2/10 代表委員会 ユニセフ募金前日、ユニセフ集会がありました。 代表委員会全員で、世界で困っている子供たちの現状を伝え、ユニセフ募金を呼びかけました。 この日は雨の中の募金活動になりました。 前日の呼びかけを聞き、協力する児童がたくさんいました。 2/7 5年生が初リードたてわり班活動この日は6年生が社会科見学で1日お出かけでした。 5年生が学校のリーダーです。 6年生が留守の間に今月ある「6年生を送る会」のたてわり遊びの計画を立てました。6年生が喜んでくれるように・・・と、5年生が一生懸命下学年の仲間を盛り上げ頑張りました。 「最初は緊張したけど、みんなが意見を出してくれて盛り上がった」と活動を終えた5年生が話してくれました。 2月13日 給食(1−3)先週、今週と1年生の配膳の様子を載せています。どのクラスも上手に素早く配膳している様子が印象的でした。 2/8 6年生 戦災孤児についてのお話をお聞きしました。
社会科見学の翌日、昭和館より、「次世代の語り部」である上野さんに来校いただき、戦災孤児についてのお話を聞かせていただきました。「もし魔法が使えたら何を願いますか?」というお話しから始まり、子供たちは自分だったら何をかなえるか考えました。
上野さんの引き込まれるような語りから、戦災孤児となった子供たちの辛く、悲しい声が実際に聞こえてくるようでした。 最後に戦争孤児が、魔法が使えたら何を望んだのかが明かされました。「広くなくていい、ぜいたくでなくていい。家族みんなで一緒に暮らしたい」という願いを聞き、子供たちは平和の大切さを、改めて実感していました。 2/13 朝会の話「国枝慎吾さんの引退」国枝さんは、9歳の時に病気で下半身が動かなくなりました。そのため、そのときから車いすの生活が始まりました。11歳になった6年生のときに、お母さんのすすめで車いすテニスを始めることになります。 大好きなスポーツができなくなり、落ち込んだけれど、今では命が助かったことで 「車いす生活になったことはたいしたことじゃない。生きていてよかった。」と思ったそうです。 そして、ものすごい練習とリハビリを続け北京とロンドンのパラリンピックのシングルスで金メダルを取りました。そして一昨年の東京パラリンピックでは3回目の金メダルをとりました。 国枝さんは9歳から車いすのままで歩けなかったのですが、歩く練習を一生懸命にやり、26歳のときに自分の力だけで14歩 7m歩けたのです。これは奇跡に近いことだそうです。何事にも挑戦していく姿勢が大切なのですね。 グランドスラムと呼ばれる四大大会のうち、全豪・全仏・全米の3大会でシングルスに2 7回優勝し、残っていたウィンブルドン選手権を昨年制し、四大大会全制覇(「生涯グランドスラム」)を達成しました。その間に、ダブルスでは22回優勝しているので、シングルス、ダブルス合わせると50回優勝をしています。 国枝さんは「念願のウィンブルドンタイトルを獲得してからは、ツアーで戦うエネルギーが残りわずかであることを感じる日々でした」と現在ランキング1位ですが、引退を宣言しました。 輝かしい成績を残した国枝さんですが、すべてが順調だったわけではありません。頂点を極めてからも、ケガに悩まされたり、伸び悩んでスランプの時もあったりしました。 そんな時、自分の気持ちを奮い立たそうと、自分のラケットに「オレは最強だ!」と書いていたそうです。(写真を見せる) 「オレは最強だ」と言うことで、自分を信じることができプレッシャーにも打ち勝つことができたのでしょう。 皆さんは、これからたくさんの壁に突き当たることがあるかもしれません。苦しくて、もがき苦しいことがあるかもしれません。でも、そんなときは、国枝さんの言葉を思い出してみてください。きっと頑張れるはずです。きっとやり切れるはずです。自分で限界を決めず、最後まで頑張ってほしいと思います。 引退発表した翌日の先週8日の新聞朝刊に、国枝さんが所属している「ユニクロ」という会社が、国枝さんをねぎらう広告を出しました。その広告に書かれていた文章を最後に紹介します。 ☆☆ユニクロから国枝さんへのメッセージ全文☆☆ 11歳の国枝慎吾くんへ 9歳の時にせき髄の病気で両足に障がいが残り、 母の勧めで車いすテニスに出会ったばかりのあなたに思い描くことができるでしょうか。 自分が世界を舞台に戦い、車いす男子史上初の生涯ゴールデンスラムを達成する姿を。 大人になっても負けず嫌いのあなたは、 再発する怪我や襲いかかる重圧を乗り越え、 数えきれないほどの"世界一"を勝ち取ります。 あなたが活躍する度に、車いすテニスのファンは増え。障がい者スポーツがメジャーになっていきます。 障がいのある方もない方も垣根なく活躍できる社会へと世界は着実に向かっていきます。 車いす生活が始まった時には、大好きだった野球ができなくなって落胆したことでしょう。でも、あなたがラケットを手に取ってくれたおかげで、未来では計り知れないほどの希望が生まれます。 11歳の国枝慎吾くん、 車いすテニスを始めてくれてありがとう。 ユニクロ グローバルブランドアンバサダー 国枝慎吾選手、 長年の競技生活お疲れさまでした。 2月10日 給食(1−2)今日の給食には、黒い食べ物を入れました。海藻、豆、ごまなど、黒い食べ物は身体に良いと昔からいわれています。