★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

1/30 5年 マーチング引継ぎ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(月)
担当の楽器がいよいよ決まり、練習スタートです!6年生からマーチングを引き継ぎます。演奏の技術だけでなく、最高学年としての心構えなども6年生から学んでほしいと思います。5年生も6年生もまだ緊張した表情が見られますが、引き継ぎ活動を行う中で、何でも相談し合える関係になってほしいと思います。
がんばるぞ!5年生!!

1月31日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、<ツナピラフ、大豆ナゲット、うずら卵と野菜のスープ、いちご、牛乳>でした。

今日のデザートは、いちごでした。元々春が旬の食べ物ですが、ハウス栽培で作られるようになったため冬の時期から出回るようになりました。いちごはビタミンCを多く含み、子どもだと4個程度で一日分のビタミンCを摂取できます。

1/30 3年今週も元気にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(月) 明日からなわとびの取り組みが始まります(3年)

なわとびの取り組みは明日からですが、集会の動画を見てから3年生は、すぐになわとびの練習を始めまています。
今日は10分の短縮休み時間でしたが、授業が終わるとすぐに校庭に行きなわとびでした。

算数の学習では、どのコースでもタブレットを活用して授業を行っています。
ICT支援員の先生にも方法を教えてもらいながら授業を進めています。

1/30 4年 今日からあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(月)あいさつ運動

今日から4年生の番です。担当は4年1組。
元気な声に加えて、今日の代表としてしっかりした態度であいさつをしました。
もうすぐ5年生になるという気持ちが伝わってきました。

1/30 今日のうめのみ(個別学習・小集団学習)

画像1 画像1
うめのみでは、家庭や学校での生活で起こりうる場面や実際の場面を取り上げ、「こんなときどうする?」と、場面に応じた適切な対応について考える学習を行っています。
個別学習の中で、様々な場面を提示して「こんなときどうする?」と、適切な対応や自分の気持ち、相手の気持ちについてじっくり考えます。

今日のうめのみでは『遊んでいたら順番を抜かされてしまったとき』について考え、小集団学習の中で、スピーチをしました。「抜かしているよ」と優しく教えてあげる、「抜かさないで」と伝えるなど一人ひとり違う意見が出てきます。中には、本当はすごく怒りたい気持ちだけど我慢して言葉で伝えるなど、気持ちのコントロールの学習にもつながる場面が多くあります。それらを小集団学習の中で発表することで、友達の様々な意見を聞き、自分とは違う考えに気付くこともねらいのひとつです。

スピーチの形で行っている小集団もありますが、個別学習では多くの児童がSST(ソーシャルスキルトレーニング)として、教員と一緒に考えながら学習しています。予想できないことも多く起こる生活の中で、どのように対応し、どのように友達と関わるか、子供たちと一緒に考えながら、楽しく学習を続けていけたらと思っています。

1月30日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、<ミートソーススパゲティ、コーンフレークサラダ、野菜たっぷりスープ、ココアプリン、牛乳>でした。

今日は、昭和44年(1969年)の給食です。この頃は、主食がパンばかりであった給食に、麺が登場します。今日はいつもと同じスパゲティを使っていますが、当時は「ソフトめん」という、うどんとスパゲティの中間のような麺を使っていました。さらにもう少し時が進むと、米飯給食が始まって給食が多彩化し、現代の給食につながっていきます。

1/30 6年マーチング引継ぎ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングの引継ぎ活動が始まりました。6年生はこれまで一生懸命に取り組んできた北野小の伝統「マーチング活動」のすべてを5年生に引き継ぎます。楽器の扱い方から演奏の仕方まで丁寧に教える姿が見られました。

1/25〜27 3年生あいさつをがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間のあいさつ運動を終え(3年生)

1組、2組、3組ともいつもより張り切って早く登校し、担当の場所で元気なあいさつをしました。
以下、子供の感想です。

〇寒かったです。でも、あいさつをしてみんな明るく相手より先に言うことができました。
〇前よりも大きな声が出せ、やっていて楽しいと思いました。
〇みんなちゃんとあいさつをしてくれて、ぼくも「がんばろう!」という気持ちになりました。
〇前回と比べて大きな声を出せて、自分も成長したと思います。
〇前回と比べるとみんなから進んであいさつをしてくれてうれしかったです。あいさつをすると気持ちがよいので、またあいさつ運動をしたいと思いました。

もうすぐ4年生。あいさつの大切さと、価値を知り、あいさつで学校をリードできる4年生になれると感じました。期待でいっぱいです。

1/27 3年生あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/27(金)3年生最終日

3年生のあいさつ運動も今日が最終日でした。
3年3組が担当しました。

雪が降りそうな空の元、朝早くから集まり、元気にあいさつをしました。

来週は3学期のあいさつ運動ラストです。
月曜日は4年生の番です。

1/26体育朝会(なわとび)※動画付き

画像1 画像1
今日、体育朝会がありました。1月31日(火)から2月17日(金)までの火曜日・木曜日・金曜日の休み時間、「なわとび」の取り組みが行われます。なわとびを楽しむためのルールと いろいろなとび方を先生たちが 紹介した動画を教室で見ました。先生たちの模範(もはん)に各教室では、歓声や拍手がおこりました。


1/23第27回MOA児童生徒作品展表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
第27回MOA児童生徒作品展が行われ、本校5年生が「佳作」を受賞しました。1月23日のZOOM朝会で、表彰を行いました。おめでとうございます!

