【2年】 10/11 2枚の紙皿

切れ目を入れて重ねた紙皿。動かすと隠れていた絵が表れます。
そうです、ストーリーがあるのです。
・競走だけど、どれが勝つと思いますか?
・雨のち晴れ。
などなど、作る楽しさ、披露する楽しさで図工室は満たされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 10/11 道徳

道徳の時間です。
自分でできることは自分ですることについて、経験をもとに発表をしています。
友達の発表を聞いて、それ、自分もやっているとうなずいたり、そんなこともしてるんだすごいねと驚いたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 10/11 英語

英語の単語を、絵入りのカードで覚えていました。
友達とカードの交換などもしていたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 10/11 ノート

社会科の時間です。自動車を通して日本の工業を学びます。
グラフや写真をもとにして、今日のめあてにそって考えたことをノートにたくさん書いていました。
小グループで考えを交わしながら、自分の考えを広め深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 10/11 A4B4

総合の時間ですが、皆A4とかB4のサイズを調べていました。
どうやら、発表するときの紙の大きさを調べているようです。
どんなことを追究していくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 10/11 ごまみそうどん

キムチ(白菜)も入ったうどんです。こしがあっておいしいうどんです。

メニュー
・ごまみそうどん
・もやしとひじきのサラダ
・大学芋豆
・牛乳


画像1 画像1

【1年】 10/7 今日の1年生

学級会では、6年生へありがとうを伝えることを議題として話し合っていました。
生活科では、風で動くふわふわのおもちゃ作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 10/7 お話

国語の時間です。
教科書に載っている物語は一場面が抜けています。
そこで、その場面について想像し、文と絵で表現するというのが今日の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 10/7 コンパス

算数の時間です。
コンパスを使って円を描きます。
上手に描けたと満足そうに見せてくれる子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 10/7 公共心

道徳の時間です。
みんなで利用する場所や物として、公園を取り上げて考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 10/7 小数分数整数

小数と分数と整数の関係を学んでいます。
簡単そうですが、なかなか難しい学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 10/7 グループで

音楽の時間です。
3つのグループに分かれて相談しています。
それぞれのグループ内で3つのパートに分かれ、どのパートとどのパートを組み合わせるか相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 10/7 きなこトースト

パンに溶かしたバターをぬります。
グラニュー糖、きなこを合わせたものをパンにふりかけて焼きます。

メニュー
・きなこトースト
・コーンシチュー
・グリーンサラダ
・りんご
・牛乳
画像1 画像1

【1年】 10/6 アサガオ

1学期から育ててきたアサガオが枯れてきました。
葉の様子や、花が咲き終わった後の様子を観察し、気付いた変化について発表し合い確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 10/6 三角形と四角形

辺と頂点の数を手掛かりに、三角形と四角形を探します。
辺にかこまれているということも決め手になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 10/6 せみ

セミの抜け殻から、どんなセミが何匹くらいいたかが分かります。
地球温暖化により、せみの種類が変わってきます。
せみを調べることで、気候が分かります。
ゲストティーチャーの田口先生が来てくださり教えてくれました。
画像1 画像1

【4年】 10/6 何倍になっているかな

算数は倍概念が大きな柱となっていますが、なかなか難しいものです。
数直線を使って視覚的に理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 10/6 版画

インクを付けて刷ってみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 10/6 炭酸水

水溶液の学習です。
炭酸水は熱すると何も残りませんでした。では、何も溶けてないのでしょうか?
二酸化炭素が溶けている。
あわが出てきますが、それが二酸化炭素ではということで、調べることとしました。
今まで学習してきたことを生かして、石灰水を使うと、出てきたあわが二酸化炭素かどうか分かることを確認して、実験です。
見事に石灰水が白く濁りました。その見事さに驚きの声も。喜びの声も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【集会】10/6 環境委員会発表集会

環境委員会の仕事についてのクイズです。
クイズを通して、環境委員会の仕事をみんなに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28