7.06 「今日の給食」〜おはなし給食『とうもろこしくんがね・・』より〜 ★ビビンバ風混ぜごはん ★トマトとワンタンの卵スープ ★とうもろこし ★牛乳 今月のおはなし給食は、絵本『とうもろこしくんがね・・』より「とうもろこし」を出しました。 コロナ禍前は、1年生が皮むきをしたとうもろこしを、給食室で蒸して出していましたが、今年も残念ながら皮むきは実施できませんでした。 今日は全部で130本のとうもろこしを、調理員さんが皮むきして等分にカットし、大きな釜で蒸しました。(3枚目の写真) 八百屋さんが甘くておいしいとうもろこしを納品してくれたこともあり、子どもたちは残さずきれいに食べていました。 7.6 七夕の「願いごと」 (さくら学級)一人一人の願いが届くといいです。 7.05 「今日の給食」〜ハンガリー料理〜 ★くろざとうパン ★グヤーシュ(ハンガリアンシチュー) ★チャラマーデ(キャベツのさっぱりサラダ) ★牛乳 今日はハンガリーの料理を出しました。 グヤーシュは日本にとってみそ汁と同じぐらい、ハンガリーの人たちに親しまれているシチューだそうです。 給食ではトマトベースのやさしい味のシチューに仕上がりました。 ハンガリー料理は奥戸の子どもたちの胃袋をつかんだようです。2年〜6年までどのクラスも食缶が空っぽになって戻ってきました。 7.5「保健給食委員会の活動」毎日、中休みに主に2つのお仕事をしています。 1つ目は、その日の給食に使われている食材が、赤、黄、緑に分かれて バランスよく使われていることを、絵カードを使って掲示しています。 2つ目は、手洗い用の石けんを入れています。 地味な活動のように見えますが、奥戸小のみんなの健康のために とても重要な役割であることを伝えています。 委員会活動を通して、 学校のみんなのために活躍していることを誇りに思い これからも、頑張ってほしいと思っています。 7.1 <特色ある教育活動> 郷土学習フィールドワーク (6年生)7.5 七夕(さくら学級)はさみを使いながら、あみかざりなどの七夕飾りを作っていました。 この後、短冊に願い事を書くそうです。 今年の七夕のお天気は星が見える夜空になってほしいですが・・・。 7.5 紙けん玉をつくろう(2年生 図工)ドーナツ型、動物や魚、時計などいろいろな形の紙けん玉です。色もカラフルです。 紙けん玉が出来上がった後は、早速、試して遊びました。 取っ手(割りばし)に穴が命中すると「入った!」「私も入った!」と喜んでいました。 7.4 「オンライン保護者会」開催 その2(さくら学級、1・2・3年生)さくら学級、1・2・3年生の保護者の皆様、ご都合をつけてのご参会ありがとうございました。 夏季休業日まであと12日となりました。1学期の学習のまとめをしっかりしつつ、引き続き、熱中症にも気を付けてまいります。登校時、マスクが汗で濡れている子がいます。登下校で歩いているとき、マスクをはずしてもよいこと、室内に入ったら、再び水分を取るようにと声をかけています。 7.4 「鍵盤ハーモニカの指づかい」(2年生 音楽)最初は苦戦していた様子が見られましたが、だんだんと指をくぐらせたり、またがせたりが上手になってきました。 7.04 「今日の給食」〜半夏生給食〜 ★たこめし ★ツナ入りたまごやき ★呉汁 ★牛乳 「半夏生」とは、夏至から数えて11日目のことをいいます。(今年は7月2日でした。) 2日遅れでしたが、今日は「半夏生献立」を出しました。 半夏生に欠かせない食べ物は「たこ」です。田植えをした稲の根がたこの足のように、しっかりと田んぼに根付くようにと願いを込めてたこの料理を食べます。 給食では「たこ」を使った「たこめし」を出しました。 お米と一緒にたこを炊き込んだ「たこめし」はうっすらピンク色のごはんになりました。 お米の上にだし昆布を敷いて、その上にたこと針しょうが(針のように細く切ったしょうが)をのせて炊きます。(2枚目左側の写真) たこの風味満載のごはんは、苦手な子どもも若干いましたが、ほとんどのクラスはよく食べていました。 昼休みに 「たこめしがめっちゃ美味しかったです♪」 と、うれしい声も聞かれました。 7.01 「今日の給食」〜夏越の祓給食〜 ★夏越ごはん ★とうがんのみそ汁 ★水無月風デザート ★牛乳 昨日6月30日に神社では「夏越の祓」という行事が行われました。 今日は1日遅れにはなりましたが、主食に「夏越ごはん」を出しました。 夏越ごはんは茅の輪にちなみ、丸い食材をごはんにのせた料理です。今日は夏野菜のかきあげをのせたかき揚げ丼を作りました。(写真2枚目) デザートは、6月30日に食べる「水無月」に似せて作りました。ゼリーカップの底に甘納豆を敷いて、その上に牛乳と豆乳を混ぜたゼリー液を流して冷やし固めました。 カップから出してお皿にのせると「水無月」のように見えなくもない出来栄えでした。(写真3枚目) 1年生にはなじみのない味だったようで苦手な子どもが多かったようですが、そのほかの学年はよく食べていました。 