃、家の方がしていることだったり、これまでしっかりしつけられてきたりしたのだな・・・と思いました。
 さて、スポーツセンターでの水泳指導も、残すところ、各学年、来週1回ずつです。
 最後の水泳指導は、まとめとなり、検定を中心に行う予定です。

7.8 【地域の学習】「かつしか郷土かるた」(3年 総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では、「かつしか郷土かるた」の学習をしていました。
 自分が好きなかるたを選び、その理由をワークシートに書いていました。
 同じかるたを選んでいても、好きな理由は、一人一人違いました。
 家の人ともぜひ、自分が好きなかるたについて話題にしてほしいです。
 

7.7   水泳指導(1・3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝、曇り空でしたがだんだんと午後になるにつれて少し青い空も見えてきました。
 1・3・5年生は奥戸のスポーツセンターのプールでした。
 水泳指導も残すところ、あとわずかとなりました。
 引き続き、往復の歩行や熱中症に気を付けて、出かけていきたいと思います。
 
(今日は七夕です。給食も七夕にちなんだ献立でした。給食の記事もぜひご覧ください!)

7.6 「わり算のしかた」(4年生 算数 校内研究会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校内研究会で「わり算のしかた」(4年生の算数)の授業でした。「72÷3」の考え方について具体物を使ったり、自分で図を書いたりしました。また、タブレットを活用しながら、互いの考えを見合い、発表もしていました。
 授業後は、指導方法や教材について教員同士で協議をし、講師の先生からは講評やご助言をいただきました。
 算数は積み重ねが特に重要な教科です。系統的な学びを意識しながら授業を進めていきたいと思います。

7.6 「7月の避難訓練」 (全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭に不審者が侵入した想定の避難訓練が行われました。不審者役の教員を「さすまた」で取り押さえている間に、子どもたちは体育館に避難し、出入り口を施錠。身の安全を確認しました。
 「さすまた」は、校内の主事室や職員室などに設置しており、必要なときにはすぐに使用できるようになっています。

7.06 「今日の給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・・・・献立・・・・・
〜おはなし給食『とうもろこしくんがね・・』より〜
★ビビンバ風混ぜごはん
★トマトとワンタンの卵スープ
★とうもろこし
★牛乳

今月のおはなし給食は、絵本『とうもろこしくんがね・・』より「とうもろこし」を出しました。
コロナ禍前は、1年生が皮むきをしたとうもろこしを、給食室で蒸して出していましたが、今年も残念ながら皮むきは実施できませんでした。
今日は全部で130本のとうもろこしを、調理員さんが皮むきして等分にカットし、大きな釜で蒸しました。(3枚目の写真)
八百屋さんが甘くておいしいとうもろこしを納品してくれたこともあり、子どもたちは残さずきれいに食べていました。

7.6 七夕の「願いごと」 (さくら学級)

画像1 画像1
 七夕に向けて、飾りを付けた笹に今日は短冊を飾りました。上達したいこと、将来の夢、平和を願う思い等、願いを込めて笹に飾りました。
一人一人の願いが届くといいです。

7.05 「今日の給食」

画像1 画像1
・・・・献立・・・・・
〜ハンガリー料理〜
★くろざとうパン
★グヤーシュ(ハンガリアンシチュー)
★チャラマーデ(キャベツのさっぱりサラダ)
★牛乳

今日はハンガリーの料理を出しました。
グヤーシュは日本にとってみそ汁と同じぐらい、ハンガリーの人たちに親しまれているシチューだそうです。
給食ではトマトベースのやさしい味のシチューに仕上がりました。

ハンガリー料理は奥戸の子どもたちの胃袋をつかんだようです。2年〜6年までどのクラスも食缶が空っぽになって戻ってきました。


7.5「保健給食委員会の活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
保健給食委員会では当番を決めて、
毎日、中休みに主に2つのお仕事をしています。

1つ目は、その日の給食に使われている食材が、赤、黄、緑に分かれて
バランスよく使われていることを、絵カードを使って掲示しています。

2つ目は、手洗い用の石けんを入れています。

地味な活動のように見えますが、奥戸小のみんなの健康のために
とても重要な役割であることを伝えています。

委員会活動を通して、
学校のみんなのために活躍していることを誇りに思い
これからも、頑張ってほしいと思っています。

7.1 <特色ある教育活動> 郷土学習フィールドワーク (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奥戸の歴史や成り立ちを調査するため、フィールドワークを行いました。午前中は日差しも強く、水分補給をしながら、子どもたちは地元の神社仏閣や普段歩いている道の成り立ちを、タブレットを片手に記録をしていきました。学校に戻り、早速グループでのまとめの作業に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

年間行事予定

保健だより

給食だより

給食献立表

登校届

いじめ防止基本方針(概要版)

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて