10.24 「今日の給食」★レーズンシュガートースト ★金時豆のポークビーンズ ★コーンサラダ ★牛乳 レーズンシュガートーストは、レーズンパンにグラニュー糖の入ったスプレッドを塗り、トーストした料理です。 レーズンが苦手な子供でも、パンに塗ったスプレッドの甘さと、トーストの食感が合うので、おいしく食べられるメニューです。 その証拠に、「おいしかった〜」とレーズンが苦手だと言っていた子が昼休みに報告してくれました。 10.24 「みんなで6年生を応援しよう!」(朝会の話)50M走、100M走、ハードル走、それぞれの種目に挑戦します。そして、学校の代表のリレーの人もいます。これまで6年生は、体育の時間などで自分の種目を練習してきました。自分のもっている力を思い切りぶつけてほしいと思います。ここにリレー代表の人にきてもらったので一言、お話してもらいます。 <リレーの人の言葉> 自分への挑戦と共に他の学校の相手と競い合うことも楽しんで、競い合って記録を伸ばしていってほしいと思います。 さて、1〜5年生までの人たちにお願いがあります。6年生を奥戸の全員で応援したいので「奥戸、6年生、がんばれ!」と校長先生が言うので1〜5年生のみなさんは、校長先生と一緒に、教室にいる6年生に届くように「頑張れの大きな拍手」を送ってください。 それでは言います。 「奥戸、6年生、がんばれ!」(拍手) 1〜5年生の応援の大きな拍手が6年生の教室にも届いたと思います。 それでは、6年生は、午後、陸上競技大会に出発しましょう。 これで朝会のお話を終わります。 10.21 「葛飾区産業フェア見学」(3学年・さくら学級3年 社会)10.21 「120周年記念『マジックショー』」(全学年・さくら学級)Team Wizの皆さんによる「120周年記念『マジックショー』」は、2・3校時に開催されました。 「アブラカサブラ〜」と皆で呪文を唱えたり、マジックの不思議に拍手をしたり、楽しく、好奇心がそそられる時間を過ごしました。1時間は、あっという間で、「楽しかった!」「びっくりしたマジックだった」「もうおしまいなの?もっと見たい!」と言いながら、教室に戻りました。 10.21 「今日の給食」〜おはなし給食「こまったさんのコロッケ」より〜 ★こまったさんのコロッケパン ★白いんげん豆のスープ ★りんご(シナノスイート) ★牛乳 おはなし給食週間のラストを飾るのは「こまったさんのコロッケ」より、こまったさんが旦那さんのヤマさんのために作ったコロッケをコロッケパンにして出しました。 お肉の代わりにツナを使い、九官鳥のムノくんのリクエストでカレー味にしたものです。 給食室でも、本の通りにコロッケのタネを冷ましてから成型し、衣をつけて揚げたので、爆発することなくきれいなコロッケが出来上がりました。 子供たちもほとんど残すことなくきれいに食べていました。 10.19 「今日の給食」〜おはなし給食「ぼくがラーメンたべてるとき」より〜 ★みそラーメン ★さつまいものハニーサラダ ★なし ★牛乳 おはなし給食の3日目は絵本『ぼくがラーメンたべてるとき』より、「みそラーメン」を出しました。 学校図書館の前に本の紹介が掲示されています。 ぼくがラーメンたべてるとき、となりでミケがあくびした。 その時…テレビを見ている子 バイオリンをひいている子 子守りをしている子 パンを売っている子 水くみをしている子… 世界中の 様々な場所で それぞれがあたりまえに生活している 同じこの空の下に生きている この絵本を読んで、ラーメンがおいしく食べられることの幸せを感じてほしいと思います。 10.20 「今日の給食」〜おはなし給食「精霊の守り人」より〜 ★ごまごはん ★ノギ屋の鶏めし ★切干大根とひじきのツナ和え ★タンダの山菜汁 ★牛乳 おはなし給食の4日目は、小説「精霊の守り人」より2つの料理を出しました。 1つめは「ノギ屋の鶏めし」です。おはなしの中では「ジャイという辛い実の粉とナライという果実の甘い果肉をまぶして漬け込んだ鶏めし」と書かれています。 給食では一味唐辛子とたまねぎを使ったたれに漬け込んで焼きました。 2つ目は「タンダの山菜汁」です。大けがを負った主人公のバルサにタンダが作った山菜鍋です。 