効能は食材により様々ですが、体調を崩しやすいこの季節だからこそ積極的に食べていきたいですね。 2/9 2年生外国語に親しむ活動今回も、講師の佐藤先生と楽しく英語の学習をしました。 英語での受け答えにも慣れ、毎回体をたくさん動かしながら学習してきました。 本日をもって、2年生の外国語に親しむ活動が終わりました。3年生からは、外国語活動になり、学習の頻度も増えます。 1・2年生での楽しい思い出をもとに、3年生でもすすんで学習に取り組んでほしいです。 2月9日 給食(1−1)今日はサラダに海藻を入れました。海藻には、「フコダイン」という栄養が入っており、免疫力を高めてくれます。免疫力が高まれば、ウイルスが体に入ってきても退治してくれて、風邪をひきにくくなりますね。他にも、ねばねばする食べ物には免疫力を高めてくれる栄養がたくさん入っています。 2月8日 給食(6−3)今日は、行事給食「事始め」でした。この日は昔から、『正月行事の終わり』と『農業の始まり』という区切りの日でした。事八日には、お事汁と呼ばれる栄養満点の汁物を飲んで、病気をせず元気にいられるように願います。 2/6(月)3年音楽の授業で音楽の授業では、今月の歌やリコーダーで「聖者の行進」を演奏しています。 コロナ禍でなかなかできなかったリコーダーですが、だんだん演奏できるようになってきました。 また、タブレットの楽譜ソフトを使い、楽譜に音符を書きこみました。すると、自分の書いた楽譜で音楽が流れます。まるで作曲家になったようで、楽しんで学習をしていました。 2/3 5年あいさつ運動最終日あいさつ運動最終日です。 最後は5年2組の担当です。 最終日にふさわしい、立派な態度でのあいさつ運動でした。 次週は たてわり班活動のリードをします。 まさに、学校を引っ張る存在として活躍します。 2/2(木)5年あいさつ運動 その1あいさつ運動、今年度最後をしめくくるのは、5年生です。 2日(木)は5年1組の担当でした。 高学年らしく堂々とあいさつをしていました。 3階のろうかを歩くと、朝は大きな声で、授業中は会釈であいさつをしてくれる5年生。きちんと時と、場を考えながらあいさつができています。、 次週は、5年生が初めてリードする「たてわり班活動」もあります。その前に、頼もしい姿を見せてくれました。 2/7 6年生 社会科見学に行ってきました(3)本会議場の傍聴席に座り、国会議事堂の秘密をたくさん聞くことができました。テレビで 見たことのある景色が目の前に広がっていることにびっくりしました。たくさんの質問にも答えていただき、なかなかできない経験をすることができました。 2/7 6年生社会科見学に行ってきました(2)議場体験コーナーでは、国会議事堂の中ではどのように本会議が行われているのか、内閣総理大臣役や議長役になった児童の指示を聞きながら、体験することができました。 また、憲政の歩みについても詳しく説明していただき、学んだことを思い出しながら学ぶことができました。 2/7 6年生 社会科見学に行ってきました(1)まずは、昭和館です。社会科で学んだ昭和の人々の生活について、昭和館の方に説明してもらい、それぞれの展示を見てきました。 戦中の人の生活や、社会情勢。戦後の混乱の中からの復興・・・。教科書や資料集で学んでいることも、映像や実際のものが並んでいる展示品を見て、さらに認識を深めることができました。 2月7日 給食幽庵焼きとは、しょうゆやみりん、お酒などの調味液にゆずやかぼすといった柑橘系の果汁を入れ、魚などを漬け込んで焼いた料理になります。江戸時代に北村祐庵という人が作った料理なので、「幽庵焼き」と呼ばれるようになったと言われています。 2月6日 給食2月4日土曜日は、立春でした。1年の始まりとされる立春に食べる豆腐のことを「立春大吉豆腐」といいます。立春の日に食べる理由は、古くから豆腐は邪気を払う食べ物だといわれ、体を清める力があるとされていたからです。今日は、立春大吉豆腐をすまし汁で提供しました。この1年も元気に過ごしましょう! 5年生 マーチング引き継ぎ
マーチングの引き継ぎも4回目となりました。6年生との練習の仕方もだいぶ慣れてきたようです。技術だけを学ぶのではなく、気持ちのもち方、最高学年としての自覚と責任をしっかり受け継いでほしいと思います!
がんばるぞ5年生! 2/2 1年生 凧あげ作成後、校庭に出て、凧あげをしました。中には、「先生の凧を貸してください。」と言い、両手に凧を持って取り組む児童もいました。 工夫して凧あげをする、1年生でした。 2/3 今日のうめのみ(小集団学習)うめのみでは、自分の中の「追い出したい鬼」について、話し合いました。 「授業で手を挙げられない鬼」がいるという児童に対して、「僕の中にもいる…。」「必要なのは、勇気だよ!」「もし間違えても、その方が頭に残ると思うよ。」と、様々な意見が飛び交っていました。自分とは違う考えを知る、良い機会になったようです。 写真は、5年生が「ペーパータワー」という活動を行っている様子です。A4用紙20枚を使って、より高いタワーを作ります。 「六角形に折ったら、丈夫らしい。」「柱は2本あった方がいいんじゃない?」など、積極的に話し合う姿が見られました。3人の考えを合わせて作ったタワーは、なんと123センチメートル! 今までで一番高いタワーが完成し、笑顔いっぱいの5年生でした。 |
|