6月29日(水) 4年生「ことわざ・故事成語」ことわざや故事成語を学習しています。 図書室でことわざ辞典を使い、たくさんのことわざの意味を調べることができました。 この後の時間には「まさに果報は寝て待てだね!」と、ことわざを使う場面も見られました。 楽しく学び、生かそうとする姿勢に嬉しく思います。 6月29日(水) 1年生「アサガオの観察」「つるが伸びて、支柱に巻き付いていたよ。」「つるのさきに緑のかんむりみたいなものがついていたよ。」などアサガオの成長に驚く声が聞こえました。 いつ花が咲くのかを楽しみにしています。 6月29日(水) 「なかよし班活動」6年生の指示をよく聞いて、1〜5年生は楽しく活動していました。 6月28日(火) 1年生「アサガオの観察」「葉の数が増えてうれしかった。」「つるが伸び始めた。」など喜びの声がたくさん聞こえました。毎日のお世話を頑張っています。 6月28日(火) 「2年生 生きものなかよし大さくせん!」グループになって、生きものを捕まえるだけでなく、本やタブレットを使って、えさや育て方を調べました。 子供たちは、自分で捕まえた生きものに愛情をもって大切に育てています。 6月28日(火) 4年生「とじこめた空気と水」今日は、とじこめた空気と水の学習のまとめとして、空気鉄砲や水鉄砲を作って活動しました。 「とじこめる空気は多い方が栓が遠くまで飛ぶね!」と、学んだことを生かして、考えながら活動することができました。 6月28日(火) 6年生水泳学習(2)6年生になって初めてプールでしたが、熱中症対策に水分をこまめに取りつつ泳ぐことができました。 6月27日(月) 5年生 英語体験プログラム道路が渋滞した影響で、1時間半ほどかけて、TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に到着しました。 飛行機の機内やレストランなどの様々なシーンで、リアルな英語でやりとりをしました。 児童は楽しく活動し、すすんで英語でコミュニケーションをとることができました。 6月24日(金) 書写の授業風景6年生は、この有名な俳句を筆で書くことに挑戦しました。 始めて書く長い文に、文字の配置やサイズなど戸惑いながらも 集中して書きあげました。 6月24日(金)5年生のプールの学習6月24日(金) 水泳学習久しぶりの水泳ということもあり、簡単な水慣れとルールの確認をしてから児童一人一人がクロールかバタ足かのどちらかを選び、練習に励みました。 人との間隔を十分に開けたりおしゃべりをしたりしないなどの感染症対策を講じながらですが、楽しく真剣に学習に取り組んでいました。 6月24日(金) あおとの小道「ふれあい花壇」6月23日(木) 久しぶりの水泳学習友達との距離を取りながら、泳ぎのフォームなどを確認しつつ 楽しく学習することができました。 6月23日(木) 百人一首日本伝統の百人一首を、月替わりで20首ずつ行っています。 昨年度までに覚えた札の配置したところを覚えて、取り合いました。 6月23日(木) 「紙けん玉」好きな形に切り取り、自由な発想で色を塗りました。 動物だったら割りばしの先にエサをつけたり、 妖怪をモチーフにしたら、割りばしに人魂をつけたり 棒のほうもそれぞれが工夫しながら作成しました。 完成した後は自分の作品や友達の作品で楽しく遊ぶ姿が見られました。 6月22日(水) 「1,2年生反復横跳び」素早く、リズムよく跳べる児童が多くいました。 本日で今年度の体力テストすべての種目が終了しました。 来年度は、今年度の記録を超えられるよう引き続き、体力向上に向けて頑張っていきます。 6月22日(水) あいさつ運動6月21日(火) 4年生「みんなで新聞を作ろう」みんなで協力して作った新聞が完成しました。 見出しやレイアウトなど、目をひく工夫をしたり、取材やアンケートを通して調査したり、それぞれの班で工夫して作り上げることができました。 6月21日(火) 水泳運動3つのコースに分かれ、級別に泳ぎの練習を行いました。 人との間隔を開ける、おしゃべりをしないなどの感染症対策をしながら、真剣に学習に取り組んでいました。 6月20日(月) 4年生「だれもが関わり合えるように」1学期は「だれもが関わり合えるように」がテーマです。 バリアフリーとユニバーサルデザインについて調べ学習を進めています。 今日は図鑑や本で調べ、自分で選んだバリアフリーやユニバーサルデザインの道具や施設などをポスターにまとめます。 社会にはたくさんの工夫されたものがあることに気付き、夢中になって活動していました。 |
|