【2年】10/27 算数
倍の意味を知り、ある量の何倍かにあたる量を求めるときにも、かけ算が使えることを学びました。
【3年】10/27 防災教室
起震車、煙、消火器と3つの体験をしました。
災害から身を守る方法を実践で学ぶことができました。 【5年】10/27 理科
「もののとけ方」
ものが水にとける量には限りがあるのか、食塩とミョウバンを使って調べました。 【6年】10/27 学芸会オーディション
どの児童も役になりきって発表してくれていました。
学年のみんなが力を合わせて一つの劇を創りあげていきます。 【1年】 10/26 家族愛
家族愛について道徳で考えます。
登場人物になって考えました。学習の結びには、それぞれの家族からの手紙が子供たちに手渡されました。はにかみながら封筒を開ける子供たちは、嬉しそうでした。手紙を読んで、なんとも言えない温かな気持ちが広がってきたようです。 【2年】 10/26 未来にタイムスリップ
「未来にタイムスリップ」ということで、未来のなりたい自分を想像して表すのがめあてとなります。
ポーズを、友達にしてもらったり、写真を撮って見たりして描いていきます。 【1年】 10/26 マット運動
よつんばいで歩いている子が、マット運動が上手にできる魔法の言葉を口ずさみながら前回りをしています。
「くまさんが、やってきて、こんにちは、こんにちは、さようなら」 【2年】 10/26 かけ算
6+6+6+6を計算すれば答えが出るんだね・・・。
2年生の算数の大きな山、かけ算です。 九九の暗記の前に、かけ算について考えます。 【5年】 10/26 ハードル走
低いハードルをリズムよく走り抜けます。
タイムをとり、自分の今の力を知ります。 【6年】 10/26 総合的な学習の時間
防災をテーマに学習が行われています。
課題に取り組んでいきます。 友達と話し合いながら進めていくと考えがはっきりするし深まるからということで、友達と協同して学習を進めますと、取り組み始めた子供たちもいます。 【今日の給食】 10/26 パスタと豆のトマト煮
材料は
・水、鶏がら、野菜(キャベツ・にんじん)、ローリエ、油、ニンニク、豚こま肉、赤ワイン、玉ねぎ、ぶなしめじ、にんじん、トマトピューレ、トマトケチャップ、大豆、ひよこまめ、食塩、三温糖、醤油、中濃ソース、ツイストマカロニ、粉チーズ、パセリ 味わい深いおいしい一品となりました。 メニュー ・あんずジャムサンド ・パスタと豆のトマト煮 ・ツナサラダ ・バナナ ・牛乳 【4年】10/26 体育
マット運動について、お互いによかったところを伝え、学び合いをしていきます。
【3年】10/26 算数
小数の加減計算の仕方を考えていきます。
今日もノートをしっかりとって、振り返りに使えるようにしていきます。 【2年】10/26 図工
校庭でフロッタージュ(凸凹や形状を写しとること)をしました。
図工室にもどって、みんなの作品を鑑賞しています。 いろいろな模様を発見できました。 【1年】 10/25 鍵盤
どんどん上手になってきています。
2つのメロディーを練習しました。 その2つの中からどちらがよいか選択します。 そして合わせて吹いてみました。 音が調子よく重なっていました。 【2年】 10/25 オーディション
学芸会の配役について相談します。
希望の役になれるか朝からドキドキしていた子もいます。 どの役になっても自分の役割を全力で果たしてほしいです。 それが、まとまってよい劇となります。 【3年】 10/25 物語を
国語の時間、物語を作っています。
書いた文章を読み直し、推敲しよりよい表現を探ります。 【4年】 10/25 星の位置の変化
IT機器を使って、夜空の星の動きを学びます。
昼の教室でも、夜空の星の動きを見ることができます。 子供たちの理解も深まります。 【5年】 10/25 算数
だんだんと難しい内容になってきます。
【6年】 10/25 じっくり考える
今日の学びの様子です。
タブレットを開いて、じっくり考えています。 自分の考えを整理してまとめているようです。 |
|