山の中をイメージし、鶏ガラスープでだしを取り、山菜(ぜんまいとわらび)、たけのこ、きのこ(えのきたけ、しめじ、しいたけ)などを入れ、みそ仕立ての汁にしました。 子供たちが、山菜を食べられるか気がかりでしたが、使用量を控えめにしたこともあり、よく食べていました。 10.20 「跳び箱を使った運動遊び」(2年生 体育)「ニンニン変身・・・クマ!」「ニンニン変身・・・かえる!」など、2年生は、皆、忍者になっていろいろな動きをしていました。 そして、今日の中心の「忍者修行」(活動)は、「丸太修行の場」。 両足での踏み切りや両手をつくこと、腰を上げてまたぎ乗りやまたぎ下りについての練習でした。 この練習は、3年生の跳び箱運動につながっていきます。 忍者修行(活動)を終えた後は、友達のよかった動きを伝え合っていました。 片付けも友達と協力して取り組んでいる姿が見られました。 10.19「地域安全マップを作ろう(フィールドワーク)」(4年生)10.18 「今日の給食」〜おはなし給食「チリメンモンスターをさがせ」より〜 ★じゃこふりかけごはん ★ししゃものごま焼き ★こまつなとにんじんの甘辛和え ★ごま豚汁 ★牛乳 おはなし給食の2日目は「チリメンモンスターをさがせ」より、チリメンじゃこを使った『じゃこふりかけごはん』を出しました。 チリメンモンスターとは、チリメンじゃこやしらす干しの中に混ざっている小さな生き物のことです。 給食では、チリメンじゃこを広げて異物(チリメンモンスター)が入っていないかを確認し、入っていれば取りのぞいているので、子供たちが口にすることはありません。 「チリメンモンスターをさがせ」を読んで、海にすむ小さな生き物に興味を持ってくれたら嬉しいです。 10.18「明日はフィールドワークと生活科校外学習」(4年生 総合・1・2年生 生活)時間係や写真係などの役割も決めていました。 これまで、事前学習を行ってきましたが、明日3・4校時はいよいよ、フィールドワークに出発です。 また、明日は、1・2年生も延期になっていた生活科校外学習「公園に行こう」に1・2校時に出かけます。 3つの公園に分かれ、2年生が1年生に「公園のひみつ」を説明したり、一緒に遊んだりする活動も予定しています。 明日は天気がよさそうです。それぞれ、よい校外学習になると思います。 10.17 「今日の給食」〜おはなし給食「サラダでげんき」より〜 ★ごはん ★魚のスタミナ焼き ★りっちゃんサラダ ★根菜の呉汁 ★牛乳 今月は読書月間です。給食でも今週は「おはなし給食」を毎日実施します。 初日の今日は「サラダでげんき」より、『りっちゃんサラダ』です。 りっちゃんがいろいろな動物たちに教えてもらったサラダと同じ材料で作りました。 1年生に「お砂糖が入っていないです。」と言われましたが・・・ お砂糖はドレッシングに使いました。 いつもより甘めのサラダは子供たちに好評でよく食べていました。 10.17「紙おび大へんしん!」(3年生 図工)紙帯を結ぶ、折る、ひねる、丸めたり、切込みを入れたりと、紙帯(平面の帯)を立体作品に変身させていました。いろいろな角度からも見て、作品作りに取り組んでいました。 友達の作品を見合って変身の面白さも、見付けていました。 10.17 「秋の虫の声」と「読書の秋」(全校朝会の話)今流れている歌をよく聴いてください。この歌を知っている人は、黙って手をあげてください。ありがとうございます。手を下ろしてください。では、曲名は知っていますか?(画面で手を挙げている児童が多い!) 曲名は「虫のこえ」です。今の歌は2年生の歌声でした。この歌は2年生の音楽の教科書に載っている歌です。ちょっと、歌詞を見てみましょう。 <音楽の教科書にある言葉や虫の写真を見てもらう> マツ虫:チンチロ チンチロ チンチロリン 鈴虫:リンリン リンリン リーンリン コオロギ:キリキリ キーリキリ クツワ虫:ガチャガチャガチャガチャ ウマオイ:チョンチョンチョンチョン スイッチョン ・・・・・なんて書いてありますね。 最近、秋の虫の声が聴こえます。そして、これは昨日の昼間に聞こえた鳴き声です。(土手で録音した虫の声です。) 私の友達で虫に詳しい人に聞いたところ、エンマコオロギと教えてもらいました。コオロギも、いろいろな種類がいるのですが、コオロギの仲間で黒い色をした「ツヅレサセ コオロギ」というコオロギがいます。