1月27日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、<ご飯、くじらの竜田揚げ、せんキャベツ(ごまドレ)、ほうれん草のホワイト煮、牛乳>でした。

今日は、昭和27年頃の給食です。この頃は、栄養価が高く安価な食材としてくじら肉が出回り始め、学校給食でも子どもたちの健康をささえる食材として提供されていたようです。1987年 (昭和62年)に商業用の捕鯨が禁止となり、今ではあまり口にすることのない貴重なものとなりました。

1/26 3年なわとび、はじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(木)なわとび朝会のあと(3年)

今日は、動画でのなわとび朝会でした。
動画を視聴すると、さっそくなわとびに取り組みたくなり、校庭で遊べる20分休みには校庭で、短縄、長縄にチャレンジ!それぞれ自分の目標が決まったようです。

算数では、全クラスでタブレットを活用した授業です。
自分の考えをタブレットに書き込み、友達と共有しました。
友達の考えに納得したり、自分の考えのヒントにしたり、友達の考えを見ると考えが深まります。

1/26 3年あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(木) 3年2組のあいさつ運動

今日は3年2組があいさつ運動の担当でした。
走って登校してくるくらい、がんばろうという気持ちがあふれていました。

池に氷がはるほど寒い朝でしたが、どの場所からも元気な声が聞こえてきました。
声だけでなく、しっかりおじぎをしながらあいさつをする姿もありました。

1/26 6年コーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(木)日本コーディネーショントレーニング協会の方が、コーディネーショントレーニングを実際にやって下さいました。
6年生は、楽しみながら体を動かすことができました。

1/26 5年 コオーディネーショントレーニング!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(木)
 日本コオーディネーション協会の方に来校していただき、くの字・Sの字・ラディアン・ボールやフラフープを使った活動を行いました。どの活動も子供たちの笑顔がたえませんでした。その動きをできるようにすることが目的なのではなく、その動きするために脳に刺激を与えることが大切だそうです。思いやりの心も必要な活動でした。
 このような体験を積み重ねて、心も体を大きく成長してほしいと思います。

1年生 1/26冬を見つけたよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年そろってプールに行き、凍った水の様子を見に行きました。様子を見てすぐに子どもたちは「すごい!」「凍っている!」と声をあげていました。担任が氷の上でボールを転がしたり、バウンドしたりする様子を見て、楽しんでいました。また、入り口側のプールの氷は解けており、水と氷の境目も見ることができました。
 今日も新しい冬を見つけた、1年生でした。

1/26 4年コオーディネーショントレーニング

講師の先生にお越しいただき、コオーディネーショントレーニングを行いました。

コオーディネーショントレーニングとは、運動を早く学習できるようにするためのトレーニングです。体だけでなく脳と心に刺激を与えることで、運動神経をうまく使えるようにするための動きを行いました。

体の軸を意識した、くの字運動やSの字運動のコツ、ボールを使った運動など、様々な動きを教えてもらいました。今後も体育の学習や日常の生活の中で取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 給食(5−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、<コーンライス、ししゃものレモンソテー、トマトシチュー、桃の缶詰、牛乳>でした。

今日は、時代が進んで昭和22年の給食でした。大正12年に児童の栄養改善のための方法として国から奨励されるなど、徐々に広まっていた学校給食でしたが、戦争による食糧不足などを理由に中止せざるを得なくなってしまいます。昭和22年は、戦後、食糧難によって子どもの栄養状態が悪化してきたため、給食が再開された頃です。ユニセフやアメリカから脱脂粉乳やトマト缶などを配給物資が贈られ、そうして出せた給食が『トマトシチューとミルク』です。ご飯、パン、おかずはなかったそうです。缶詰の果物や米飯が出てきたのは、何年か経ってからになります。

1年生1/24コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目にJACOTのえい先生がコオーディネーショントレーニングについての学習を行ってくださいました。コオーディネーショントレーニングとは、運動を早く学習できるようにするための、基本的な力を身に付ける運動です。体の神経や軸を意識しながら、体を動かしました。
 体の軸を意識した運動「Sの字運動・くの字運動・ラディアン」やフラフープを使った運動など、様々な動きを教えてもらいました。
「Sの字運動・くの字運動・ラディアン」は体育の学習でも取り入れているため、引き続き行っていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 やる気ばっちりルーム・避難訓練(休み時間)
2/16 児童集会(美化)
2/17 学納金引き落し日(最終)・数学検定
2/18 葛飾教育の日
2/20 朝会  学芸会・持久走記録会写真ネット申込〆切

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和3年度)

配布文書(令和4年度)

学校だより(令和4年度)

給食だより(令和4年度)

献立表(令和4年度)