給食を通して日本古来の季節の行事を知ってほしいと思います。 7.1 「オンライン保護者会」開催(4・5・6年生)7月保護者会は、急な猛暑、熱中症予防を鑑みて、保護者会は「オンライン保護者会」とさせていただきました(本校ICTチームが中心となって準備いたしました。) 急遽で、初めての試みでしたが、4・5・6年生の保護者の皆様にはお時間のご都合をつけてご参会いただきましてありがとうございました。お礼申し上げます。 来週、4日(月)は、1・2・3年生とさくら学級が「オンライン保護者会」を開催いたします。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。 <特色ある教育活動>夏の読書月間6.29 TGG【TOKYO GLOVAL GATEWAY】その2 (5年生 校外学習)到着して、金木先生が「TGGの事前学習で使っっていた冊子はリュックにしまいましょう」と言うと、「しまうのですか?」「これがないと忘れちゃう・・」と、言いながらリュックにしまっていました。 しかしながら、グループのイングリッシュ・スピーカーと出会って、名前の紹介をしあったり、好きな食べ物を伝えあったりしてコミュニケーションを取り始めると、拍手をしたり、笑い声も聞こえてきました。 体験プログラム終えた後は、「飛行機がけっこうよかった」「レストランが楽しかった。」「橋を作る活動がおもしろかった。」など、感想を言っていました。 6.30 「今日の給食」★わかめごはん ★キスの磯辺揚げ ★豚肉と春雨の炒め物 ★具だくさんみそ汁 ★牛乳 今日は今が旬の「キス(鱚)」を磯辺揚げにして出しました。 2枚目の写真左側が、今日給食で使用した「キス」です。白銀のきれいな色をしたキスが納品されました。 下味をつけたキスに、青のりが入った衣をまとわせてカラッと揚げました。(2枚目の写真右側) 身はふんわり、そして尾っぽはカリッと揚がったキスは子どもたちも食べやすかったようです。尾っぽまできれいに食べていました。 6.28「奥戸かるたをつくろう」(4年生)4年生では、学習したことを元に、奥戸の地域や学校に関連する「奥戸かるた」づくりに取り組んでいます。 みんなでどんな「かるた」ができるか楽しみです。 6.29 「今日の給食」〜インドネシアの料理〜 ★ナシゴレン ★ガドガド ★ナタデココ入りフルーツポンチ ★牛乳 今日はインドネシアの料理を出しました。 ナシゴレンは、インドネシア風のチャーハンです。本場のナシゴレンはジャスミンライスを使い、揚げたえびせんが添えられていたり、目玉焼きが添えられていたりします。 給食ではスパイスにタバスコを使いました。塩こしょうにしょうゆとごま油で味付けした給食版のナシゴレンですが、今日の暑さに負けず子どもたちはよく食べていました。 ガドガドはゆでた野菜にピーナッツソースをかけていただく料理です。給食ではピーナッツの代わりにごまを使って作りました。 給食室で味見をしたチーフがあまりのおいしさに「うまい!!」と叫んだほどおいしくできました。 子どもたちも美味しかったようで、よく食べていました。 6.28 TGG【TOKYO GLOVAL GATEWAY】(6年生 校外学習)6年生は、エアプレインやホテル、クリニックなどのプログラムを体験しました。 「はじめは英語が言えるか心配だったけど楽しく体験できた。」 「飛行機で飲み物などアイテムを手に入れたのがおもしろかった。」 「ホテルで希望の部屋を伝えられた。」「サポートの人が教えてくれたので何とかなった。」など・・・感想を言っていました。 30日には、5年生が行きます。 6.28 「今日の給食」★ごまごまごはん ★ししゃもの甘露煮 ★野菜の磯和え ★変わり豚汁 ★牛乳 「ししゃもの甘露煮」名前だけ見るとししゃもを煮ているのかな?と思われそうですが、実は油で揚げています。 南蛮漬けを作る要領で、ししゃもにでんぷんをまぶしてカラッと揚げ、甘じょっぱい特製だれに漬け込んでいます。 甘じょっぱいたれが染み込んだししゃもは、ごはんによく合うおいしいおかずになります。 様々な調理法で、子どもたちにはカルシウムの豊富なししゃもをおいしく食べてもらいたいと思います。 6.27 「今日の給食」★ジャージャー麺 ★こまつなとにんじんの甘辛和え ★チーズいももち ★牛乳 チーズいももちは子どもたちが大好きなメニューです。 今日は30キロ以上のじゃがいもを使って調理しました。 じゃがいもを蒸してからマッシュして、でんぷんとチーズと調味料を加えてこね、成型してから油できつね色に揚げます。(2枚目の写真はいももちを調理しているところです。) おいしさの秘訣は、じゃがいも重量の1割のでんぷん(片栗粉)を入れてよくこねることです。調理員さんがしっかりこねて調理したので、もちもちっとした美味しいいももちができました。 子どもたちもよく食べていました。 |
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