「ツヅレサス」というのは、着物のほころびをなおす、破けたところを治すという意味があるのだそうです。なので、コオロギが鳴き始めるとそろそろ冬の用意をしましょうという意味があるのだそうです。 私は、昨日の虫の鳴き声はリイリイリイリイリイという声に聴こえました。皆さんはどのようにに聴こえましたか。虫の声は人によって聞こえ方が違うみたいですので耳を澄ましてぜひ、聴いてみましょう。そして、その虫は何かなとぜひ、図鑑でも調べてみてください。 最近、日も暮れるのが早くなっていますね。「秋の夜長」と言われる季節になってきました。「読書の秋」です。静かな時間に読書をしてみましょう。 2階の図書館にも足を運んでみてください。今月は奥戸小の読書月間でもあります。 みなさんは、「本の虫」という言う言葉を知っていますか。「本の虫」って何でしょう。教室で先生や友達と一緒に考えてみましょう。 今日は、「秋の虫の声」と「読書の秋」のお話でした。 10.15 「葛飾教育の日」(1・3・5年生・さくら学級)1年生の教室では、学級活動「牛乳パワーの秘密を知ろう」の授業を行っていました。学校給食の献立にに牛乳が毎日あることはなぜかという問いから、「カルシウム」の働きについて学びました。3年生も、学級活動で「朝ご飯をしっかり食べよう」、5年生は家庭科で「感謝して食べよう」と『食に関する授業』を行いました。 さくら学級は国語と算数を学習の部屋を分けて行っていました。 保護者の方には、本日も、感染予防対策をしての参観のご協力、ありがとうございました。 さて、6年生は、校庭で連合陸上競技大会にむけて、それぞれの種目の練習を行っていました。学校の代表として出場します。一人一人、ベストを尽くしてもらいたいと思います。連合陸上競技大会は24日(月)です。 10.14 「今日の給食」〜4年生リクエスト給食〜 ★カレーライス ★パリパリ海藻サラダ ★ホワイトポンチ ★牛乳 今日は4年生のリクエストメニューです。奥戸の子供たちは「カレーライス」が大好き♪ 先月実施した5年生も、その前に実施した6年生も主食の1位は「カレーライス」でした。 1年生が今日は残さず空っぽ!完食してきれいな食缶が給食室に戻ってきました。 4年生に人気のあるメニューは1年生にもおいしい♪♪ということですね。 どのクラスもきれいに食べていました。 来月は3年生のリクエスト給食が登場します。何が1位かな。楽しみにしていてください。 10.14 「もののとけ方」(5年生 理科)「とけたもののゆくえ」について予想し、グループ実験をして調べていました。 1.ビーカーではかった水をミルビンに移す。 2.重さをはかった食塩を入れて溶かす。 3.食塩水(1+2)を電子天秤を使って重さをはかる。 グループで手順を確認し、協力して実験に取り組んでいました。 10.13 「今日の給食」★たまごとじ丼 ★かぶとしらすのさっぱり和え ★豆腐とわかめのみそ汁 ★牛乳 お昼の放送でなぜ和食メニューなのにスプーンがついているのかを話しました。 食器の関係で深皿にたまごとじ丼を盛りつけているため、箸では食べづらいことからスプーンをつけています。 ただし、スプーンだと一度に口の中に入る量が多くなりがちなこと、噛まずに流し込むようにして食べてしまいがちなことを話し、意識してよく噛むように伝えました。 今日も奥戸の子供たちは、気持ちのよい食べっぷりでした♪ 10.13 「きたかぜこぞうのかんたろう」(音楽・さくら学級)「きたかぜこぞうのかんたろう」です。 星野先生(音楽講師の先生)の伴奏に合わせてリズムをとりながら歌っていました。 「かんたろう」のかけ声も、響いていました。 12月の音楽発表会が楽しみです。 10.12 「安全マップを作ろう」(4年生 総合)どのような場所が安全な場所なのか、危険な場所なのかについて事前学習を進めてきました。今日は、これから調べる各グループのエリアの場所や役割を決めていました。 いよいよ次は、奥戸小学校の学区域をグループごとに実際に歩き、写真を撮ったり、インタビューをしたりしながら、安全マップ作りに挑戦します。 安全マップを作成したら、それぞれのグループごとに発表をして、学区域の情報を共有します。掲示などもして他の学年にも知らせる予定です。 |
|