2月8日の給食・ターメリックライス ・キーマカレー ・インディアンサラダ ・牛乳 今日はインド味わい献立でした♪“ターメリック”や“シナモン”、“ガラムマサラ”など様々なスパイスを使用した献立は、校内を良い香りでいっぱいにしてくれました。 カレーとサラダのドレッシングには、隠し味として“りんご”が入っていますよ♪ 給食時間前からも、キーマカレーを楽しみにする声が、給食室まで聞こえてきました(^^ 給食を楽しみにする声が聞こえると嬉しいですね。 写真2枚目:キーマカレーを作る様子 写真3枚目:インディアンサラダのじゃがいもを切る様子 ミシンにトライ!(5年)
ミシンを使ってエプロンを縫いました。最初は、ミシンに糸を通すのに苦労していた様子でしたが、だんだんと慣れた手つきで行えるようになってきました。まち針をうまく使ったり、返しぬいをしたりと様々な工程がありましたが、何とか自分の作品を完成させることができました。保護者の方にもお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
2月7日の給食・ごはん ・鰆の西京漬け ・ぼっかけ ・水ようかん ・牛乳 今日は福井県ふるさとの日にちなみ、『福井県郷土料理献立』でした。 水ようかんを初めて食べる児童は、興味津々な様子でしたよ♪ 餡子はやはり好き嫌いが分かれるようで、難しい味に感じる児童も少なくないようでした。 鰆は、みりんや白みそを合わせた西京漬けにしました。 2年生の教室からは、「魚、ごはんに合う!」と元気な声が聞こえてきましたよ(^^ 写真2枚目:給食室に届いた『本さわら』 写真3枚目:水ようかんをカップに流し込む様子 2月6日の給食・チキンライス ・オニオンスープ ・ツナサラダ ・牛乳 今日のチキンライスは、宮崎県産『日向鶏』という名前の鶏肉を使用しました。 1年生からは、『オムライスの卵なし』と呼ばれていましたよ(^^ 写真2・3枚目は、今週から始まった『リクエスト給食アンケート』のリクエストシートです。(2枚目は『和食』、3枚目は『洋食』のリクエストシートです。) 各学級ごとの担当ジャンル(和食・洋食・中華どれか1種類)のリクエストシートから、もう1度食べたいメニューを1つ選んでもらっていますよ♪ 学級内で最もリクエストのあったメニューは、学級全体のリクエストとして、3月の給食で登場します!お楽しみに♪ 2月3日の給食・手巻き寿司 ・かまぼこのすまし汁 ・きなこ豆 ・牛乳 今日は、節分献立でした。 みなさん思い思いに巻き寿司を作っていましたよ♪南南東の方角を向きながら、静かに食べている児童も多く見受けられました(^^ 4枚入りののりも、あっという間に足りなくなり、壮絶なおかわりジャンケンが各学級繰り広げられていました。 すまし汁に入っているかまぼこは、節分に因んで『鬼』の形をしていますよ。 2月2日の給食・ごはん ・焼きししゃもの食べくらべ ・磯香和え ・根菜のみそ汁 ・牛乳 今日は、『カラフトししゃも』と『本ししゃも』の食べ比べをしました。 『カラフトししゃも』はいつも食べなれている味で食べやすい点や、本ししゃもに比べ身が大きく食べ応えがある点、『本ししゃも』はカラフトししゃもに比べて身がやわらかくおいしいことや、香りが良い点など、両者の良いところを見つけてもらえて とても良かったです◎ ししゃもがあまり得意でない児童も、「足が速くなりたいから、しっぽの方だけ半分食べる」と言って食べていましたよ(^^ 写真2枚目:焼成前の本ししゃも 写真3枚目:焼成後の本ししゃも かつしか郷土かるた大会(6年)8日(水)の地区大会に出る子たちが以前から練習をしていたので、他の子たちも一緒に取り組むこととしました。 久しぶりにかるたを行った子もいましたが、とても白熱した勝負を繰り広げていました。 2月1日の給食・胚芽パン ・ポットパイ ・キャロットソースサラダ ・牛乳 給食室手作りのポットパイは、手間がかる為、朝から給食室は大忙しでした。その甲斐もあり、どの学年からも喜びの声が聞こえてきました♪廊下ですれ違う児童からは、「シチュー美味しかったよ!」と声をかけてもらいましたよ(^^ 写真2枚目:アルミカップにシチューを注ぐ様子 写真3枚目:シチューを入れたアルミカップにパイシートを被せた様子 1月31日の給食・ミートソーススパゲティ ・ツナサラダ ・いちご(佐賀県産『いちごさん』) ・ジョア(マスカット味) 今日の給食時間は、終始いちごに大興奮の様子でした(^^ いちごと牛乳を一緒に食べたいと思っていた児童もおり、新しい気づきとなりました。 ミートソーススパゲティでは、前回提供時に比べ、麺の量を一人当たり30gほど増やしましたが、それを感じさせないほど おかわりの手が上がっていましたよ♪ 写真2枚目:届いた佐賀県産『いちごさん』約760個 写真3枚目:いちごのへたをとり、水で洗う様子 |
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