9月14日(水) 「読み聞かせ」子供たちは、絵本の読み聞かせに集中したり、なぞなぞを答えるのに盛り上がったりと、とても楽しんでいる様子でした。 読み聞かせにご協力してくださっている図書部の方々やボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 9月14日(水) 1年生「運動会練習」赤組・白組の気迫あふれる掛け声がとても魅力的な歌となっています。 運動会に向けて力いっぱい頑張ります。 9月14日(水) 朝の読み聞かせ9月13日(火) 4年生「雨水のゆくえ」雨水はどこへいくのか学習しています。 「どこかへ流れていくのではないか?」という仮説のもと、 今日は水はどのように流れていくのか観察をしました。 子供たちは班で協力しながら、観察を繰り返していました。 また、タブレットで流れる水の様子を記録し、 教室に戻ってからも映像を確認しながら結論を導き出すことができました。 9月13日(火) 緑の募金・あいさつ運動
本日から、代表委員会による緑の募金・あいさつ運動がスタートしました。
毎朝、8:00〜8:10の間に正門と第三玄関に代表委員の担当が立っています。 期間は、13日(火)から22日(木)までです。 明るい笑顔、さわやかな挨拶で青戸小学校を笑顔・元気・思いやりでいっぱいにします。 緑の募金はSDGsともつながりがあります。ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。 9月13日(火) なかよし班活動久しぶりのなかよし班活動で、始めは少し緊張した様子もありました。 6年生のリーダーシップや、高学年の子たちのサポートもあり、1年生から6年生全員が遊びに夢中になり、楽しんでいました。 9月12日(月) 3年生 北星鉛筆工場見学9月12日(月) 3年生 書道の時間4月から毛筆の学習が始まり、段々と筆の使い方に慣れてきています。 一文字一文字書き方に気を付けながら学習を進めています。 今回の漢字は「日」でした。 「折れ」の書き方を意識して、丁寧に活動に励む姿が見られました。 9月10日(土) 「道徳地区公開講座」ご多用の中、御来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。 2年生の道徳の授業では「かっぱわくわく」というお話を題材に 親切とはどういうことかについて考えました。 ぜひご家庭でも話し合ってみてください。 9月9日(金) 4年「水道キャラバン」楽しみながら水道について学ぶことができました。1学期に社会科の学習で学んだことをさらに深めることができました。 ※この記事の写真につきましては、他への転用はご遠慮ください。 9月9日(金) 1年生 夏の自由研究・自由工作
夏休みに頑張って取り組んだ自由研究・自由工作☆
他の学級、他の学年の自由研究を見て、回りました。 「すごいな。」「作ってみたいな。」などの声がたくさんあがっていました。 9月9日(金) 「2年生図画工作科の授業」粘土を丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりして、それぞれが思い思いに造形遊びを楽しみました。 9月8日(木) 2学期最初の「伝統」の時間9月7日(水) 夏休みの自由研究・自由工作身近なことで気になったことや不思議だと思ったことを出発点にして、どの作品も工夫してまとめられています。休み時間には、他の学年の児童も興味津々で作品を見に来る姿も見られます。 9月10日(土)の葛飾教育の日にも掲示してありますので、ぜひご覧ください。 9月6日(火) 「徒競走練習」今年度初めて曲走路を用いての練習です。 昨年度行っていた工事が終わり、 校庭を広々と使って気持ち良い走りを見せていました。 運動会本番が楽しみです。 9月5日(月) 「2年生 読書感想文」自分が選んだ本の中で、心に残ったところや、自分の体験と重なるような部分などを、工夫しながら一生懸命書いています。一人一人の思いが詰まった読書感想文、完成するのが楽しみです。 8月1日 4年生「非核平和記念のつどい」青戸小学校の代表として、4年生の児童4名が参加しました。 会場では黙とうをして、4年生全員で折った千羽鶴を献架しました。 暑い中でしたが、学校代表として4名は立派な態度で頑張りました。 平和な世の中でありますように。 7月29日(金) 「やさいのしゅうかく」なすはハリがあり、水分を多く含んでいそうでした。 きゅうりは教員の顔より大きく、店で売っているものと比べても巨大でした。 その分色が薄かったりしたので、もうすこし早く収穫してもよかったのかもしれません。 ただ、ふってみたり、軽く叩いてみても、ぎっしりと実が詰まっている感じがしました。 子供たちと一緒に収穫できなかったのが残念ですが、 まだこれから収穫できそうななすやきゅうりもありますので、 新学期に様子を見てみてください。 7月29日(金) 7月11日に「とうもろこしの皮むき」をしました!!7月11日にとうもろこしの皮むきをしました。 青戸小学校ではSDGsの2番「飢餓をゼロに」に取り組んでいます。 2年生ではその一環として、野菜を育て、食べ物の作られる過程を学んでいます。 この日は、2年生全員でとうもろこしの皮むきを行い、 給食でそのとうもろこしを食べました。 自分たちで準備した食材を食べ、 食べ物の大切さを実感していました。 7月26日(火) 体罰根絶に向けて |
|